最終更新:

68
Comment

【165075】どうしよう・・・

投稿者: mika   (ID:EH4gsMCLJm2) 投稿日時:2005年 09月 07日 08:49

通塾しはじめて半年の子供は小4男子です。
塾に行くとき気が重そう。。。でも帰って来たときは
「楽しかった^^」とお友達も出来たようで安心しています。
でも成績がだんだん下がってきています。なぜ?なぜ?塾に通う前の方が
良かったな・・・
イマイチ勉強方法が分からず、私が毎日やる勉強を決めています。
進んでやる勉強というより、やらされてる勉強です。宿題の量が
多くてパンクしてるようです。
こんな事でいいのかな?と思いながら、まだ4年生だし塾に入って
半年だから・・・と思って今日まできました。
偏差値は60〜65ありましたが3ヶ月前から59とこんな感じです。
私がこわいのは子供が今の成績に慣れてしまうことです。
最レも平均点以下をとったことがなかったのに最近平均点以下。。。
最レは難しいのかな?と思いはじめてます。
こういう状態が続いたら皆さんならどうしますか??暫く静観しますか?
厳しいご意見でも良いのでアドバイスお願いします。
浜学園の先生も読まれていたらアドバイス頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【165394】 投稿者: 便乗。  (ID:KXs.RVqe/xE) 投稿日時:2005年 09月 07日 17:37

スレ主様,便乗をお許しください。
    我が家も同様の悩みを抱えています。
    我が家は小5,半年前から最レ算数(単科のみ)に
    通塾させていたのですが,成績が芳しくありません。
    偏差値も通塾前に比べると平均して10,
    一番いいときと悪いときを比較すると
    20以上も下がりました。(69→47)
    本人も苦手意識をもちはじめています。
    最近土スクも受講させていますが算数の成績は相変わらず
    公開は国語&理科だけでなんとかカバーしている状態です。
    本人の努力が足りないといえばそれまでかもしれませんが。
    皆様塾の効果っていつごろ顕われましたか?

2. 【165466】 投稿者: 悩めるはは  (ID:k2eR4/6Zy8Y) 投稿日時:2005年 09月 07日 18:54

子供には波がありますし、単元によって得意不得意が有ると思います。
    親がテストの結果で一喜一憂すると子供にも良くないと思います。
    まだ入試にはお二人とも1年以上ありますどっしり構えてもう少し長い目でみられたら如何ですか?

我が子は公開模試では算数が苦手でいつも足を引っ張っていましたが、
    入試では算数が一番取れていましたよ。
    塾の先生を信じて頑張って着てよかったと思っています。

3. 【165770】 投稿者: ゆめ  (ID:U9W8c/XRHVw) 投稿日時:2005年 09月 08日 03:07

悩めるははさんも言われてますが、単元に左右される時はあると思います
    まだ全単元終わっていないので見極めがつけにくいかもしれませんが、
    文章題が苦手な子に計算問題ばかりさせても効果は出ないだろうし
    途中式でケアレスミスをしているかもしれません

公開は答しか書かないので正答を出すことだけを重視しがちですが、
    学校によっては途中式まででも部分点をくれるところもありますし

子どもによっては先生のすすめる解法が合わない場合もあります
    入塾以前にやっていた地道な計算の方が速かったりします
    (入試問題ではそれでは間に合わなかったりするかもしれませんが…)
    解法だけ教えられて実は解き方を理解していない場合もあります
    ノートに計算式から全部書かせて答が合っているか親がチェックしてみては?

○○算とかは公式はありますが、その公式に持って行くまでに前段階の作業をしなければならない
    このことに気付くまでに私は1年くらいかかりました

4. 【166045】 投稿者: 本音  (ID:8nuFJyPfhLg) 投稿日時:2005年 09月 08日 13:24

MIKAさん&便乗さん

MIKAさん、4年生ですか。入塾まえは、どんな勉強をされていたのでしょうか?もしどちらかの塾にお通いであったのなら、これまでバブルで、今の成績がお子様の順当な成績です。まだまだ下がる可能性すらあります。入塾して半年ならもう十分判断つきます。間違いなく周りにどんどん追いつかれている状態です。受け入れるしかないのかもしれません。

便乗さん
    5年生ですね。69から47とはすごいですね。おなじ浜での偏差値ですか?ちょっとありえないほどの下がりようですね。今後の見通しは、正直に話すと上昇より下降でしょう。どこで踏みとどまるか大切な見極めラインです。塾の効果が出て上昇などと間違っても考えないことです。みな同じカリキュラムで勉強しているのですから、成績が上がる子ばかりではないのです。やはりあせらず、これがこの子の成績だと受け入れることをおすすめします。

5. 【166273】 投稿者: 便乗  (ID:X651ApbIar6) 投稿日時:2005年 09月 08日 17:58

悩めるはは,ゆめ様アドバイスありがとうございました。
    公開といえども単元で差があるのですね。
    今まで実力テストみたいな感覚でした(反省)
    間違った問題をもう少し分析してみます。

本音様,厳しい意見ありがとうございました。
    お金を出す以上,塾の効果を期待していたので
    これからは下降線となると残念です。
    浜にはちょっといられそうもないような。
    (ついていけなくなりそう)
    もう少し様子をみて,
    転塾もふまえた上で起死回生?を狙ってみたいと
    思います。

皆様ありがとうございました。

6. 【166329】 投稿者: mika  (ID:EH4gsMCLJm2) 投稿日時:2005年 09月 08日 19:22

お返事が遅くなりました。

悩めるはは様、夢様アドバイス有難うございました。
    復習テストの直しを暫くしっかりしていきたいと思います。
    たしかに波はありますよね〜〜100点の時もあれば70点台の時もあります。
    便乗様と私も同じく塾の効果を期待していました。
    ただ悪い点数が続くと本人の自身もなくなりやる気が最近見られないのが
    気になりますが・・・あせらず行きたいと思います。

本音様有難うございました。塾は今回初めてです。
    自宅学習は最レ問題集(国算)、時々100ます、漢検の勉強だけです。
    少し私も過信していた所はあると思います。
    順当な成績の根拠が分かりませんが、本音さんの意見も頭に入れて
    あせらず頑張りたいと思います。どんどん追いつかれているなら
    成績なんて上がるわけないですよね〜〜
    成績が上がらなくても維持する方法ってありますか??

7. 【166349】 投稿者: 本音  (ID:dvVuAgvpUgY) 投稿日時:2005年 09月 08日 20:09

便乗 さんへ:

よろしければ、お子様の性別、志望校、これまで取り組まれた教材、通っていた塾、通われている小学校の公立、私立の区別など、できるだけ詳しくお書きくださるともっとためになるアドバイスができるかもしれません。差しさわりのない範囲で結構ですので、お時間のある時にでもお書きください。

-------------------------------------------------------
    > 悩めるはは,ゆめ様アドバイスありがとうございました。
    > 公開といえども単元で差があるのですね。
    > 今まで実力テストみたいな感覚でした(反省)
    > 間違った問題をもう少し分析してみます。
    >
    > 本音様,厳しい意見ありがとうございました。
    > お金を出す以上,塾の効果を期待していたので
    > これからは下降線となると残念です。
    > 浜にはちょっといられそうもないような。
    > (ついていけなくなりそう)
    > もう少し様子をみて,
    > 転塾もふまえた上で起死回生?を狙ってみたいと
    > 思います。
    >
    > 皆様ありがとうございました。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別