最終更新:

89
Comment

【843562】新6年生の広場

投稿者: 桜月   (ID:n4ARUCrHL/c) 投稿日時:2008年 02月 14日 14:52

僭越ながら立てさせていただきました。
受験終了された6年生の皆様方、本当にお疲れ様でした。

旧5年スレの皆様のお子様同様わが子も6年生へと進級し、ハードになった授業で復習時間が激減です。
入試まですでに1年を切ってしまったという緊張感(親だけかもしれませんが)あり、
また3月の担任の移動も気にかかりつつ。
先輩方の頑張りを見習い、色々な情報交換をしながら最終学年、頑張っていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【1082118】 投稿者: さと  (ID:HgoGmz.Cato) 投稿日時:2008年 11月 06日 17:50

6年生の皆さま 毎日が大変そうですが、これからの数ヶ月体調管理に気をつけながら乗り切ってください。

ところで、我が家は5年生なので、来年の夏期講習についてお伺いしたいことがあります。 

お時間のあるときにどなたかお返事いただければありがたく存じます。

必修単科講座料金が設定されていますが、以前は 取るか取らないか 選択できたと聞きました。

ただほとんどが取るので、このようになってしまったと・・・

実際、内容としては、通常の講習と何が違うのでしょうか?

5年生の重要単元講座のようなものなのでしょうか?

もし お一人がもうすでに市進終了組みの方がいらしたら、単科講座の重要性は、実際どうだったのかも  お伺いできたらと思います。

と申しますのは、量が多すぎてオーバーヒートになるようなら、講習の基礎固めの復習をがっちりやったほうが、アップアップにならず、「何かやったことがあるけれど、どう解くのか忘れた」 となってばかりいる子どもを見ているので、少しは定着がはかれるのでは・・・?  と不安になっているからです。

まだ一年後のことですが、最近勉強する量にアップアップしだしていて、そのためか、以前解いた問題は すっからかん なのです・・・とほほ

アドバイスも含め よろしくお願いします。

2. 【1084688】 投稿者: 横で恐縮ですが  (ID:FvZqNXVLDMI) 投稿日時:2008年 11月 09日 00:53

さと様

ごめんなさい。正直、今の時期、6年の保護者の方は、どなたも返事をする気分になれないという気がしますので、別スレッドで通りかかった終了組ですが少々辛口で失礼します。

>>通常の講習と何が違うのでしょうか?
    詳細の内容は記憶が確かではありませんが、通常の講習と必修単科講座をとって、朝から弁当もちで夕方まで塾、夜は帰ってから解き直しというパターンを、お盆休みと週一くらいの休みを除いて、淡々とこなすというのが、市進6年の夏休みの姿です。(塾によっては、夜中まで拘束のところもあります)
    そうすると、塾で7-8時間+家庭学習で、一日10時間以上の勉強時間になります。
    ご家庭で余程のノウハウがあるとか、家庭教師や個別ということなら、塾は取捨選択してということもあり得るとは思いますが、日中は塾で過ごすこのパターン以上の効果は、かなりご家庭の負担がかかるのではないでしょうか。

5年の今の時期は考えられない、小学生として「異常」な世界なのかもしれません。
    ただ、ある意味この「異常」を乗り越えてこそ、結果がついてくるのかと思います。

結論としては、中学受験にどんな結果を望むのかということになるのではないでしょうか。それなりの結果を望むなら、それなりの無理は必要です。

あくまで小学生らしい余裕をもった生活を望むなら、早めの撤退も選択肢の一つかもしれません。

3. 【1086278】 投稿者: さと  (ID:HgoGmz.Cato) 投稿日時:2008年 11月 10日 16:41

横で恐縮ですが さま

お返事ありがとうございました。

そうですよね。6年生は今大変お忙しい時期とは分かっていたのですが、気になってしまい、投稿してしまいました。

>ある意味この「異常」を乗り越えてこそ、結果がついてくる・・・
    わかってはいるものの、今でさえオーバーワーク気味で、今年の夏休みも毎日宿題に追われているだけで、弱点を補習しようかといった時間が取れなかったものですから、来年、こんな状態でさらに拘束時間が長くて、ただ目の前の課題に負われているだけで、いいのか・・・とおもってしまったからです。

また何かありましたら、アドバイスいただけるとありがたいと思います。

4. 【1086731】 投稿者: いちご  (ID:SeU6kEk.Bho) 投稿日時:2008年 11月 10日 23:21

さと様

いろいろとお悩みのようですね。
    一人一人が違うので、あえてどの勉強方法がよいかとは分からないのでずっと右往左往しますよ。
    でも、選択科目は取ることが必須だと思います。
    その分、先生方はしっかりとフォローしてくれます。
    先生方は裏切りませんよ。

5. 【1087105】 投稿者: さらに横ですが  (ID:VOPBDomwEtQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 11:25

さと様

終了組です。内容的には、横で恐縮ですが様 のおっしゃる通りです。
    「6年は市進じゃなくなる」と言われるように他塾に負けない時間数ですが、楽しそうに通っていましたよ。
    親はただただ頑張れと応援するのみでした。何より10時間を超える日もあり、そんな長時間、子供たちの気持ちを
    持続させることのできる先生方に、さすがプロだなあと頭が下がるとともに、これが集団塾の良さなんだろうなと
    感じていました。(家で一人では長時間続きませんし、クラスメイトとの切磋琢磨が大切かと)

「今でさえオーバーワーク気味で」が、もし今現在のことであれば、こちらを主題にされたほうがいろんなアドバイスが
    あるかもしれません。(5年生板の方がいいでしょう)
    御存じのように5年の間は単元がどんどん進みます。歴史しかり、算数も走り抜けるように次々とやっていく感じですよね。
    前に覚えたことを忘れたり、以前解けたものが解けなくなったりはあるそうですよ。
    (先生も「子供はすぐ忘れますからね~」と笑っておっしゃっていました)
    気になる単元はHTやベートレの基本問題で(短時間で!)振り返る。それでもご心配なら、一度先生にご相談されてはいかがでしょう。

6年生の皆様、横から失礼いたしました。
    ここからが正念場です。どうぞお身体に気をつけて頑張ってくださいね!

6. 【1087449】 投稿者: さと  (ID:HtdaYjJs9BU) 投稿日時:2008年 11月 11日 17:24

いちごさま  さらに横ですがさま

お返事ありがとうございました。
    いちごさまは、今お子様は最後の追い込み真っ只中ですよね。
    温かいお言葉 ありがとうございます。

さらに横ですがさまの >前に覚えたことを忘れたり、以前解けたものが解けなくなったり や >歴史しかり、算数も走り抜けるように  の お言葉を聞いて、ちょっと ほっとしました。

まさに我が家では、ベートレで以前やっていたものが、すっかり忘れて、見たこともない問題だ となっている姿を見て、いらっ!と 親が来てしまうと同時に、このまま忘れてばかりでは最後どうなっていくのか・・・ といった まだ一年後の話ではありますが、大きな不安に 最近駆られているからです。

それなら、長い時間より忘れたものを取り戻す時間が必要なのでは と 思ってしまいましたが、先生ですら、子どもはすぐ忘れると いっていらっしゃる方がいるようなので、安心もしました。

我が家のクラスの先生たちが、厳しい方なのかも・・・  居残りや解答なしのプリントで答えが合うまでの提出など・・・・

親は 遠くから見守っていきたいなと思っているのですが。

7. 【1087769】 投稿者: さらに横ですが  (ID:VOPBDomwEtQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 22:45

さと様

やはり今現在のことでお悩みなんですね。
    でしたら、やはり新しいスレを立てられることをお薦めします。
    (経験者の声をお望みであれば、卒塾者宛てのスレにされると良いかと)
    不安は尽きないですから。どの時点でも、最後まで。

ちなみに、居残りや合うまでプリント提出を求めてくださる先生って
    子供にとっては厳しいかもしれませんが、すごくいい先生だなと思いますよ。
    必要なことを今のうちに何とか身につけてやりたいと思っておられるのではないでしょうか。
    5年で時間を延長してやってくださるなんてすばらしいです。

では、これにて失礼いたします。

8. 【1087903】 投稿者: あと2ヶ月   前向いて、胸張って、母 もうへこまないぞ~  (ID:otqKJhZ4fzw) 投稿日時:2008年 11月 12日 00:22

先日、最後の個人面談を、1時間夫婦でしていただきました。
    現実の見えていない主人と、現実ばかり見て守りに入ってしまった私、現実から逃げまくっている息子・・・・(今日も、体育疲れで途中でバタンキューです。)
    でも、遅まきながら、さすがに息子も時間が無いということをうすうす感づいてきたようです。
    12月の一志をお受けになる方は、さぞしんどい思いをしていらっしゃるでしょうね。

さあ、ここまでやって来たんですから、みなさん、・・・
    なんだかピンとくる言葉が見つかりません。
    でも、母はあきらめませんよ~、だってあたしは、おまえの最後の砦だもんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す