最終更新:

180
Comment

【5372073】【2019年度】6年生のお部屋

投稿者: 春風得意   (ID:eRv71A2yKRc) 投稿日時:2019年 03月 23日 21:57

2019年度 新6年生 (2019年12月〜2020年2月受験組)のお部屋です。

いよいよ受験学年となりました。
こちらが有意義な情報交換の場となれば幸いです。
もちろん、独り言や質問なども歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

喜びの桜が満開に咲き、笑顔で来春を迎えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 6 / 23

  1. 【5464941】 投稿者: アナリスト  (ID:phBufV2FMB2) 投稿日時:2019年 06月 07日 23:11

    市進の夏期講習費用は高くないですよ笑
    夏から市進の先生方のギアが入ります。
    市進の先生の劇場が始まります。

  2. 【5465162】 投稿者: 夏期講習  (ID:xsHXMF/RJrE) 投稿日時:2019年 06月 08日 08:17

    アナリストさんは市進の先生、関係者ですか?

    ギアが入るなら尚更教室や先生は重要ですね

  3. 【5465241】 投稿者: アナリスト  (ID:vIMXLMoOdX.) 投稿日時:2019年 06月 08日 09:49

    私は市進の先生ではないですよ。

    ただの元塾生の保護者です。

    教室や先生のせいにするより、先生との対話が必要なんじゃないですか?

  4. 【5465490】 投稿者: あの  (ID:V7RhTggzUtQ) 投稿日時:2019年 06月 08日 14:19

    先生が不在で、質問できないって、不満を抱いていらっしゃる方…。

    どの職種でも休日ってありますよね。
    塾の先生は、子供のために、全出席でお休みも許されなのですか?
    そんなわけないですよね。

    文系の先生が出席なら、理系の先生がお休みでも全然おかしくないですよ。
    どうしても聞きたければ、担任でない先生に質問すればいいわけですしね。

    うちの子の先生は、ある時期、どこかの学年の授業も連続であったらしくて、
    うちの子が質問したい時間には先生が不在。
    きっちり、質問しやすい別の先生にアポとって、ちゃんと教えてもらって帰ってきましたよ。

    個別でもないし、家庭教師手でもないわけですし、四六時中、わが子だけ見てくださいって、
    それこそあつかましいと思いますけどね。

    お盆特訓の別教室の話も、裏事情で一か所集中というのもあるのかもしれませんが、他メンバーや他教師の授業でメリットもあるわけですよ。
    どうとらえるかは、個人の自由ですが、ネガティブではなくて、いいように考えれば、こちらも心が晴れますよ。

    うちは、お盆特訓は、自宅で親特訓にしましたが、事情を話せば、先生方はそれも応援してくださって、
    途中、勉強進行具合のお電話もいただいて、本当にありがたいと思います。
    塾としては、本当は受けさせたいでしょうに、無理強いされることもありませんでした。

    うちは、家でじっくりと弱点と向き合えてよかったと思っていますが、子供はお友達と塾で
    勉強する方が楽しかったでしょうけど…。

    皆さん、ポジティブに考えて、塾を利用していけばいいのではないですか。
    結局は、自分が勉強するしか道は開けないわけで、塾はそのサポートと思っています。

    すべてを塾に委ねるから不満が大きいわけで、サポートと思えば、こんなに良心的ないい塾は
    ないと思っています。

  5. 【5465641】 投稿者: 夏期講習  (ID:xsHXMF/RJrE) 投稿日時:2019年 06月 08日 16:40

    あのさんの書き込みは私宛??

    >先生が不在で、質問できないって、不満を抱いていらっしゃる方…。


    不在で質問出来なくて不満なんて書いてないので私じゃないのかな?
    個人宛に返信になっちゃっただけかしら??

  6. 【5465684】 投稿者: ぎをゆな  (ID:Yz9XLMUrLCg) 投稿日時:2019年 06月 08日 17:25

    市進の先生方も忙しいんですからなんでもかんでもいうのは…

  7. 【5465832】 投稿者: YからI  (ID:Zjoikphkl.M) 投稿日時:2019年 06月 08日 19:47

    夏期講習さん

    このスレ全体ざっと読みましたが、あのさんが言われてるような厚かましい不満は見受けられなかったですよ。
    夏期講習さんの意見も、講師に文句言ってるものではなく、教室の開室時間についてだと思うんですしね。
    あのさんが勘違いされたのかもしれませんね。あのさんのポジティブに考えて塾をうまく使う考えはとてもいいと思いますが。


    市進板には、ちょっとでもネガティブな事を書くと過剰に保護者が悪い、市進を信じてついていけば大丈夫的な書き込みをされる方がいて、狂信者?みたいで怖いです。

    アナリストさん

    20万越えの講習代が高くないなんて、裕福でうらやましいです!
    我が家では私の月収を超える額なので、とっても高額に感じます。
    それにしても単なる終了親のアナリストさんが、どうして市進の先生全てがプロだとか劇場だとかいえるのか不思議です。
    保護者だけど市進内部に詳しくて、他塾にも通じてらっしゃるのかしら?

    個人の感想ですが、転塾前にいろいろ体験した子供の感想では、W・S・Yの先生の方が分かりやすかったそうですよ。プロとしての格が違うんじゃないですか?
    事務方も市進より良かったところ複数ありましたよ。
    それにもかかわらずうちが市進にした最大の理由は「近かったから」。

    塾は利用するものなので、子供がしっかり勉強できれば、劇場とかこだわってないです。

    そういう保護者もいますっていう事で。

  8. 【5466444】 投稿者: はて?  (ID:.pLhFLYV/3A) 投稿日時:2019年 06月 09日 10:49

    市進内部事情に詳しいと思うなら内部事情について質問するのが普通なのにしないのは関係者だから?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す