最終更新:

1641
Comment

【2616645】2016年受験組の懇談会

投稿者: 3年生の保護者   (ID:dLK/23fnobI) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:32

2003年4月~2004年3月生まれで、浜学園で学び2016年の中学受験を目指しているお子さんをお持ちの保護者の方。
浜のこと、公開学力テストのこと、勉強法のこと等で意見・情報交換しませんか。
荒らしや配慮のない書き込みは排除して、楽しくお話しをしましょう。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 154 / 206

  1. 【3738067】 投稿者: 一旦リセット!!してほしい・・・  (ID:dYH1F.c3wJ6) 投稿日時:2015年 05月 13日 17:00

    リセットさん  はなみずきさん

    お二人の書き込みを読めば、
    きちんとした情報として投稿されていると私は理解しております。
    また、人が戻ってきてくれたと思って喜んでもおります。

    「嘘を嘘と見抜けない・・・」
    というのは、情報の取捨選択でもあると思います。
    うそばっかりさんの意見も裏が取れないので 否定は出来ませんし、肯定も出来ません。
    嘘書く人もいるだろうという推測はできます。

    ただ、私は
    気持ちの良い人にはレスしたくなります。
    「何だこいつ」には反論する時間も無駄です。

    いやにならない程度に覗いたり、書き込んだりするのが一番だと思っています。

    稚拙な文章ですみませんが、けして誰を責めてるつもりも、否定しているつもりもありませんので…

    やんわりいきましょう。

  2. 【3738080】 投稿者: 一旦リセット!!してほしい・・・  (ID:dYH1F.c3wJ6) 投稿日時:2015年 05月 13日 17:13

    我が子も理科は記憶系が多く比較的出来たと言ってました。


    あっという間に夏ですね。

    はなみずきさんの言う通り、今後は夏のクラス分けに響いてくるので、もうひと頑張りして欲しい所です。

    しかしながら、復テ・合否判定の直しが山のように積もってきています。

    本人は頑張っているのですが、消化しきれていないのが実情です。

    夏休みの学校の宿題(絵や作文)も今からやっておかないといけないですし、課題が山積みです。

  3. 【3738128】 投稿者: はなみずき  (ID:E.DV71KlXFw) 投稿日時:2015年 05月 13日 18:30

    差し出がましいようですが、

    兄の時は復テ見直しは帰ってきた当日(つまり1週後)に絶対する、今は幸運にも兄の復テがあるので、当日帰ってから即座に見直しという手段をとっています。

    合否判定は当日にある程度やり直して解いてしまい、結果が返ったときには国語F先生の講評などなどを確認すればいいようにしています。

    兄がインフルでくたばった時にどっかりとたまったことがありましたが、こちらでポイントのみ説明しただけでさっさと流しました。
    復テの完全見直しより、次の範囲の宿題のほうがより重要で前向きになれるのではないでしょうか。

    得意分野の通常授業を一度休ませ、その日に追いつくという手段もあるでしょう。

    もちろん、やり方は十人十色。何が一番かわかりませんけど。


    みなさまのお子様に、幸あることをお祈り申し上げます。

  4. 【3738176】 投稿者: リセット  (ID:bJwFvKaE6yU) 投稿日時:2015年 05月 13日 20:03

    はなみずきさんの言う通り、うちも、兄の時は復習テストはその日のうちに見直ししてました。ただし、全部やるのは、算数だけ。ですが、算数は小6向けの入試過去問題集難問編などを別途こなしてました、

    正直、同じ最難関でも男子と女子でここまで、やるべきレベルも量も違うのかとか思ったりもします。
    また、兄は本命は三科目校でしたが、本命より偏差値が高い特別給費の併願校のために社会は完全自学で回し、突破しました。
    正直、処理能力が全然ちがいます。でも、殆ど面倒見てない下の子の方が算数の出来がよくなってきてます。算数だけですが。

    算数がまわってれば、他の科目は問題ないという事になってますが、そうはなっていないのが悩みです。また、公開テストとそれ以外の模試では、乖離があり後者の方が出来が良いです。これが何なのか分析不能です。

    とにかく、いろいろあります。
    けれども、女子最難関のいろんなイベントややるべき内容をみこしたカリキュラムのほうを評価しています。
    このまま、個別もやらずに浜だけで行く予定です。本当に、浜の最難関女子のプロジェクトはすごい、と評価しており、ついていかせます。

    いろんな、相談や意見交換をしていきたいです。お願いいたします。

  5. 【3738183】 投稿者: 参考に  (ID:0dFxYmREQT2) 投稿日時:2015年 05月 13日 20:19

    リセットさんところのご子息は甲陽かと思いますが、この時期の公開や合否ではどれくらいの成績だったのでしょうか。
    同じく甲陽志望で合否は少しだけ余裕のあるA判定も、公開の方では59~61で少し不安なのでどうか参考にさせてください。

  6. 【3738185】 投稿者: リセット  (ID:bJwFvKaE6yU) 投稿日時:2015年 05月 13日 20:20

    一旦リセットさん、

    たまった復習テストなどは、捨てるかどっかにとりあえずつんどきましょう。

    我が家は、二人目ですが、見直しせずたまったテストは捨ててます。おいとくと、出来ていないという悪さ加減がつのるからです。最悪は、つんどけばよいのでは。
    やろうやろうと思って出来ないほうがよくないのでは、とかんがえています。

    女子最難関のプロジェクトを評価しているのは、こういった思い切りの良さ、歯切れのよいアトバイスがある事などです。

    ようやく、算数だけはあがってきたので、次は女子にとって大事な国語をどうしようか、思案中です。

    それにしても、公開は残念な結果になりそう。
    いつも、予想があたってきて想定内の出来になるのですが、今回は国語がだめそうです。いよいよ、このことで本気モードで国語に目が行きだしたかも??

    がんばりましょうね。

  7. 【3738234】 投稿者: 平均点  (ID:W5M3sJ1RsPc) 投稿日時:2015年 05月 13日 21:30

    国語59算数43理科52くらいかな

  8. 【3738272】 投稿者: あの・・・  (ID:ntpu.gUHe9c) 投稿日時:2015年 05月 13日 22:12

    毎月なんですが 公開当日 子供にざっと自己採点してもらいます。
    そして木曜日。
    必ず 低くくなります。
    間違えた個所を数えるからかしら?(涙)
    先月なんて ひどいもんでした。
    うかれた 私が馬鹿でした。
    ま、その失点はおそらく ケアレスミスなんでしょうね。

    うちは 悲しいかな、自己採点が本当の点数を上回った 「嬉しい誤算」は
    有ったことが 無いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す