最終更新:

89
Comment

【843562】新6年生の広場

投稿者: 桜月   (ID:n4ARUCrHL/c) 投稿日時:2008年 02月 14日 14:52

僭越ながら立てさせていただきました。
受験終了された6年生の皆様方、本当にお疲れ様でした。

旧5年スレの皆様のお子様同様わが子も6年生へと進級し、ハードになった授業で復習時間が激減です。
入試まですでに1年を切ってしまったという緊張感(親だけかもしれませんが)あり、
また3月の担任の移動も気にかかりつつ。
先輩方の頑張りを見習い、色々な情報交換をしながら最終学年、頑張っていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【859924】 投稿者: たれまま  (ID:gX0Umzsr21Y) 投稿日時:2008年 02月 27日 23:11

シープレスドッグさま、レスありがとうございます。
    あの本を実践されている方から貴重なお話を伺えてありがたいです。
    アレンジされた印付け、とても参考になりました。
    結果も出て伸びたとのこと、うちも目指したいです。
    でも、宿題に追われて本人はやる気がないのです。(泣)
    30分でいいのに。
    国語力がないのは、全ての科目に影響がありそうなので、
    他の宿題を削ってでもやった方が良い気がします。
    6年の先生が決まったら、相談してみようと思います。

息子は22時頃になると眠くなりぼーっとしてるので、
    最近は早起きして宿題をやるよう言うのですが、
    目覚まし時計をかけるのみで起きやしません。
    今朝は4時半にかけて、また止めて寝ようとしていたので、
    今日はさすがに起こしました。
    1時間くらいぼーっとしてて、夜と変わらない気もしましたが、
    2週間くらいでリズムが着いてくることに期待で続けてみようかと思ってます。
    私も今日は一緒に起きたので、睡眠不足でつらかったです。
    この際、一緒に早寝早起きするしかないか・・・(;[削除しました]_[削除しました])と思ってます。

娘はマイペースさま、金・土塾休みでうちの息子も喜んでいます。
    でも私は、塾がないなんてもったいないと思ってます。
    我ながらけちくさいです。(笑)

wjrgjさま、夫も情報収集に関して似たようなこと言ってます。
    でも私自身の気持ちの盛り上げのために、情報が必要なのです。

では皆様、お休みなさ〜い。

2. 【860017】 投稿者: シープレスドッグ  (ID:9etebUXPmX6) 投稿日時:2008年 02月 28日 00:57

たれまま様

こんばんは。
    ごめんなさい、受験間近なトップギア状態なので心配で
    レスしちゃいました。
    気を楽にして頂こうと思い、少し語らして下さい。
    余計なお世話はいっていたら流して下さいね。

うちの上の子はこの時期、23時〜7時迄の8時間睡眠を守り
    以降この睡眠時間を守り通しました。(朝ダメなんですよ。)
    ただ受験直前期は朝方にする為22時〜6時だったかな、確か。
    でも、ホームタスクやベートレ、トライアル終わりませんよね。
    そうなると担任に直談判です。
    うちの方針を伝え、理解して頂きミニマムな家庭学習を
    組ませて頂きました。
    以下参考程度に聞いて下さい。

算数:ベートレ、ホームタスクのみ(比の徹底)
    国語:ベートレ、ホームタスク(詩、作者と書物関係は志望校には
       出ないので抜き)
    社会:ホームタスクのみ、でも無理なら貯める。
       (知識問題はポテンシャルとして残しても良いと勝手に判断)
    理科:ホームタスクのみ、無理なら知識問題は貯める、
       ただ計算を要する理科は国語の知識問題を削ってでも、
       腑に落ちるまで理解させました。(天体含む)

こんなことやっていた親子もいたのだなあと軽く読んで頂けたらです。
    うちの子も眠いとボーとなるので非効率と思い、こんなこと
    やってました。
    気持ちが安定したせいも有り、まあまあの結果は出たので二匹目のドジョウを
    狙って、二人目なりの勉強方法を模索中です。

国語、大丈夫ですよ時が解決しますよ。
    中学受験界の秀樹が言ってました、寝る子は受かるって!

そのうち娘の件での泣き言も聞いて下さい、ううっ女の子難しい…

おやすみなさい。

3. 【860505】 投稿者: ぷりんせす  (ID:tbVmtqduKJ6) 投稿日時:2008年 02月 28日 13:43

たしかに、眠いのに頑張るのは、効率悪いと思いますよ。
    うちも、眠そうな時は、課題が終わらなくても寝かせています。
    その分は、週末に回ってしまいますが・・・

我が家は、前にも書きましたが、9時半就寝、6時半起床です。
    朝は30分程度BT、HTをやっています。
    今は朝は寒いし、4時5時の起床は難しいと思います。
    日の出が早い頃は、5時半や6時に起きていますが・・・
    今は無理みたいです。

あと、眠いのは成長ホルモンのせいかもしれませんね。
    少しすれば、落ち着くのでは。(我が子も眠いし、よく食べます)

うちもいろいろやらせたいこともありますが、今はペースを
    つかむのを最優先にしています。
    ホップ、ステップ、ジャンプの各段階をきちんとこなせるように。
    1年はあっという間かもしれませんが、全速力で走るには、
    まだ早いような気がします。

うちも、この休みをとても楽しみにしています。
    まだまだ、子供ですね。
    塾からも、特に課題も出なかったようです。

4. 【861957】 投稿者: たれまま  (ID:gX0Umzsr21Y) 投稿日時:2008年 02月 29日 18:18

シープレスドッグさま、トップギア状態を心配させてすみません。
    ですが親子共々実際の行動は、ローかセカンド・・・。
    私の気持ちだけサードくらい。
    (^^;)ゞ

具体的に書くと、熱心な親御さんが多い中あきれられそうです。
    実はホームタスクとベートレしかやってません。
    それも、ホップだけしかやらなかったり、トライアルはたまにやる程度。
    親はうるさがられて文章読解以外は介入できません。
    どちらにしろ7時半出勤19時頃帰宅なので、
    あまり時間をかけてあげてません。
    息子は祖父母宅で夕飯食べて、家に帰るのは20時前。
    ゆっくり入浴したり、テレビの前で立ち止まったりして、あっという間に21時。
    こんなペースですから勉強時間は少ないんですよ。
    昨日は21時に勉強をせずに寝て、4時半に起きました。
    でも眠くて結局1時間くらいしか勉強になりませんでした。
    鉄ちゃんで、電車通学したいから、受験への意欲は満々なんですが。

ぷりんせすさま、そうですね、成長期のせいかもしれませんね。
    睡眠時間がしっかりとれると、集中力が高まりそうですね。

シープレスドッグさまにしても、ぷりんせすさまにしても
    セコンド役の親御さんが、子に向き合って
    しっかりサポートしていらっしゃるのがよくわかりました。
    とても勉強になります。

ぜひ娘さんのことも聞かせてください。(*^^*)

今日は休みをもらって、日能研の入試報告会に行って来ました。
    来年は今年より6年生の総数が多いので、年々受験者の割合も増えていることから、
    受験者は増加し、ますます難化するらしいです。
    やばい!llllll(-_-;)llllll

5. 【862145】 投稿者: 花  (ID:0Gtjf.VeDMc) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:10

こんばんは。

最近、皆さんのレスをみて、ちょこっと安心しちゃいました。
    実を言うと、うちの娘、これまでもホップしかやっていないんです。
    ホップしかやらないので、夜遅くまで勉強とはほど遠い、健康的な毎日を過ごしてきてました(笑)。

きっと、皆さんは、トライアルまできちんとやっているんだろうなあ。と不安を抱きつつも、相変わらず、ホップまでの生活です。
    今のうちの娘の能力から言って、それ以上詰め込もうとすると、「理解不能」になりかねないので(爆)、しばらくは、ホップのみで様子見をしようと思っています。

あとは、本人の本気モードをいかに引き出すかが問題です。
    自然と、本気モードに切り替わって行くんでしょうか???

受験はしたいものの、一向にやる気が見えないので、親としてはイライラがつのってきちゃいます。

明日は、Yの説明会に行ってみようと思います。

6. 【863252】 投稿者: たれまま  (ID:gX0Umzsr21Y) 投稿日時:2008年 03月 01日 23:02

こんばんは。

花さん、私も息子と一緒にYの説明会行って来ました。
    試験問題の資料が充実してましたね。
    読まなければ・・・。(*_*)ゝ
    息子が今日一緒に行った目的は、1番目に電車を見て撮影すること、
    2番目に電車に乗ること、3番目に外食で、入試情報はおまけの位置づけです。
    お店で鉄道模型をじっくり見て、回転寿司、アイスクリーム食べ、
    1時間ほど電車を撮り、「今日は楽しかった〜!」と素直に喜んでいました。
    受験者が増える厳しさについては、スルーしたらしいです。(*^ ^* )

睡眠時間に関する最近のニュースがありました。
    以下に貼ります。
    (興味ない方ごめんなさい、とばしてください。)

眠り浅い?寝過ぎると成績ダウン 京都・八幡市教委が睡眠調査
    2月26日22時53分配信 産経新聞

睡眠が「8時間以上」の中学3年生と、「6時間未満」「9時間以上」の小学6年生は、眠りの浅さなどによりテスト正答率の低さが顕著であることが26日、昨年実施した全国学力テストと学習状況調査を独自に分析した京都府八幡市教育委員会のまとめで分かった。市教委では今後、医師とともに児童・生徒の適切な睡眠の在り方を探り、学力向上につなげる。

分析は昨年、国語と算数・数学の全国学力テストを受けた八幡市内の小6生約600人と中3生約520人について実施。医師や現場の教諭らの声も聞いた。

睡眠時間と正答率の相関関係が顕著だったのは中3。睡眠が「8時間未満」までは大きな差はなかったが、「8時間以上9時間未満」の生徒は「7時間以上8時間未満」の生徒に比べ2〜7ポイント点数が低く、「10時間以上」になると28〜35ポイントも落ち込んでいた。

小6も「9時間以上」から正答率が低下し、「7時間以上8時間未満」に対し、「10時間以上」では1〜6ポイント悪かった。一方で、睡眠不足も影響するようで、「6時間未満」では「7時間以上8時間未満」の児童より7〜13ポイント低かった。

同市教委は「睡眠不足だった子供がそれを解消しようと多く眠っても、眠りが浅くなり、リズムも乱れるというケースがみられる。その結果、脳の活性化が妨げられ、成績にも影響している」と分析している。

7. 【863741】 投稿者: シープレスドッグ  (ID:LWv.v4TkJ8.) 投稿日時:2008年 03月 02日 17:32

睡眠時間について

うちは単純に東京学参の過去問に書いてあった表が
    8時間睡眠最強論だったので実践していました。
    ただ本心は、ぷりんせす様のところの様に、
    成長という面で、育ち盛りなので9時間10時間眠らせて
    あげたかったぁ。

それぞれのご家庭の事情、勉強の進度、朝型夜型と難しい問題ですね。

8. 【863773】 投稿者: シープレスドッグ  (ID:icqe7wvMaIQ) 投稿日時:2008年 03月 02日 18:07

たれまま様

うちが行った手なのですが、旦那様に
    石原千秋さんの「秘伝 中学入試国語読解法」(前半の体験記部分)
    でも読ませて参画させちゃうのはどうですか?
    臨場感といい舞台が市進といい、その気にさせるには、
    もってこいだと思うのですが。

すみません、こんなアドバイスしか出来ませんで・・・・・
    私も初め国語の教材として買ったのですが、
    その部分より面白くって面白くって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す