最終更新:

89
Comment

【843562】新6年生の広場

投稿者: 桜月   (ID:n4ARUCrHL/c) 投稿日時:2008年 02月 14日 14:52

僭越ながら立てさせていただきました。
受験終了された6年生の皆様方、本当にお疲れ様でした。

旧5年スレの皆様のお子様同様わが子も6年生へと進級し、ハードになった授業で復習時間が激減です。
入試まですでに1年を切ってしまったという緊張感(親だけかもしれませんが)あり、
また3月の担任の移動も気にかかりつつ。
先輩方の頑張りを見習い、色々な情報交換をしながら最終学年、頑張っていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【997587】 投稿者: ぷりんせす  (ID:rDU9ZtMiViI) 投稿日時:2008年 08月 06日 15:40

こんにちは

夏期講習も、淡々と過ぎていってしまい、このままでいいのか、不安になります。
    でも、新しいことに手をつける余裕も無いです。

娘はマイペース様

うちの教室(6C)では「一行問題(応用)」は課題には出ていないと思います。
    1週で4回分だと、夏休みで終わる計算ですね。

うちは個人的に夏休み前に取り組みましたが、前半はかなりきつかったようです。
    しぶしぶ、続けた結果、後半はかなり慣れてきて、2周目を始めましたが夏休みで終了。
    1周半ほど解いたと思います。
    良問ですので、こなせれば、力はつくと思います。
    うちの子も、解き方の判断が素早くなった気がします。

今の時点だと、夏休みで課題も多いですし、4回分普通にこなせるのは6Cでも算数が得意な子ではないでしょうか。算数が苦手だと、かなり時間がかかると思います。
    トライアルの課題は出ていないのでしょうか?それもあるとすると、かなり厳しいですね。

子供は、来週の休みの間の課題に、何が出るか心配しています。
    合間の休養日も、学校の宿題でつぶれてしまい、少し息抜きがしたいようです。

2. 【998330】 投稿者: いちごの母  (ID:MCwmaO5Kcs2) 投稿日時:2008年 08月 07日 15:36

暑いですね・・・
    子供たち、がんばっていますね。
    お母様方も毎日のお弁当作りお疲れ様です!!
    いちごのクラス(C)の算数は、”サマートライアル一行精選問題集”なるものを
    やっています。「夏休み中に3回やろう!」と言われているようですが・・・
    いちごは算数が苦手なので、じっくり理解できるまで取り組むとなかなか進みません。
    焦らないようにと声をかけています。(この際3回もやらなくていいから(汗))
    限界にも個人差はあると思うので、いちご自身が「精一杯頑張った」と思える夏に
    なるように応援しています。

3. 【998424】 投稿者: ピアニカ  (ID:ZxYQ4HMY76w) 投稿日時:2008年 08月 07日 18:06

今日でお弁当作りも一休みですね。
    ちょっとホッとしてます。

ところで、算数の<サマートライアル一行精選問題集>を、3回ですか?!
    ウチの子もCですが、この問題集の使い方については、特に先生からの指示はなく、マイペースで進めています。
    でも、日々のHTや解きなおしが多くて、こちらは頑張って夏休みに一通り終われるかどうか、ってとこです。
    3回もできるの?!驚きです。
    それに<一行問題(応用)>という問題集ももらっていません。(買うように指示されてません。)

先生により様子かちがいますね。他の教室の方々の様子を伺うと焦ってくるのですが、いくら私が焦ってもウチの子はこれで手一杯なのですが…。

他の教科についても課題が出されているようでしたら教えてください。

4. 【998636】 投稿者: 娘はマイペース  (ID:KYRWJ.cLLck) 投稿日時:2008年 08月 07日 23:32

ぷりんせす様

問題集を2周させるときは、出来た問題も解くのでしょうか?
    一行攻略問題集(応用編)は、確かにこなせば力がつくでしょうね。ただ、娘には少々難しいです。ちょうど、夏休みで解き終わるような計画になっていますが、それより、夏休み前に宿題になっていた(標準編)を確実にした方がよいのでは・・・と、考えてしまいます。

いちごの母様、ピアニカ様

サマートライアルを進めているのですね。娘は、まだ手つかずです・・。そして、な、なんと、お盆休みの算理の宿題については、聞いていないそうです・・・。休み明けまで、担当の先生の授業はないので、個人的に聞かないと指示なしです。今までの講習の範囲を、見直しさせる予定でいます。でも、私と内容を決めるより、先生から指示を出してもらう方が、モチベーションがかなり上がるので、先生に相談しようか考えています。国社は、講習の解き直しのようです。

オリンピックが、始まりますね。スポーツ好きの息子が、娘を刺激せず観戦できるか心配です。

5. 【998638】 投稿者: いちごの母  (ID:MCwmaO5Kcs2) 投稿日時:2008年 08月 07日 23:33

ピアニカ様
    はい、3回はとても無理です(:;)
    その話があったのが7月中旬(夏期講習前)だったので、いちごはそのころからやっていたようで、もうすぐ1回目が終わるようです。(どのくらい定着しているかは???)
    理社は範囲の決まった小テストがあります(20分くらい準備すれば合格できる内容)
    漢字のテストもあったような・・
    いちごも少し成長して、優先順位をつけて勉強できるようになってきました。
    だから、単科の復習はあまりできていないみたい・・・

6. 【998864】 投稿者: ぷりんせす  (ID:D5TzynAl3mc) 投稿日時:2008年 08月 08日 10:42

前半も終わりが見えてきたためか、昨日はかなりのんびりと過ごしていました。

娘はマイペース様

応用の2周目は、全問解いていました。
    というのも、1周目がかなりひどかったからです。
    始めたのは5月くらいでしたから、得意の算数といっても、かなり厳しく、
    規則性や場合の数は、強引に書き出して答えているような状態(汗)
    だったので、2周目はキチンと考え方を整理して解かせました。
    後半は、解き方もしっかりしてきたので、解きなおしにも力が入らず、
    うやむやで終了した次第です。
    標準編を終了して取り組みましたが、応用の最初はかなりきつかったですよ。

いちごの母様

トライアル、1周目がもうすぐとのこと。頑張っていますね〜
    うちは、単科の解きなおしに重点を置いていて、トライアルは遅れています。
    トライアル3回・・・というのは、「市進ニュース」(?)の合格者体験談で、
    出ていた話だと思います。うちは、3回はしなくていいから、
    最低1回と、間違えたところの解きなおしをしてくれと子供に伝えてあります。

ピアニカ様

中休みの課題は、国語社会が、課題のやり残しと、授業プリント解きなおし、
    算数理科が課題やり残しと、算数がトライアルのようです。
    単科があるので、課題詳細は、今日明日にはっきりすると思います。

7. 【999208】 投稿者: ピアニカ  (ID:ZxYQ4HMY76w) 投稿日時:2008年 08月 08日 19:22

皆様 

「トライアル3回」についてですが、ぷりんせす様の言われる通り「市進ニュース」に出ていましたね。
    確かに読みました。が、何かの間違い(もっと薄い教材と勘違いしている)か、その体験談の子はFクラスの中でも特別優秀な子なのかな、
    と、軽く流してしまっていました。現実にそんな課題があったとは…。ウチも解き直しを徹底させる方向で頑張ります。(頑張ってもらいます。)

お盆休みの課題については、今日もお話はなかった様です。
    夏休みに入ると同時に、理科については新小問、社会は知識の完成、が毎週課題として出ているので、あとは算数がどう出るか、だとは思います。

今日の午後は、たまっている算数の単科のプリントの練成問題と戦っているようです。
    オリンピックの開会式ぐらいは見せてあげたいのですが…。

8. 【1015111】 投稿者: 桜月  (ID:uO/CxCVmwnQ) 投稿日時:2008年 09月 01日 23:00

夏講が終わってしまいました。
    これが世に聞く天王山だったのか?実感がありません。
    必死に頑張っていたというよりは、ひたすら目の前の課題をやっていた感じで、
    親はお弁当と送迎の繰り返しでした。
    今回の定例はどうでしょうね……夏は皆が頑張るから、平均点も
    上がるでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す