最終更新:

180
Comment

【5372073】【2019年度】6年生のお部屋

投稿者: 春風得意   (ID:eRv71A2yKRc) 投稿日時:2019年 03月 23日 21:57

2019年度 新6年生 (2019年12月〜2020年2月受験組)のお部屋です。

いよいよ受験学年となりました。
こちらが有意義な情報交換の場となれば幸いです。
もちろん、独り言や質問なども歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

喜びの桜が満開に咲き、笑顔で来春を迎えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【5372325】 投稿者: 鳥語花香  (ID:GNXBupWBHoM) 投稿日時:2019年 03月 24日 06:18

    スレ立てありがとうございます。
    現中1の長女を市進で受験を終え、次女も市進にお世話になっています。
    教室内の合格者一覧が今年の受験生のものに変わり、1年後の次女の姿をイメージしているところです。気が付けば入試まで10か月を切りましたね。

    今から戦々恐々としているのはGWの宿題・・・今年はGWが長いので更にどっさりですよね。まずは日々のことを丁寧にこなして行こうと思っています。
    受験まで色々情報交換をさせて下さい。よろしくお願い致します。

  2. 【5374376】 投稿者: 6C  (ID:affWw46PJkk) 投稿日時:2019年 03月 25日 22:24

    スレ立てありがとうございます。

    うちの子のクラスは理系文系共に先生が変わらず・・・
    宿題の量も5年生とあまり変わってないように思います・・・
    GWもすごく多くて大変!!と聞いていたのに
    5年生の時は全然出なくて、逆にビックリしてしまいました。
    他教室だと先生手作りのプリントがあったり
    保護者会があると聞いたりしているので
    今年もこの先生達で大丈夫なのかな、と
    ちょっと心配です・・・

    今年のGWは沢山出るのですか?と電話で聞いたら
    GWまでにできていない箇所のポップステップジャンプを・・・と言っていて
    できていたら特に出ないのか?と聞いたら
    それでしたらトライアルを繰り返しやってください。と言われました。

    この量って多いのでしょうか?
    それともやっぱりうちの教室は少ないのでしょうか??

    参考までに他教室の宿題の量と
    お子様達はポップステップジャンプどのくらまで
    やっているのか教えていただけたら嬉しいです。

  3. 【5374562】 投稿者: 鳥語花香  (ID:GNXBupWBHoM) 投稿日時:2019年 03月 26日 05:32

    我が子の教室も理系・文系共に先生が変わらずです。娘は慣れた先生で喜んでいます。私も電話で問い合わせしましたが保護者会はなく、「4月以降の面談でお話しを」とのことでした。保護者会がある教室もあるのですね。市進の入試結果報告会はありましたけど、教室としての方針や実績、6年の過ごし方などの話しが聴けるといいのになと思っていました。

    6Cさんのお子さんは普段からジャンプまでできているのですか!?
    我が子も6Cですがジャンプまでは手を出せていません。

    算数
     ⇒演習の解き直し(間違った問題だけではなく全ての問題)を3回
      ホームタスク
      余力があればトライアル(どこまでやるかは本人任せ)

    理科
     ⇒演習の解き直し
      ホームタスク
      時々調べ学習(リトマス紙をもらってきて家庭で実験ということも)
      ウィング(時々先生から指示あり)

    国語・社会
     ⇒演習
      ホームタスク
      小テストの勉強(慣用句、年号)

    長女の時のGW中の宿題は、先生から毎日の学習スケジュール表をもらいそれに沿ってこなしていく感じでした。毎日指定の宿題をやらないと翌日に持ち越せるような量ではなく、起きている間中勉強していたので「一日くらい息抜きで遊ぼう!」なんてできませんでした。
    6Cさんの様子を伺うに担当の先生によってGWの宿題のやり方が違いそうですね。長女と次女は担当の先生が違うので、果たして今年はどうなるのか・・

  4. 【5374869】 投稿者: 初受験さん  (ID:qnt4gbq5fEM) 投稿日時:2019年 03月 26日 11:25

    6F生です。文系・理系共に先生が変わりました。
    理系の先生はジャンプ問題まで必修であることが普段の宿題です。
    文系の先生はジャンプ問題までの宿題+αの宿題を出してくるなぁ、、という印象を受けています。3月中旬には春期講習でやる社会のテキストが配られ、全8回分の演習問題を春期講習が始まる前の10日間ほどで終わらせてくるように課題が出されました。
    何とか終わりましたが、アップアップ状態でした。

  5. 【5374878】 投稿者: 春風得意  (ID:eRv71A2yKRc) 投稿日時:2019年 03月 26日 11:31

    鳥語花香様
    6C様

    ありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いいたします!

    私もGWの宿題量をお伺いしたいと思っていました。昨年は全く記憶にないくらいの量でしたが、新6年になり春季講習までの休みの間も必死でやるくらいの宿題の量で、ノートももう3冊目です。
    ちなみに我が子も6Cです。

    鳥語花香さんのお嬢様のお話を伺っていると、歴史に出てくる場所を訪れるために1泊…とはなかなか行かないように思えてきました。
    旅行に行くと勉強ペースを取り戻すのに1週間かかる場合もあるという話も目にしたのでやはり無理なのかな…。

    宿題量ですが、
    算数→
    ・授業解き直し
    ・必修
    ・ベートレ
    ・ホームタスク
    ・トライアル(単元毎?)
    ・プリント(時々)

    理科→
    ・授業解き直し
    ・ホームタスク
    ・ウイング、知識のまとめ(時々)
    ・プリント(時々、その後、確認テスト)

    国語→
    ・授業解き直し
    ・ホームタスク
    ・ベートレ
    +調べ学習

    社会→
    ・授業解き直し
    ・ホームタスク
    ・プリント(時々)
    +調べ学習

    ステップに書いてあるエッセンス漢字や知識の完成などもやった方が良さそう…と思いつつも時間が…となってます。先生が丁寧に宿題のプリントをくださるのでそちらを見て宿題をやっている感じです。
    お話を伺うと、たしかに教室によっても違いがありそうですが、それだけでなく先生によってもまた違うのかもしれないですね。

  6. 【5374938】 投稿者: 6C  (ID:CWpa.w.iMKg) 投稿日時:2019年 03月 26日 12:21

    やっぱり6Fは宿題も多そうですね。

    我が家の宿題は

    国語
    ポップステップのみ
    ジャンプの教材は買っていません。

    理科、社会
    ポップステップジャンプ
    余裕があれば先週分の演習、ホームタスクをもう一度

    算数
    ポップステップ
    先週分の演習、ホームタスクをもう一度
    必修の練習問題
    最近ではやっとジャンプも手をつけたりつけなかったり

    春期講習の教材は日曜に初めて持って帰ってきたので
    予習もほとんど言われてないし
    プリントもありません・・・

    教室によってのこの温度差はなんだろう・・・
    不安でしかないです。

  7. 【5375000】 投稿者: 春風得意  (ID:eRv71A2yKRc) 投稿日時:2019年 03月 26日 13:09

    初受験様

    書き込みが遅く、先ほどの投稿にお名前が漏れてしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします!


    なるほど…宿題が多いなーと思っていましたが、ジャンプの教材は購入しておらず宿題として出ていないので、お話を伺った感じですともしかしてそんなに多くないのかも…?と思い始めてきました!5年生時と比べてはダメですね。

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す