最終更新:

43
Comment

【5754320】迷っています。

投稿者: ななこ   (ID:2oqFApLgx66) 投稿日時:2020年 02月 17日 01:34

現在小学4年でNに通っています。
大変忙しく(テストが多く授業もどんとん進んでしまうため、目の前のことをやるのに精一杯で、週末も心が休まらず、時間的にもテストの振り返りや苦手なことをする時間が取れない)
我が家は難関校までは考えていないので、小学生らしい生活も送らせてあげながら、もう少しスローペースでじっくり勉強出来ないものかと市進への転塾を考え始めました。
と同時に、、、Nのやり方についていこうと頑張っているから今の成績があるのでは?という思いもあり、なかなか転塾に踏み切る勇気も出ないでいます。
市進に通っている皆さん、市進どうでしょうか?!
他の塾から転塾した方などのお話を聞いてみたいです。

また、近所に市進が2校あるのですが、どちらもかなり少人数でした。。出来れば少し大きめの校舎にかよわせたいのですが、総武線(千葉県)でおすすめの校舎はどこでしょうか?!

よろしくお願い申し致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5756994】 投稿者: ななこ  (ID:FYCNaPbFcWc) 投稿日時:2020年 02月 18日 21:12

    受験お疲れ様でした!!!
    そして最新のお話が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます!6年生やはり大変なのですね!でも5年生までは小学生らしい生活(お稽古ごとなど)をさせてあげられるのは大変魅力です。

    近所の市進の合格実績(その校舎だけの)がHPに載っていたのですが、人数が少なすぎて(合計30名ほどで各学校1〜2名ずつ)これをどのように捉えたらいいのかわかりません。
    難関校は目指してないので、真ん中のクラスC?に入るとするとクラスはどんな雰囲気でしょうか?(どの辺を目指していて実績はどのくらいかなど)

    質問ばかりで申し訳ございません。

  2. 【5757411】 投稿者: 6C で今年終了  (ID:bzZcjKAv7m.) 投稿日時:2020年 02月 19日 08:00

    家から一駅先の市進学院を4年から通塾、5L.6Cで今年終了しました。

    五年10月迄習い事をしていましたが、体力的に限界がきたため辞めて、勉強に集中しました。
    五年の夏休みから塾終了後もお弁当持参で自習をし、六年生の夏休み明けから9時過ぎまで自習。
    日曜日などもカリキュラムにない補講が入り、12月は毎日塾で過ごす感じです。

    結果は受験校すべて合格を頂き満足の結果でした。
    先生方にお任せして安心な塾だと思ってます。

  3. 【5757540】 投稿者: 今年卒業  (ID:bKRYWrUEnuc) 投稿日時:2020年 02月 19日 09:29

    我が子は6Fでした。6年からは曜日が合わなくなり習い事ひとつは1年間休み、もうひとつは6年10月まで回数を減らして続けました(今月から両方とも再開)。
    6FCAのある教室では、6F(4科65以上、算数65以上)、6C(4科55〜64)、6A(4科〜54)というようななんとなくのくくりがあるように感じます。特に算数がどのクラスに入るかの大きな目安になっているようでした。あとはどこの学校を目指しているのかでも多少考慮してくれました。2クラスしかない教室の場合は6Cの中に6F相当の子がいるのかもしれません。
    市進のHPに市進の偏差値一覧があるので(受験日順の方がわかりやすい)目指す学校の偏差値でクラスを考えてみるのがいいと思います。

    6Cは人数によっては在籍する生徒の偏差値に開きがあるため宿題の難易度や量で区別するのかもしれません。2年前の兄のときは6Cの上位の方で東邦、秀英、芝柏、下位の方で芝柏、国府台女子、成田あたりを受験合格していたように思います。年々千葉の中学は倍率などが厳しくなっているため今年がどうだったかは分かりません……。市進の千葉に近い教室(千葉より先も)では1月20日からの連戦で合格するとそこで受験を終了にする子が多いので都内の実績がなかなか伸びませんが、都内にも良い学校がたくさんあります。実力的にも通用します。通えるところにお住いなら都内も視野に入れてみるのもいいかもしれません。

  4. 【5757615】 投稿者: ななこ  (ID:OqDHG6RP85g) 投稿日時:2020年 02月 19日 10:32

    コメントありがとうございます。
    皆さんのお話を伺い、ますます市進にひかれています。
    現在の塾は1クラスに30人近くいて5年以降は拘束時間も長いので、自習室を使う時間がない、、、という感じで^^;
    どんどん先にすすんてしまうので、家族が解説を見ながら説明するような状態なので、塾でしっかり見ていただけるのは、大変ありがたいです!
    市進は通っていた方が皆さん満足されているので、本当にいい塾だと思いました!

    受験お疲れ様でした!!楽しい中学校生活になりますように^ ^

  5. 【5757626】 投稿者: ななこ  (ID:OqDHG6RP85g) 投稿日時:2020年 02月 19日 10:42

    コメントありがとうございます!
    受験お疲れ様でした!
    クラスの目安校、大変参考になりました!(うちの子はCクラスに入れたら十分だと思います^ ^)
    また、都内の合格実績があまりないカラクリもわかり安心しました(東京よりの千葉在住のためそこもとても気になっていました)

    皆さんのお話を聞いてほぼ決心がついたように思います!
    本当にありがとうございました!

    これから頑張ります!!

  6. 【5757705】 投稿者: 新6年  (ID:w9tsKcj0yls) 投稿日時:2020年 02月 19日 11:43

    まずは体験をしてみてください。
    お子さんに合いそうな教室か?先生方の雰囲気も。
    比較的、面白い先生が多いです。
    分からないところなどは、授業以外の時間でも教えてくださります。担任の先生が不在でも、代わりの先生が教えてくださるので助かります。

    当然のことかもしれませんが、面倒見の市進とはお子さんが積極的にやる気がある場合です。黙っていてはそのままです。
    もしも入塾されるのでしたら、積極的に頑張ってくださいね。

  7. 【5757996】 投稿者: ななこ  (ID:w/aCLH3ZhOo) 投稿日時:2020年 02月 19日 15:44

    コメントありがとうございます。
    さっそく体験をしてみようと思います!

  8. 【5797211】 投稿者: 新5年です  (ID:jI2aurWPXt.) 投稿日時:2020年 03月 16日 17:58

    こんにちは。
    塾選び、悩みますよね。
    上の子が数年前に受験を終え、現在下の子が市進にお世話になっております。
    下の子は親の手を借りず、一人で勉強したい派なので市進を選びました。
    上の子は他塾でしたが、親子二人三脚必須でしたので、良好な親子関係&親の学力だけでなく、中受に必要な知識や問題処理能力などがある程度求められ、仕事の合間に私も予習したりしていました、大変でした(笑)。
    市進では、下の子の性格など色々先生に相談し、子供に言って欲しいと私が思うことを先生の方からすべて伝えてもらっているので大変助かっています!
    新型コロナによる自宅学習期間も何度もお電話を下さり、進捗状況に応じた的確な指導をしていただいております(子供に直接話してもらい、私には話した内容を伝えていただきます)。
    対応はとても手厚いと思いますよ。
    どの塾にもそれぞれの良さがあると思います、お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す