最終更新:

1
Comment

【2145036】家庭学習が進みません

投稿者: 悩み中です   (ID:2sNBVE00ClM) 投稿日時:2011年 05月 28日 15:06

4年から通塾している女子です。
4V10⇒5L10で学習しています。
宿題が進まず娘をどうサポートしたら良いか悩んでいます。
ベートレ、ホームタスクだけしかやらないのにそれさえも、ふと気づくと追い付いていないことが多々あります。
四年生の時は一緒にやっていたのですが、五年生になり反抗期に差し掛かってきたこともあり、自分の部屋で一人でやるようになり、親も把握できなくなってしまいました。
状況確認しようとすると嫌がります。
自分で何とかしたいけど、何らかの理由(難しい、苦手、時間がない、やりたくない、など)で自分で処理しきれず、結局そのまま放置してしまうことも。
リカバリさせようと思ってもなかなか親の言うことを聞かず、親子バトルが耐えません。
授業時間が短い市進ですから、せめて当日の解き直しと翌日のホームタスクくらい自分できちんとやって欲しいのですが、、、
皆様のお知恵をお借り出来ればと思い初めて投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2148581】 投稿者: mina  (ID:E14NPXe9/mo) 投稿日時:2011年 05月 31日 11:54

ほぼ同じ悩みをかかえています。
    何のアドバイスも出来ないのですが、出てきてしまいました。

ベートレもホームタスクも、すっかりさぼり癖ができてしまいました。
    これが「中だるみ」ということでしょうか…

私「ベートレやった?」
    娘「う~ん?」
    私「やった方がいいよ。」
    娘「分かってるよ!(怒)」

というところから始まり、親子バトルが絶えません。

先日、市進の担任との保護者面談があったので、
    「最近、全然やる気が無くて…、ベートレもホームタスクもほとんどやっていません」
    と相談しました。

その時の担任の話は、「時間のある時に、とりあえず自習室まで連れてきていただければ、後はこちらで面倒をみます」ということでした。

まだ、これを実行してはいないのですが、この面談の後、
    少し娘のやる気が出てきました。

予定通りのベートレとホームタスクはこなしていますし、
    字が今まですごく汚かったのに、丁寧に書くようになりました。

自習室に放り込まれるのが嫌だったのか…
    もしかしたら、担任から直接娘に何か言ってくれたのかもしれません。
    また、先日Vクラスから異動してきた子がいて、成績次第ではクラス異動が行われることを
    目の当たりにして、危機感を覚えたのかもしれません。(今までクラス異動がありませんでした)

何がきっかけか分かりませんし、この状態が続くかも分からないのですが、
    割と些細なきっかけで子どものやる気は変わるのだなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す