最終更新:

22
Comment

【1445756】橋本学園長は何年生まで担当?

投稿者: みんみ   (ID:2DkufeJuM2I) 投稿日時:2009年 09月 29日 13:42

子供が浜でお世話になっております。


以前説明会か何かで、橋本先生が「低学年だけは絶対に受け持つようにしている」
とおっしゃっていたので質問です。


何年生まで担当されているのでしょうか?


3年生?4年生?


単発講座でなく、平常授業のことなのですが
もし単発講座も大体の傾向がありましたら教えていただけると幸いです。
(灘中向け講座は橋本先生が担当することが多い、など)


どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1450179】 投稿者: 平常授業  (ID:NHzVdSN0VLM) 投稿日時:2009年 10月 02日 17:28

    うちは4年からの入塾ですが
    3年の秋に算数の体験をうけたところ(西宮Sクラスでした、当時SとHで2クラスしかなかったです)
    ものすごい飛ばしよう・・・
    基本を丁寧に教えるなんてことは無かったです。(講師の先生は学園長ではなかったです)
    でもSクラスの子たちはみんなくらいついていってました。
    思うに、低学年から他塾で基礎は叩き込んでいる子たちなのだと思います。
    (当時は浜は3年からしかありませんでしたから)
    低学年のうちはそういう子たちに圧倒されるでしょうが、
    早くからやったからずっとトップでいられるものでもないようなのです。
    飲み込みの早い子はすぐその子たちに追いつきますし、
    早くからやっていた子も学年があがるとついていけなくなって下のクラスに落ちてしまう子もいます。


    なんだか浜ってきっつい塾だなぁ・・・と思いましたがそういう現状なので、
    それを承知の上でついていくしかないですね。
    またこの、切磋琢磨する環境というのが浜のいいところですしね。

  2. 【1478221】 投稿者: ぷーさん  (ID:9ZjT1btoKj6) 投稿日時:2009年 10月 23日 22:37

    学園長に対しては、親も子供も好き嫌いがあるようですね。私は、黒板の美しさ、的確な説明に感動しました。2年生の娘ですが、学園長が大好きで、最レの体験に行きましたが、学園長でないからいやということで、続けませんでした。かといって、いつも授業でついていけてるわけではないのですが、あの独特の緊張感と、学園長に教えてもらえるという感じがいいようです。先生との相性はあると思いますが、いろいろな先生から教えてもらうことでも成長していけると思いますよ。好きな先生がいつでも選べると一番いいんですがそうもいかないですからね。

  3. 【1479272】 投稿者: 代わりの先生  (ID:g2c.Weuyt/g) 投稿日時:2009年 10月 24日 21:11

    先程子供が帰宅しまして子供の話によりますと、本日の西北四年サイレ一組の授業は、橋本学園長ではなく、代わりの先生が授業をされていたとの事でしたが、今週だけの事なのでしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  4. 【1483049】 投稿者: 元教員  (ID:Pus2Pw3CTmk) 投稿日時:2009年 10月 27日 19:08

    『浜学園は復習主義』といいますが、みなさん本当に予習は全くしていないのですか?スレ主様も、予習をさせる気はないとの書き込みがありましたね。


    息子の入塾時の説明で、「表向きは予習は必要ないと言っていますが、テキストに軽く目を通すだけでも予習していると授業の理解度がぐっと変わります。進度が速いので、上位のクラスをキープしたいのなら、予習をお勧めします。」とのこと。
    私自身もともと勉強好きですし、子供とのコミュニケーションのひとつとして予習につきあっています。
    もちろん復習に重点をおいてはいますが、全くの予備知識なしで授業を受けても、効率が悪いと思います。

  5. 【1484313】 投稿者: 去年卒塾生と、現役塾生の母です  (ID:CpyVabWlk3E) 投稿日時:2009年 10月 28日 18:18

    元教員様の仰ること、あくまでもケースバイケースですが、
    確かに目を通すだけでもしていったほうが
    速いスピードの授業について行きやすいのかも知れませんね。


    去年卒塾した上の子の時は、塾の言葉通りに
    予習はまったくしないで通し、それで一応満足な結果も出ましたが、
    下の子はそれでは不十分かもしれないとこの頃痛感しています。
    授業が終わって帰宅してきた彼に、
    「今日何習った?おもしろかった?」と尋ねると、
    二回に一回は「う~ん…難しくて、なんかよくわかんなかった」だそうです …++;)

  6. 【1974445】 投稿者: まあゆ  (ID:n7x.d0s4482) 投稿日時:2011年 01月 10日 17:42

    橋本先生は、毎年、最レ5年も担当されているのでしょうか?

    ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ嬉しいです。

    よろしくお願い致します。

  7. 【2060887】 投稿者: 息子は大ファン  (ID:Dfa5j0zzxv.) 投稿日時:2011年 03月 17日 11:58

    息子は新4年で最レの授業を受けていますし、2年から平常授業も受けておりました。
    授業はさすがに面白く、親の私が見ていてもわかりやすいですけれど・・・。
    息子は「正解!」という一言を聞くために頑張っています。とにかく大ファンですので、あまり息子の夢を壊すようなことは言わないで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す