最終更新:

71
Comment

【6579320】6Fについて教えください

投稿者: あお   (ID:YjSkneoB9SE) 投稿日時:2021年 12月 05日 16:39

現在5L10に在籍している子供がいます。もし6Fに入れたとしても、成績的には6Fの中では最下位くらいで、ついていくのが大変かなと思います。

ちなみに御三家は志望しておらず、市川クラスを希望しています。もし6Fに入れたなら、そのまま頑張った方がいいですか?6Cとはかなり様子が違いますか?6Fの様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【7267046】 投稿者: 6Fなのに  (ID:TCzXUUXTkYc) 投稿日時:2023年 07月 19日 19:53

    学カレのステップやジャンプはやらないんですか??
    プレップは受講していないのですか?

  2. 【7267052】 投稿者: ちなみに、  (ID:iRsx3lmjhZs) 投稿日時:2023年 07月 19日 20:00

    「演習HT」って何を指すのでしょうか?

    市進の教材は「必修シリーズ」ですが、、

  3. 【7267064】 投稿者: そんなに噛み付かなくても  (ID:FkCkMcyFnKA) 投稿日時:2023年 07月 19日 20:23

    演習HTは演習とホームタスクです。
    必修シリーズも配布されていますが、こちらはあまり授業で使用しないようですね。
    宿題にもなっていません。
    トライアルは標準から発展まで自主的にやりますが、特に宿題にはなりませんね。先生も進捗管理はしていません。
    ジャンプの教材は必要ないと言われ購入していません。
    プレップは受講していますが、復習するくらいで特に宿題はありませんね。

  4. 【7267091】 投稿者: そんに煽らなくても 笑  (ID:HiNUC5W4XC.) 投稿日時:2023年 07月 19日 21:17

    ステップの課題はやらないんですか?
    プレップの未実施問題とかは手をつけない感じですか?うちは、ジャンプの問題集は理科を買いました。

    6Fならジャンプまで全部やるのが当たり前の認識ですけど、わざわざ「宿題」と言われないと分からない人もいるんですね。

  5. 【7267121】 投稿者: うちの6F  (ID:JQdkSCixhK.) 投稿日時:2023年 07月 19日 22:07

    うちは、我が子の能力の問題もありますが、覚悟していたよりキツい印象です。
    ちなみに、授業時間はCより1時間半以上は延長されています。

    【理系】
    BT・演習・HT・トライアル・パートラ・まとめ演習・毎日どこかの学校の過去問から数問・理科強化プリント・算数ミニテスト・理科チェックテスト

    【文系】
    BT・演習・HT・授業まとめノート・社会チェックテスト

    これらが、文系理系交互に毎日という感じです。
    もちろん、プレップや過去問スタート講座の解き直しもあります。

    うちの子は、解くのも遅くミスも多いので、全然回せていません。
    先生に優先順位を聞き、泣く泣く一部は捨ててます。
    でも、やはり、こなせる子は存在してます。本当にすごい。

    先生が熱血でありがたいと思っています。
    しかし、個人的に弱点克服に充てる時間は全く取れないので、もやもやしています。

    ゆるめの6Fでしたら、それはそれで、プレップを完璧にしたり、苦手な単元を基礎から固めたり、自分にカスタマイズした勉強ができるので、効率が良いのではと思ったりします。

  6. 【7267124】 投稿者: よくわかりました 笑  (ID:FkCkMcyFnKA) 投稿日時:2023年 07月 19日 22:12

    なんか気に障ったようですみませんね 笑
    ステップの課題などは学カレに書かれていなくてもやるのが当たり前なので、単純にそれ以外に何か課題が出ているのか知りたかっただけです。
    先生の自作プリントとか過去問とか。
    必修シリーズとか学カレとかは…もういいですよ 笑

  7. 【7267140】 投稿者: ありがとうございます  (ID:FkCkMcyFnKA) 投稿日時:2023年 07月 19日 22:31

    細かく教えていただいてありがとうございます!
    他の校舎の様子を知ることが出来て大変嬉しいです。
    授業時間もだいぶ違うのですね!
    過去問実施やこまめなチェックテストなどがあり面倒見てくださっている感じがします。
    塾がガッチリ管理していると、家庭学習の時間が取りにくいデメリットがあるのですね。
    ゆるめのFだと弱点補強や基礎固めに使える時間は多いので、確かにその点は良いかもしれません。
    面倒を見てもらえていないと悪い面ばかり気になっていましたが、それも良し悪しですね。
    プレップや塾のテキスト全てを完璧にというのはさすがに非効率な気がするので、取捨選択しつつ、ですかね。
    教えていただきありがとうございました。
    大変参考になりました。

  8. 【7267273】 投稿者: 終了組  (ID:6RgB.NPEG0Y) 投稿日時:2023年 07月 20日 07:58

    >授業の解き直しやHTは当然のこととして、その他はどのような課題があるか伺いたいです。

    >我が子も6Fですが、演習HT以外の課題はないんです。


    ステップもジャンプもやらないのかと思いました。変だなと思ったのですが、HTしかやらない6Fなんていないですよね。

    HTしか課題が出されないから、家庭教師をつけて、課題を足しているって話かと思って、驚きました。


    ステップやジャンプも丁寧にやったり、プレップの未実施問題を解いたり、解き直しをしてたらそれなりのボリュームになりますので、課題が足りないと感じたことはないですね。

    上の子は、間違いも少なく定着も早かったので、秋くらいまでは21時就寝で回せてました。下の子は、上の子と比べると定着がイマイチなので、アップアップしてました。

    進度は、学カレ通りでしたが、間に合いましたので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

    どのくらい時間がかかるかは、子供のポテンシャル次第だなと感じてます。この量の課題で足りないと感じるお子さんは、とても優秀なんでしょう。「中学への算数」とか足したら良いかもしれませんね。家庭教師からも色々提案があるでしょうから、ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す