最終更新:

182
Comment

【4027242】2017年への道

投稿者: サクラソウ   (ID:0DppSAwCctU) 投稿日時:2016年 03月 07日 13:53

こんにちは。 6年のクラスが始まり、早くも1ヶ月がたちました。
週3から4日へ授業が増え、負担も増えてきましたね。
来年皆様と一緒に笑って春を迎えるために、 色々情報交換をしたり、
励ましあったりできたらうれしいです。
先輩方からのテキスト等の効果的な勉強法など参考になるご意見もお待ちしてます。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 6 / 23

1. 【4232218】 投稿者: ふう  (ID:aRiP.xNIORk) 投稿日時:2016年 09月 01日 11:34

暑い夏!夏期講習も終わりましたね。
    夏期講習のスケジュールを見たときにはこの予定通りにこなせるものかと、とても不安に思いましたが何とか終えることができました。
    娘は入塾が遅く夏期講習で理科、社会の全範囲を終える予定でしたのですべての講習を受けました。
    何とか頑張れたのは、集団の力かなと思います。一人ではとても頑張り切れなかったと思います。
    いつの間にか机が定位置となり予定表の終わった課題にマーカーを塗るのを楽しみに進めていました。でも、ホームタスクのやり残しがありそれはこの土日でやるようです。
    それと夜はそこそこに朝学習の習慣が少しつきました。

定例テストも終わりましたね。
    今回の定例は少し易しかったのでしょうか?

これからいよいよ過去問。
    受験を終えた方のアドバイスのようにゴールではなく子供にとっては通過点であることを忘れないように良い方向へもっていけたらと思う毎日です。
    お弁当作りが終わり少しほっとしてますが、いよいよここからですね。

2. 【4232519】 投稿者: 外部模試  (ID:b..87Nrs84M) 投稿日時:2016年 09月 01日 16:53

定例以外の模試は何を受けられますか?

3. 【4236404】 投稿者: サクラソウ  (ID:oQ/EVmfLXBI) 投稿日時:2016年 09月 04日 18:41

皆様、長い間ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
    朝晩は、少し涼しくなってきましたが、
    日中はまだまだ残暑が続きますね。
    夏休みは、オプションも全部取った訳でもないのですが、親子で暑い、熱い勉強漬けの日々を送りました。
    この頑張りがこれから報われると良いのですが…。
    学校も始まりお弁当作りから解放されて少しホッとしてます。

はる 様 、回想 様、6C卒 様、
    ふう 様、外部模試 様、
    まとめてのお返事になってしまい、
    誠に申し訳ありません。
    共に受験生として市進で頑張る皆さんや、
    先輩方々のご意見聞ける事は、大きな参考にも、励みになって嬉しいですね。
    市進の保護者の方々は皆さん優しいなと思います。
    先輩方のご意見のように、志望校に合格する事だけを
    目的にするのでなく、その後の大学や将来の目標への
    スタートだと、いつも心に留めて頑張ってもらえたらと思っています。ありがとうございました。

さてさて、定例も4回を終了しましたね。
    今月は5回目もあるんですよね。外部模試は我が家は四谷の合不合をメインに受けていく予定です。
    日能研は日程や会場を見つつ、、。
    偏差値は定例や首都圏に比べると、なかなかシビアな
    結果になってはいますが、志望校に合格した先輩方々のデータと照らし合わせるのは、なかなか参考になりますね。これからますます忙しくなりそうですが、
    夏バテしている余裕もなさそうです。
    皆様、頑張りましょう〜!!

4. 【4238730】 投稿者: はる  (ID:qUacuFoatCM) 投稿日時:2016年 09月 06日 17:52

皆さまご無沙汰しております。

長いはずの夏休みもあっという間に終わり、もう9月ですね。最初に受けることになるかもしれない1月校の日まではわずか4ヶ月しかありません…。

先日の定例の結果はイマイチで、一喜一憂しないようにとは思っても、やはり不安になります。今月は合不合を受ける予定があり、さらに定例もあるので、次からは上り調子になってくれることを願っています。

外部模試のことを書かれていた方がいますが、我が家は合不合に加え、秋にあるWかSの冠模試を受けさせようかと思っています。

9月の合不合は秋の集中特訓講座と重なってしまいましたが、合不合優先にしました。(集中講座へは部分的に出席させるかもしれません。)

これからますます忙しくなりそうですが、体調に気をつけて、万全の状態で入試に臨みたいですね。皆さま、頑張りましょうね!

5. 【4243011】 投稿者: サクラソウ  (ID:c6BligYuSbY) 投稿日時:2016年 09月 10日 14:02

はる 様 お久しぶりです(^ ^)

うちも今回の定例の結果が穴ばかりで…(泣)
    子供の手前、平然と「頑張っていこうね。」とは
    話していましたが、内心はがっくりでした。
    ついつい、塾のお迎えの際に、室長の先生に
    「不安です〜」と愚痴ってしまいました。
    先生には過去問や親子のメンタルの持ち方…などなど
    アドバイスして頂きました。
    のほほんとして見えても誰よりも一番不安なのは
    子供さんなので、親御さんは決して子供さんを
    追い詰めたりせずに、しっかり心と身体を
    支えていてほしいと話されていました。

過去問もいよいよスタートです。
    娘は自宅近くの市進から、一人で電車に乗り換え、
    違う駅の志望校対策講座を受けに行く日々が始まります。親は心配ですが見守るのみです。
    お互いに身体に気をつけて頑張っていきましょうね。

6. 【4248851】 投稿者: mocha  (ID:K9qEhsgF0cM) 投稿日時:2016年 09月 15日 16:24

はじめまして、6C在籍の女子です。
    娘は理系科目がとにかく苦手で、先生からはずっと「理解はできているから必ず伸びる」と言われていますが、本人なりに頑張ってもいつまでも伸びる兆しが見えません・・・。
    遅ればせながら個別の併用を検討しており、面談でじっくり相談したいと思っています。

外部模試は、首都模試と、四谷大塚合不合(志望校の校舎で受験ができる回のみ)を受験します。
    (もし算数の基礎を固めることができたら、11月以降他の模試も受けるかもしれません。)

本番まであと4ケ月ちょっととなり、各種模試、過去問対策、入試問題説明会・・・これから休む間もありませんが、親は気持ちにできるだけ余裕を持って、子どもの体調管理とモチベーションの向上に尽力したいですね。
    みなさま頑張りましょう!

7. 【4249882】 投稿者: ふう  (ID:NxdbdtXiw4I) 投稿日時:2016年 09月 16日 10:49

皆さまお久しぶりです。
    mocyaさまよろしくお願いいたします。同じく6Cの娘の母です。

今週末からようやく過去問が始まります。
    娘はこの前の定例でかなり偏差値が伸びました。ずっと課題だった理、社がようやく追いついてきたことが大きかったようです。でも、逆に今度の定例でこの数字が維持できるのかが不安になってきます。たまたま、相性の良い問題が多かったようにも思えます。
    ここまでくると過去問との相性がかなり重要に思えて今週末からの様子が気になります。
    こんな感じでどのような状況でもこの先、ずっと不安が続きそうでうね。
    でも、子供の前でははどっしりとかまえてなければ言い聞かせています。

娘も合不合を10月から受けていきます。
    厳しい結果が待っていそうでドキドキですがこの偏差値がかなり目安になりそうなので現実を受け止めていけたらと思います。

予防接種も受けないと!等々
    気ばかり焦りますが目の前のことを一つずつと思います。

8. 【4250585】 投稿者: はなママ  (ID:Fszfx/8hu1E) 投稿日時:2016年 09月 16日 21:12

初めて投稿致します。夏期講習が終わり、気づけば9月も半ば。第一志望は御三家ではないのですが、サクセスロードを受講すべきか悩んでいます。基礎&応用を固めるべきか、通常クラスが少人数なので意識が高い仲間と最後の追い込みをかけるべきか…。首都模試の結果も出たので来週中に面談してもらい、気持ちを整理しようかと思っています。塾はサクセスロードを勧めてくると思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す