最終更新:

7
Comment

【2237396】高校単願受験の場合

投稿者: バブ   (ID:jc1RNPmMzNA) 投稿日時:2011年 08月 16日 14:47

中学受験の相談が多い中、高校受験の相談は悩みましたが思い切って立ち上げました。
中1から公立高校志望で通塾させていましたが、3年生になりどうしても行きたい私立高校が2校出てきたようです。夏休みの学校の三者面談で担任の先生に相談したところ、第二志望志望の私立は単願クリアできているけども、本命の学校が1足りていないから2学期でがんばるようにといわれました。そうなると、2学期からの通塾は必要なのだろうか?と思うようになってきました。本人は2学期は学校の定期テストに専念したいけど、塾にいくと定例やらもあるしそうはいかないと。単願受験の場合は2学期からの通塾は必要でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2237982】 投稿者: 単願の意味  (ID:jVXAf5L2G4E) 投稿日時:2011年 08月 17日 09:17

    単願というのは…
    第一志望で必ずその高校に行くということです。

    第二志望でしたら単願受験できません。
    併願優遇なら可能性はあります。


    本命の単願対策で内申を上げたいのなら
    塾よりも家庭学習の方が良いかもしれません。

  2. 【2238348】 投稿者: そもそも  (ID:yo0z/jrxehE) 投稿日時:2011年 08月 17日 15:34

    中学の勉強というのが高校進学のためだけと、割り切ってしまうのであれば、塾いらずでしょう。

    その志望校というのがどの程度のレベルなのかわかりませんが、大学受験も視野に入れているのであれば、内申を落とさない程度に塾は続けたほうがよくありませんか?
    受験勉強を最後まで続けてきている子と、途中でやめてしまった子では、高校に入学してからの学力に相当開きが生じます。
    そんな事にはこだわらないということでしたら、もちろん結構です。

  3. 【2239655】 投稿者: ぬ  (ID:fSJKfuZ3u0Q) 投稿日時:2011年 08月 18日 21:32

    変にテコ入れすると気が緩むので、維持がいいですよ。
    入学後の成績の開きについては他の方が触れられている通りですし、
    学校によっては、2学期の定期試験も入試を意識した出題もされることがあります。
    (中学校の先輩に、傾向が聴けたり、過去問が貰えたりすれば良いのですが)
    どうしても納得がいかないなら、市進なら個別部門に相談するといいと思いますよ。

    また、私立で単願狙いならば、個別相談会に行くことをお勧めします。
    相談会がない、開催時期が遠い、というのならば、直に学校に問い合わせをしてもいいです。
    ランクにも依りますが、1足りない程度なら学校によっては配慮してくれる例も結構ありますし、
    模試などの結果を持っていけば、そちらでOKしてくれる学校も少なくはないです。


    ※私立の推薦の場合、結構担当者の裁量によるところが大きそうです。
    仲良くなっておくだけで、具体的な入試情報やアドバイスを貰えることがあります。
    実際に問い合わせをしてみて、状況を話してみるといいですよ。

  4. 【2242075】 投稿者: 通りすがり  (ID:vCpcR9Nyg0Q) 投稿日時:2011年 08月 21日 00:24

    私も辞めない方がいいかと。
    辞めるとゆるみます。
    高校に入るのが目標ではなくあくまで通過点です。
    なので他の受験生と同じように揉まれたほうが成績もそうですし、進学後に苦労することも少ないですよ。

  5. 【2242583】 投稿者: うちの子だったら  (ID:l8JnI7jBtxY) 投稿日時:2011年 08月 21日 16:47

    辞めさせない。
    内申さえ上げれば言い訳じゃあないと思う。

    地震もあって、こんな世の中だし、何かあったら1人で判断して強く生きていってもらわないといけないわけで、そう広く考えたら、その場しのぎ的な内申上げのせまい学校勉強専念にこもるより、外で他の大人たちと接して学校の教科書以外、以上の知識や刺激を受けつつ、勉強できる環境を与えてあげたいなあと思う。時間のやりくりも勉強のうち。

    得な方法で志望学校に入るのは絶対に賢い受験だけど、堂々と一般でも入れるよう勉強を身につけておくってことも後々のためいいと思う。

    お金はかかるけどね
    もしウチが1月の推薦で某大学付属に受かっても、2月も行くと思う。
    行かせる。
    じゃないと遊びだす。学力も心配。

  6. 【2243245】 投稿者: バブ  (ID:jc1RNPmMzNA) 投稿日時:2011年 08月 22日 11:34

    皆さんのご意見、とても参考になりました。最初は塾にこのまま通わせたらお金が・・・・とも思いました。でもご意見を読んでいくとやはり単願で入学してからの厳しさ、自分は特別な受験勉強をしなくても?という甘えが必ず出ると思いました。ただでさえ、夏休みに第二志望の個別相談でOKをもらってしまってからは、塾の課題もだらだら状態。英語の授業前の予習もいい加減。やっぱりだめ! 緩みはじめたらどん底まで行きそうな息子の性格をわかっているので取りあえず1月までは揉ませることにしました。父親は全く受験に興味がないので家では、私ひとりで考えていました。皆さんのお話を聞けてよかったです。ありがとうございます。

  7. 【2243363】 投稿者: そもそも  (ID:Yp8DjrgBG3M) 投稿日時:2011年 08月 22日 13:53

    おせっかいかもしれませんが。
    今の時点で第一志望校に内申あと1点、第二志望校はすでにクリア、ということですが、それは、お子さんのレベルから考えると滑り止めのレベルではないでしょうか?

    まだ時間があります。現在の偏差値から10くらい上の高校でも充分挽回可能ですし、モチベーションを上げる意味でも、志望校の再検討も有ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す