最終更新:

15
Comment

【2178899】秀英や渋幕

投稿者: 金貨   (ID:hNxok3hfSYg) 投稿日時:2011年 06月 24日 07:58

はじめまして。

秀英や渋幕に合格した方のアドバイスが聞けたらと。

実際、市進の定例での順位はどのぐらいだったのでしょうか。

偏差値も大事だとは思いますが定例での順位も気になるのです。

渋幕や秀英なら最低限何番以内にはいたほうが良いと思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2180497】 投稿者: はせぴ  (ID:2aJi7FT1NtI) 投稿日時:2011年 06月 25日 15:39

    こんにちは
    今年終了しました。
    渋幕、過去問との相性もあるとは思いますが、うちは過去問で一度も合格点はとれず、しかも
    スレスレというのもなく30点、50点平気で足らなかったのですが、今年合格できました。
    そんな状態だったので渋幕はだめだろうなと思っていましたが、秋頃に渋幕の永井先生の講演を聞いて、もしかしたら望みはあるかもと思い挑戦しました。
    先生がおっしゃっていた内容、かいつまむと、声教の過去問の解答と配点が必ずしも絶対ではないということ、なんとかマルになるように先生たちは採点をしっかりやっていますというような事をおっしゃっていました。
    私たち親は声教の解答をみると全然ちがうじゃん!と思ってしまいますが、記述なんかはかなりの部分点、算数にしても解答の過程にかなりの部分点があたえられるんじゃないでしょうか・・・
    その可能性にかけてチャレンジしました。

  2. 【2180664】 投稿者: 金貨  (ID:i2oWhDGP9ic) 投稿日時:2011年 06月 25日 19:06

    はせぴ様

    有り難う御座います。
    はせぴさんの話をきいてると親としては欲張って渋幕に
    チャレンジしてほしくなりますね。
    渋幕は今年合格人数増やしたみたいですが、
    来年以降も今年と合格人数は同じぐらいなんでしょうか?


    ちなみに我が家の教室はFクラス20人位なんですが、
    他の教室も同じぐらいの人数なんですか?

  3. 【2180700】 投稿者: 不思議  (ID:1P8bVI7reCA) 投稿日時:2011年 06月 25日 19:58

    スレ主様

    お気持ちはよく分かりますが、偏差値や順位だけで志望校を考えるのは危険ですよ。

    秀英と渋幕では校風が全然違いますから。
    ご自宅の場所がわかりませんが、少し都内に足を伸ばせばそれぞれ似た学校はあります。
    それも含め時期が時期ですがご検討してみてはいかがでしょうか…

    主旨から離れてごめんなさい

  4. 【2180755】 投稿者: 今昔物語  (ID:Nwt6CpPz.aY) 投稿日時:2011年 06月 25日 20:51

    偏差値だけで志望校を決める人が多ですね。
    塾で「親御さんの頃とは違います」と言われ「はぁ」と生返事をしましたが、校風で決めたいという考え方の我が家を否定されて困惑しております。
    不思議様の意見を嬉しく拝見しました。

  5. 【2180816】 投稿者: 秀英保護者  (ID:hzZrXCfXimA) 投稿日時:2011年 06月 25日 21:58

    うちはもう高校生なのですよ。
    なのであまり参考にもならないと思いますが、
    当時の順位とかは全く覚えていないのですが、
    渋幕ははなから無理だと思っていました。
    市川東邦はうまくいけば受かるかもしれないけど、
    下手したら秀英含めて三連敗の可能性もある、
    と思って一志を選択しました。
    実際同じクラスの子で三連敗のお子さんもいました。
    うちはこの選択で全く後悔ないですが、
    スレ主さんのお子さんの成績で一志はもったいないような。

  6. 【2181250】 投稿者: はせぴ  (ID:2aJi7FT1NtI) 投稿日時:2011年 06月 26日 12:14

    娘の在籍していたFクラスは20人以下だったような・・・?
    このなかで渋幕に合格したのは6、7人だった気がします。
    今年は合格人数どうなるんでしょうね・・・また秋になったら永井先生の講演会や学校説明会に足を運んで情報をチェックしないとですね。

    結局うちは都内の女子中に決めましたが、もし渋幕にいったとしてもやっていけたかと思います。校風は違いますけど、よっぽどかなりの明確な違いがなければ子供は順応してやっていけるんじゃないでしょうか。

    ちなみに市進の定例に100番以内に常にはいっていて、たまに50番以内に入っていたかたで渋幕残念の方もいました。
    その逆のかたもいました。
    なので順位・偏差値はあてにならないと思います。
    秋にSやWで渋幕の志望校別のテストがおそらくあると思いますので受けてみるのもいいかと思います。
    テストに行って帰ってくる間も時間が惜しく感じられる頃なのでうけるテストは吟味したほうがいいですよ。

    夏期講習がもう少ししたら始まるのですね。
    今年は節電対策もあり昨年とは状況も変わっているでしょう。
    いろいろ負担もあるかと思いますが、有意義な夏を過ごせるようお祈りしています。

  7. 【2183167】 投稿者: 今年卒業しました。  (ID:fnod0yN1Ixs) 投稿日時:2011年 06月 28日 00:42

    今年、受験を終えました。
    渋幕受かりました。

    市進の順位は200位前後の時もあれば50位以内の時も
    とバラツキがありました。

    ちなみに市進の偏差値は65~73でした。

    順位 偏差値だけで決めるのは危険だと思います。

    過去問との相性も大切だと思いますよ。

  8. 【2184548】 投稿者: 金貨  (ID:7pKRA7Kb2os) 投稿日時:2011年 06月 29日 07:50

    はせぴ様
    今年終了しました様

    有り難う御座います。
    先輩方のアドバイス心強いです。
    偏差値や順位には余りこだわらず、
    過去問を進めながら考えたいと思います。
    この時期親の私が焦ってはダメですね。

    来年良い報告が出来るように頑張ります。
    有り難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す