最終更新:

182
Comment

【4027242】2017年への道

投稿者: サクラソウ   (ID:0DppSAwCctU) 投稿日時:2016年 03月 07日 13:53

こんにちは。 6年のクラスが始まり、早くも1ヶ月がたちました。
週3から4日へ授業が増え、負担も増えてきましたね。
来年皆様と一緒に笑って春を迎えるために、 色々情報交換をしたり、
励ましあったりできたらうれしいです。
先輩方からのテキスト等の効果的な勉強法など参考になるご意見もお待ちしてます。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 7 / 23

  1. 【4252972】 投稿者: はる  (ID:c/iJGWyJDO6) 投稿日時:2016年 09月 19日 01:11

    こんばんは。
    mochaさま、はなママ様、はじめまして。よろしくお願いいたします。
    三連休も受験勉強…。本当に大変ですよね。

    我が家は、志望校別とサクセスロードで迷ったのですが、今のところサクセスロードを受ける方向でいます。本番にサクセスロードの学校を受けるかどうかは今後の成績次第なので、かなり微妙なのですが…。

    志望校別は回数が多くて負荷が心配だったのもありますが、何より本人が「サクセスロードを受けたい!」と言ったのが決め手となりました。家から離れた教室に通うことになりますが、いつもとは違う先生や仲間(ライバル?)から刺激を受けてくれたら、と思っています。

    ただ、サクセスロードは合不合と重なってしまうため、全部は受けられないかもしれません。このあたりは面談で相談しようと思っています。申込用紙を見たら、「全部受けるか、一部受けるか」みたいに選べるようになっているので、一部だけの受講もアリなのでしょうか?全部出なくても対策の意味があるのかが気になります…。

  2. 【4253609】 投稿者: はなママ  (ID:e.FXw84fqIU) 投稿日時:2016年 09月 19日 13:58

    こんにちは。結局、3連休も講習でしたね。前回の面談で外部模試を受けるタイミングを相談したら、最後の回で問題ない、と言われました。さすがにそれでは遅すぎるので、10月からの参戦を考えてますが、いまだWやY、Nの生徒さんと差があるの??などいろいろ考えてしまいます。

    本人頑張ってはいるのですが、まだまだ、のんびりしているようにみえます。お尻を叩きたい気分ですが、ぐっとこらえながら、やんわりと励ましの声をかけている毎日です。みなさん、どうされてますか?

  3. 【4254511】 投稿者: 卒業生  (ID:6si4oQvS3zk) 投稿日時:2016年 09月 20日 00:10

    市進で二人中受しました。
    一人目の時には、正月特訓もない感じでしたが、2年後の二人目には、正月特訓をはじめとして、若干、オプション増えました。
    二人目卒業して、翌年塾に行くと、また、見たことない特訓講座がありました。

    そして、三人目の入塾を考えて、久々に市進のHPを見ると、この三連休の特訓講座があるのをみて、びっくりです。いやあ、毎年、どんどんオプションの講座が増えているのですね。

    でも、一人目の時には、なくてもクラスの子達は、全員何とかなっていたので、オプションで塾も収入得ようとしているのですね。びっくりです。
    でも、市進ほど、コンパクトなカリキュラムと教材で合格させてくれる塾はないので、いろいろ調べましたが、また市進かな~。

  4. 【4254589】 投稿者: はなママ  (ID:gL3nfNH7JIc) 投稿日時:2016年 09月 20日 01:06

    卒業生様、「コンパクトなカリキュラムと教材で合格」という言葉にハッとさせられました。今回の結果のあまりのひどさに今更ながらとわかっていながらも参考書や勉強法を調べまくっていました。今やっている市進の教材を活用することが一番、と以前の面談でも言われたのですが、コア〇〇やメモ〇〇を何度もやって基礎を固めたという体験談などをみるとつい…。
    通塾中の皆様の担任の先生の面倒見加減はどんな感じなのか気になります。

  5. 【4254736】 投稿者: 卒業生  (ID:6si4oQvS3zk) 投稿日時:2016年 09月 20日 07:50

    基本的な勉強方法は(6CA前提ですが…)、市進教材の解き直しが一番だと思います。夏休み以降の授業プリントは、おそらく受験問題を集めたようで、算数はかなりひねるりの問題ばかりで、ほとんど自分で回答に辿りつけない問題ばかりになっていたように思います。できなくてもめげないで、とにかく解き直しです。
    過去問は、難しいとは言え、難問ばかりではないので、市進のプリントより楽に感じたいたように思います。

    ただ、わが子供は、解き直しはきっちりしていましたが、その他の一度やった教材をやろうするとモチベーションが下がりましたので、私も市販の教材含めて、いろいろ探しました。
    社会は四谷大塚の四科のまとめ、理科はメモリーチェックが、細かすぎず、おおざっぱすぎず、よくまとまっていたと個人的には感じています。サピックスのコアプラスは、細かすぎて、うちの子は嫌がりました。
    市進では、「基礎のまとめ」みたいな冊子をひたすら繰り返してやってもらっていたようなので、自宅では気分替えに上記の教材を使ったりしました。

    算数、国語は、市進オンリーで大丈夫だと思いますよ。トライアルまですれば、かなり安心ですね。

  6. 【4255343】 投稿者: はなママ  (ID:OzhG3PgiZZ.) 投稿日時:2016年 09月 20日 18:36

    卒業生様、具体的なアドバイスありがとうございます。イメージつかめてきました。なんせ最初で最後の中学受験なので、ブレブレグラグラのダメな母です。

  7. 【4255449】 投稿者: はる  (ID:c/iJGWyJDO6) 投稿日時:2016年 09月 20日 20:44

    こんばんは。

    卒業生さま、アドバイスとても参考になります。
    ありがとうございます。

    オプション講座はやはり増えているのですね。
    我が家としては、最低限だけは受講して、微妙(親の目線で)なものは受講を見送りたいと思っているのですが…。

    例えば今回の連休なら、受講すれば3日間朝から夕方まで塾となり、受講しなければ丸々3連休です。オプション講座開催のために通常のクラスが受けられないのです。

    変なオプション(失礼)がなければ、いつも通り土曜日の午後と月曜日の夕方は塾へ、となり、ちょうど良いのですが。残りの時間は合不合テストと苦手分野の復習などにあてられますし、余計なお金を取られることもありません。

    塾側も実績を上げようと頑張ってくれていると思いますし、利益のために有料オプションを増やしたいという気持ちもわかりますが、通常の授業を削ってのオプションは止めてほしいと本当に思います…。

  8. 【4255567】 投稿者: 卒業生  (ID:6si4oQvS3zk) 投稿日時:2016年 09月 20日 22:17

    通常授業を削ってのオプション講座とは驚きです。
    我が家も、当時の相当オプションの少ない時から必要最低限しか取らなかったです(笑)。塾からは相当嫌がられたと思いましたが、私が「不要」と感じたものは、すべて未受講でした。
    例えば、冬の講習も午前中の必修は受けましたが、午後に関しては、「過去問をします。」と言って、受けなかったりしました。
    子供も無駄に受けると解き直しの宿題が増えるばかりで、過去問ややりたい復習ができないと、本人自身も感じていたようですしね。

    受けたから合格するというものでもないですし、いかに自分に必要な勉強ができるかが鍵だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す