最終更新:

63
Comment

【1254174】Vクラスの子はどこへ?

投稿者: はままま   (ID:UdyWC1h4.cA) 投稿日時:2009年 04月 10日 18:10

四条烏丸教室のVクラスで結構な人数の退塾者が出ていると聞き、気になっています。
新5年生は、もともといた子の半数が退塾したそうです。
新6年生のほうはそこまでではないようなんですが・・・。
何かあったのでしょうか?皆さん、どこへ行ってしまわれたのでしょう?
他の親御さんと話をする機会がほとんどありません。
どんなことでも結構ですので、教えていただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1254571】 投稿者: 新5年  (ID:.rOZl99yHtg) 投稿日時:2009年 04月 11日 01:14

    半数が退塾って、それは大変なことですよね。
    希や日能研に転塾されたんでしょうか?

    とても気になりますね。

  2. 【1254905】 投稿者: 卒業生  (ID:I5oxo4rSzRM) 投稿日時:2009年 04月 11日 12:46

    通っている知人に聞いたところ、「小5Vの半数」というのは誤った情報のようですよ。
    特に何か問題が起こった、というようなこともないと言っていました。
    他の保護者の方と話した訳ではないということは、
    お子さんからの情報でしょうか?お子さんはVなんですよね?
    SやHにクラス移動したお子さんもあるのかも知れませんね。
    また、小5の段階では、他塾も含めて、途中で塾を変更なさる方はまだまだあり、
    小6の途中からでも他塾へ移る方、逆に希やや日能研や馬渕からきた…という方、
    いらっしゃいましたよ。
    どの学年でも、子とより相性の良い塾に移るという方、
    志望校変更の方、路線変更(私立や国立小でそのまま上に上がることにする等)の方、
    先生に何度か注意を受けた挙句辞めた…という方、・・・時々ありました。
    当の親御さんとお子さんにとっては、大きな変化となることでしょうが、他人が気にする必要はありません。
    理由が知りたいのは分かりますが、事情は人それぞれでしょう。
    スレ主さんのお子さんが、満足して通っていて、志望校に向かって進まれているのなら、
    気になさらなくて良いのではないですか?
    頑張って下さいね。

  3. 【1254992】 投稿者: はままま  (ID:vjzWKKQjx9c) 投稿日時:2009年 04月 11日 14:43

    新5年生様
    気になる心境を分かっていただけてうれしいです。
    学年が上がってくると、親が塾についていくことがほとんどなくて、情報が少なくなってくるんですよね。
    わざわざメールまでして聞くのもなんだかなぁ、ということも結構あったりして・・。
    そういう中でいろんな情報が集まるこの掲示板の存在はとてもありがたいです。


    卒業生様
    卒業された方ですのに、わざわざ5年Vクラスのお子さんに聞いていただいたのですね。ありがとうございます。
    あれから私も確認させていただいたところ、もともといた9人中4人がVクラスからいなくなっているということですので、半数というのは確かに誤りですね。ご指摘いただいてありがとうございました。
    急にごっそりやめられたと聞き、知らないうちに何かあったのかと心配になってしまいました。満足して通っていて良いのかと不安に思ったのです。特に何か問題が起こったのではないのですね。
    理由は人それぞれなんでしょうから、結局、その事情はやめた人にしか分からないということですね。

  4. 【1255766】 投稿者: そう??  (ID:8kpIXWd..oU) 投稿日時:2009年 04月 12日 12:06

    今年、Mコース、算数担当講師がけっこうやめましたよね。なぜやめられたのかみなさんご存知ですか?
    浜は算数が命。灘を目指す5年生以下が大量に退塾してもなんら不思議はないと思っていたのですが。
    この体制、システムでは2年後以降、灘中日本一は無理だと思います。てこ入れ、システムの見直しが至急必要ではないでしょうか。

  5. 【1255883】 投稿者: 知らないの?  (ID:X/hG9Lrbcvk) 投稿日時:2009年 04月 12日 15:13

    算数の専門の塾を上本町だ立ち上げたんだよ。生徒の前で浜の方と小競り合いしてたって。

  6. 【1255973】 投稿者: はままま  (ID:LTyhatPLOiw) 投稿日時:2009年 04月 12日 17:48

    そう??さん、知らないの?さん、情報やご意見ありがとうございます。

    「算数塾」ですね。うちも興味はあったんですが、頻回にに自習室を活用できる距離でないのであきらめました。
    近くにあれば、最レ取るよりこちらにお世話になってたと思います。ただ、小競り合いがあったとかいうことは、まったく知りませんでした。

    四条烏丸教室内では特に何かあったとかではないのかも知れませんが、今回の算数のことなど、浜全体の動きを知った上で動かれた方もおられるのかも知れませんね。

    子供が満足して通っていれば気にする必要はないという意見もありますが、私はいろんなことを知った上で、納得して通いたいと思っています。

  7. 【1255976】 投稿者: ええっ!!  (ID:MOJw7B.qqio) 投稿日時:2009年 04月 12日 17:49

    じゃあ、今年 浜を辞められたMコース(算数)のK田先生も
    その塾にいるのかなぁ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す