最終更新:

27
Comment

【242089】公開テストについて教えてください

投稿者: 師走   (ID:uEuLAQnNAwI) 投稿日時:2005年 12月 05日 17:08

2年生の子を持つ親です。
浜学園の公開テストを受けてみたいと思っています。

先日、学校のお友達が受けられたようなのですが
算数の文章題(最後の方の問題だと仰っていました)が
全く手をつけられなかったそうです。
そのお友達は塾には通っておられませんが、大変よく
お出来になるお子さんです。
そのお子さん曰く、「今までしたことのない文章題ばかりで
最後の方は全然できなくて泣きそうになった。」と。
公開テストのそういった問題は、浜学園さんの通常授業で
お勉強されているのでしょうか?
わが子は近所の個人塾で学校の復習をしている程度です。
やはり特別な勉強をしないと、テストを受けるだけ無駄
なのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2155546】 投稿者: 最難関校群??  (ID:7UZdWZtAqbI) 投稿日時:2011年 06月 06日 03:14

「灘を目指さない選択さん」は奈良にお住まいではないですか?
     灘に通える範囲で最難関校群というのは、東大寺、西大和、奈良学園、帝塚山のある奈良県しか思いあたりませんが。
     まさか、名古屋から灘に通っているお子さんがおられるとは存じませんでしたが、奈良なら、かなりのお子様が、灘、甲陽に通っているものと思われ、逆に兵庫から奈良の進学校に通われているお子様も多いようです。
     奈良県には進学率の高い私立小学校などは少ないことを考慮に入れると、おそらく公立小学校の算数などの指導レベルが高い水準にあることが予想されます。
     一方、総合選抜制があった京都などでは、私立小学校の教育レベルが高く、灘中への合格者も多いようですが、以前に最難関校群であったある私立中高が、現在では難関校にランク落ちしそうです。
     従いまして、師走さんが住んでおられる都市の小学校の指導内容も、公立小が教育熱心な土地柄かどうかで大きく変わってくると思います。

2. 【2158071】 投稿者: 奈良なんだ?  (ID:vO3yLRNiw1I) 投稿日時:2011年 06月 08日 00:27

名古屋から灘に通っているお子さんは多くはおりません。
    たぶん特定できるくらい少ないはずです。

だから外部の方が知らないのも当然です。
    普通、名古屋からでしたら下宿か引っ越しされますから。

個人的にはかわいそうだと思いますよ?
    部活も出来ず、休日に友達とも遊べず、通学に往復4時間強。

まあ各家庭の考え方ですけどね。

京都や大阪に住んでいても遠いからって言って近くに引っ越される方もいらっしゃるし
    岐阜や岡山から新幹線で通学される方もいらっしゃるしね。

私の経験上、小学校の教育レベルはあまり関係ないと思います。
    小学校の教育レベルが低くても家庭学習をすればいいだけですし。

それに低学年の公開テストってあまり意味ないですよね?

低学年で10傑に入っていて6年では100傑にも載っていないっていうお子さん結構いらっしゃるしね。

3. 【2200947】 投稿者: Moon  (ID:5BbfHz7QbHY) 投稿日時:2011年 07月 12日 19:50

スレ主様、別内容の質問をしてすみません。
    同じく公開学力テストについてお聞きしたい事がありますので、どなたかお教えください。

現在小5で、7月の浜の公開学力テストを、外部生として受けました。
    現在、個別塾に行っておりますが、夏期講習は、浜に行ってみたいと子供が言いますので、そうしようと思います。
    そこでお聞きしたいのがクラスについてです。
    V.S.Hに分かれてるというのは聞きましたが、得点で決まるのでしょうか?
    それとも偏差値や順位で決まるのでしょうか?
    すぐに結果は郵送されてくるとは聞いているのですが、気になりまして・・・
    もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

4. 【2220645】 投稿者: 美姫  (ID:mubVkrTMowA) 投稿日時:2011年 07月 30日 10:22

娘曰く、公開の算数は、後半(特に最後)無理だそうです。
    それは、最上位のクラスでも解けないほど。
    それが普通です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す