最終更新:

180
Comment

【5372073】【2019年度】6年生のお部屋

投稿者: 春風得意   (ID:eRv71A2yKRc) 投稿日時:2019年 03月 23日 21:57

2019年度 新6年生 (2019年12月〜2020年2月受験組)のお部屋です。

いよいよ受験学年となりました。
こちらが有意義な情報交換の場となれば幸いです。
もちろん、独り言や質問なども歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

喜びの桜が満開に咲き、笑顔で来春を迎えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 23

  1. 【5375037】 投稿者: 低め6c  (ID:DBaWdLZWCXc) 投稿日時:2019年 03月 26日 13:43

    初めまして。スレ立てありがとうございます。よろしくお願い致します。
    みなさんの書き込みを拝見して、教室差といいますか先生差が結構あるのに驚きました。
    わが校舎ではプリントも配られたことはないですし、小テストもしたことはありません。宿題はホップのみでできたらステップもということです。昨年のGWも宿題は出ませんでした。宿題云々ではなく、必要なことはやるべきと承知しておりますが。
    みなさんの先生は宿題チェックはどのような感じでしょうか?こちらは、やったかやらないかの確認のスタンプだけです。

  2. 【5375041】 投稿者: 初受験さん  (ID:qnt4gbq5fEM) 投稿日時:2019年 03月 26日 13:50

    春風得意様

    先ほどは同じ時間帯に投稿してしまいましたね(笑)
    ありがとうございます。

    先ほど「ジャンプ問題まで」とまとめてしまいましたが、皆さんのように詳しく書くと
    算数…トライアルのジャンプまで必ず。
    理科…ステップのウィングシリーズⅢを購入し必ず。
    国語…ジャンプでは「ロジカル国語表現」をやるように言われています(個別対応)
    社会…日々の宿題で白地図が出されています。

    理科と社会のジャンプ教材エフォートはうちも未購入でやっておりませんが、購入して提出している生徒もいるようです。

    と、こんな感じですが、宿題の量はこれからまだ増えると言っていたので、ゾッとします。。
    先生によって差があることは間違いなさそう!?ですね。

  3. 【5375119】 投稿者: 6C  (ID:Xux12InR0Sc) 投稿日時:2019年 03月 26日 15:20

    低め6Cさん

    うちも小テストもないです。
    宿題はハンコをポンと押されるだけ・・・

    答えを移して行っても多分わからなさそう
    もちろんそんな事はさせていませんが・・・

  4. 【5375210】 投稿者: 鳥語花香  (ID:GNXBupWBHoM) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:12

    我が子の教室では2週間に1回程度宿題チェックの日があって、その日の帰宅はかなり遅くなります。コメントが入ってたり、アドバイスがあったり、丸付はしているけど解き直しを忘れているところには付箋が貼られたりしています。

    確認スタンプのみだと心許ないですね・・

  5. 【5375996】 投稿者: 低め6c  (ID:3s2V.XWDblo) 投稿日時:2019年 03月 27日 09:15

    6Cさん 鳥語花香 さん

    ご返信ありがとうございます。
    本当に校舎や先生によって全然ちがうのですね(><)
    試験後等含めてもアドバイスなど頂いたことはありません…。
    その様子ですと、他校舎では本人のクセとか苦手なところを先生に把握して頂いたりするところもあるということですよね…。集団塾だからと諦めていたところもありましたが、同じ塾で校舎によってここまで違いがあると悲しくなります…。

  6. 【5386534】 投稿者: 6C男子  (ID:EwTm1c.uuAE) 投稿日時:2019年 04月 05日 00:45

    初めて書き込みします。6C男子です。

    2月に学年が上がり、息子の担任は二人とも新しい先生に変わりました。理系の先生と肌が合わずやる気が下がり悩んでいます。
    授業の後、質問に行っても一方的にベラベラと説明し、わかりやすく教えてもらうという事は無く、結局解決せず、次第に質問に行っても意味がないと言い行かなくなりました。その他子供からの話を色々聞きますが、熱心に指導してくれているとは言い難く、また、女子にはとても優しくしていると聞き、モヤモヤします。一度春講の途中で電話連絡があったのですが、細かく書くと身バレするので書きませんが、その時の話で、私の先生に対する信頼もかなり下がりました。
    これからという時期にこのような状況となり、大変悩んでいます。
    担任と関係、皆さんどうですか。
    明日は第一回の定例だというのに、今晩トライアルを解いてみたら全然基礎も忘れてて焦っています。理系の成績は恐らく今まで最低になりそうです。

  7. 【5387317】 投稿者: あかり  (ID:IuvkhOg60j.) 投稿日時:2019年 04月 05日 18:45

    6年で信頼できる先生に当たらないと、本当に正直厳しくなると思います。近くに違う校舎があれば、そこに行くなり、何か親が早手をうったほうがいいです。先生次第で、志望校は行けるか行けないか、別れてきますね。
    我が家が本当に残念な先生にあたり、お願いしていたことをはじめは行なってくれましたが、3.4回慣れてきたら全然見向きもされなくなり、野放し状態でした。ガッカリで、塾は辞めて、違う方法に変えました。
    辛うじて早くに親が気がついたので、志望校には合格しましたが、もし塾のいいなりになっていたら、合格はしていなかったと思います。
    6C男子さんは、6Cにいるようですし、これからのために、策を考えてあげたほうがいいですよ。

  8. 【5387561】 投稿者: 6C  (ID:CWpa.w.iMKg) 投稿日時:2019年 04月 05日 22:35

    6C男子さん
    本当に教科、先生によって全然違いますよね
    今日定例がありましたが
    友達の教室では終わった後
    みんなで解き直しをしてじっくり解説してくれたみたいです。
    うちの教室は何事もなかったかのように
    いつも通り速攻で帰ってきましたが・・・

    面倒見主義とか無縁なので
    教室移動なやんでしまいます。

    今回から配点変わりましたが
    毎年平均点ってどのくらなのでしょうか?
    5年生とは配点が違うので
    平均も全く読めません・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す