最終更新:

84
Comment

【2393839】灘を除く男子最難関グループへの道

投稿者: シリウス   (ID:rK.EJdnDb7U) 投稿日時:2012年 01月 22日 13:39

今年度の入試も一段落しました。浜の受験生たちは、今年も健闘されましたね。

今年度の入試は、午後入試などの影響もあり、読めなかった…という話も聞きます。我が家には少し年の離れた兄弟がおりまえすが、上も浜でお世話になり、灘以外の最難関グループに進学させていただきました。

最初の受験の時は、灘合から最レまで、そしてM灘までフルコースの受講をしました。結局、灘は断念することになりましたが、6年の時は、とにかく宿題に追われていました。灘に合格するには、かなりの処理能力が必要なのだと実感しました。次男は新6年生で、同じような成績です。

今年、お子さんが灘に合格された方は、『あのカリキュラムは灘に焦点を絞りすぎ。灘志望以外には、日特の算数や最レ算数の負担が大きすぎる』 と仰せでした。

以前にも『東大寺に最レ算数は必要か』といった内容のスレが立ち上がりましたが、現在、同じ疑問を抱いています。 また、灘を目指さない場合、日錬をどのように選択すれば良いのか…。強化コースの内容もも易しすぎるように思えます。

特に今年終了された先輩方から、体験談やアドバイスを頂けると幸いです。また、同じ志の保護者様もいらしてください。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【2394051】 投稿者: がんばってね  (ID:07.Qia1yiVA) 投稿日時:2012年 01月 22日 16:44

疑問を解消してくださるレスがつけばいいですね。灘に合格して東大寺に不合格だった方がいますが、やはりギリギリのラインで受ける場合(どちらも余裕で合格するようなお子様は別として)、できる限り無駄なく合格ラインに載せようと思った時、各学校毎にやっておくべき事は違って当然のような気もいたします。はっきりとした志望校がある場合、志望校に併せて対策された講座を取れるのがやはりお子様への負担も軽くなりますね。一度塾の先生とじっくり話してみるのも疑問を解消する早道になるのでしょうか。(あちらは商売ですから相談する先生によっては無駄足になりますが・・・それも運・縁のうちということで・・・)

2. 【2394135】 投稿者: 傍観者  (ID:m.Cu7yUHbI2) 投稿日時:2012年 01月 22日 18:02

今年の東大寺は社会の平均点が高かったですね。
    一方で理科の平均点や最高点は異様に低かった。
    おそらく3科の東大寺合格者は灘や甲陽の上位併願組がほとんどじゃないかと。

社会まで勉強する時間が取れてバランスよく点数が取れるのなら
    灘向きの算数までは要らないでしょう。
    社会を捨てて3科で東大寺の合格を目指すのであれば
    灘用の算数の勉強は無駄にはならないと思います。
    間違いなく得点力が上がるでしょうから。

どこまで時間と労力を費やすのか。
    詰まるところ保護者とお子様の割切りで決まります。

3. 【2394370】 投稿者: ランバラル  (ID:nrpH0qEXATo) 投稿日時:2012年 01月 22日 21:51

シリウス様、はじめましてわが家も新6年生を持つ親です。

確かに6年生の最レ算数は灘受験者向けの
    量と質のように思えますよね。(夏休みに比べれば楽ですが…)

6年生の最レ算数は灘受験生では必要でしょうが、
    灘受験生でなければ必要ないように思えますが、
    取らないと不安が出ませんか?

子供に勉強量での負荷がかかるのは承知していますが、
    一発勝負の入試に絶対はない事を理解した上で、
    子供が算数が比較的得意なので得点力upの為受講しようと思ってます。

子供の志望校・得意科目・不得意科目を考えて
    オプション講座の取捨選択を実施するのが親の責務だと自覚し
    子供の2月からのハードな勉強量をサポートしていこうと思っています。

お互い子供を応援してがんばりましょうね。

4. 【2394821】 投稿者: ミスト  (ID:Q.tIO.NhIc2) 投稿日時:2012年 01月 23日 09:53

シリウス様
    はじめまして
    既に大学生になった長男、高校生の娘、そして少し年離れて新小6男子の母親(多分だいぶ年上)です

上の子の時は本部教室へ通い灘向けフルコースを受講し合格、その息子も大学生になり夫婦で色々と思うところあり、弟は長男の時にはなかった最寄りの小教室へ4年生の夏から通っており、灘と東大寺以外の男子最難関校を志望しております

今のところ星光→西大和→洛南の受験パターンで受け、出来たら洛南か星光のどちらかに御縁が頂けたらと考えております

長男の頃はまだ東大寺が皮切りだった時代で、浜の先生方もすっかり入れ替わり数人しか存じ上げている先生がおられず、またweb授業などもあり同じ塾でも随分勝手が違うなぁ~と思っています

うちも最レ受講をどうするかで悩み結局小5の間数ヶ月間受講しましたが、本部教室まで通わなければならず電車の乗り合わせが悪い為帰りが10時半ぐらいになることもあって結局断念しました
    長男の時はタクシーを使うなどして対応しましたが・・

第一志望が洛南ですので受講していないのですが同じような悩みを抱えています
    また6年になり志望校別を何処で受けるかなどで悩んでおります
    いろいろと情報交換して頂けたら嬉しいです

ランバラル様
    親のサポート・・
    本当に難しいですね

我が家は中学受験の“その後”まで経験してしまった為、さらに悩ましいです
    色々な情報交換、どうぞよろしくお願いします

5. 【2395054】 投稿者: シリウス  (ID:ekp9B6/NqKI) 投稿日時:2012年 01月 23日 12:44

がんばってね様、傍観者様、ありがとうございます。

おっしゃる通り、灘以外…となるとそれぞれの学校の特色なりを理解し、受講する講座を取捨選別する必要がありますね。長男の時には、とにかく不安でしたので、結果的にフルコースになりました。今から思えば不必要なイベントや模試もありました。先生とも相談する必要がありますね。また、アドバイスをよろしくお願いいたします。

成績も不安定でしたし、地理的な理由もあり、灘は候補から外れましたが『M灘で頑張れば、併願校の合格はついてくる』と言われ、耐えましたが長男にはオーバーワークでした。

ランバラル様、ミスト様、初めまして。レスを頂き、ありがとうございます。

塾側は、どうしても『灘』を最難関の代名詞にされる傾向にあるのですが、あまりそれに振り回されてしまうのもいかがなものか…と長男の時に感じました。ミスト様は、ベテランのお母様でいらっしゃいますから、またアドバイスもお願いいたします。

我が家の次男は、灘合はやめる予定ですが、日錬をフルで受講すべきかどうか悩んでいます。教室が近いので、最レ算数は、とりあえず受講しますが
    今年も途中で多くの方がやめられたと伺いました。様子見をします。やはり不安もありまして…(笑)

この一年間、同じ志をもつ保護者さまが情報交換できる場になれば
    とても幸いです。

よろしくお願いいたします。

6. 【2398754】 投稿者: シリウス  (ID:L6UDj/M4TJI) 投稿日時:2012年 01月 25日 22:00

寒いですね。お風邪など召されていませんか!?

志望校判定も返却され、今週で平常が終わります。いよいよ6年生ですね…((T_T))

次男の教室の今年度の入試結果がちらほら耳に入ります。西大和は厳しそうだ、と当初は言われていたのですが、追加合格が次々に舞い込んだようで、V帯はもちろん、S帯の上位者は例年通り合格されていました。

これだけの情報では何も分かりませんが、灘を除く最難関グループの難度は上がったのでしょうか。結局、例年並みに収まるべき学校に収まられたということなでしょうか…。

星光の追加合格は聞きませんね。東大寺はどうなのでしょう。

気になることばかりです…。

7. 【2402395】 投稿者: おだんご  (ID:aOh2J/bL4iw) 投稿日時:2012年 01月 28日 16:25

西大和を第一志望にしている男子の母です。私もお仲間に入れてください。

初めての受験なので、わからないことばかりです。。。
    2月からは、平常、最レ算数、Web最レ理科、日練は苦手の国語のみ受講予定です。

最レ算数のテキストを見ましたが、すごい量ですね、、。
    それでも本人が「最レ算はやめたくない!」と言うので、このまま6月いっぱいは続けて、
    7月、志望校別の日練になったらやめて、そちらに集中しようね、と話をしています。

みなさんは、どう授業を取られますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す