最終更新:

1641
Comment

【2616645】2016年受験組の懇談会

投稿者: 3年生の保護者   (ID:dLK/23fnobI) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:32

2003年4月~2004年3月生まれで、浜学園で学び2016年の中学受験を目指しているお子さんをお持ちの保護者の方。
浜のこと、公開学力テストのこと、勉強法のこと等で意見・情報交換しませんか。
荒らしや配慮のない書き込みは排除して、楽しくお話しをしましょう。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 151 / 206

  1. 【3734858】 投稿者: 合否受験者  (ID:/1/wqTutmo2) 投稿日時:2015年 05月 10日 10:43

    事情通様
    教えて下さりどうも有難うございました。
    ※の方は必ずしも他塾生ではないのですね。
    6年生になりましたので、他塾の方が来られるのかなと思った次第です。

    リケジョ様の内容からも何となく伺えますが、最レやトップレを受けていると
    公開や合否に似たような問題が出て有利だと卒塾された方から聞いています。

    客観的に実力を判断するため、子供に他流試合をさせた方がいいのかなと
    考えたりしますが、いかがなものでしょうか?

  2. 【3734896】 投稿者: そんな簡単な話ではない  (ID:Saa8mnIgL9U) 投稿日時:2015年 05月 10日 11:14

    最レやトップレを受けていると
    公開や合否に似たような問題が出て有利だといっても
    それを回し切れる力がある子の話ではないか。
    そうおもいますが。
    そもそも、いっぱい勉強すればするほどにた問題がでる確率があがります。
    さらに、処理能力があがります。
    それをやりきる力があるかどうかが問題なのではないか。

  3. 【3734922】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2015年 05月 10日 11:38

    『そんな簡単な話ではない』様に賛成です。
    沢山演習すれば、どこか似た問題は見たことがあるレベルになると思います。
    全く見たこともない、新傾向の問題は簡単には作れないと思います。

    それでも心配なら、他塾の模試をうけてみたらいいと思いますが、
    自分の子供の経験から言うと、大体自塾の結果と同じになります。。。
    余計に不安になる場合もあるので、模試の種類を厳選するのがいいかと思います。

  4. 【3735034】 投稿者: 合否受験者  (ID:/1/wqTutmo2) 投稿日時:2015年 05月 10日 13:44

    そんな簡単な話ではない様
    ・・・様
    ご意見、アドバイス有難うございました。
    オプション受講者が有利と聞いて、下駄を履かせてもらったバブルな成績なのかと不安に思っていました。
    演習量が増え、実力がついていると受け止めていいのですね。
    4〜6月は模試が重なっていますので、他塾の模試については慎重に考えます。
    どうも有難うございました。

  5. 【3735212】 投稿者: ムムム  (ID:I5S7zGAp9A.) 投稿日時:2015年 05月 10日 16:50

    本番は公開ではないですよ。
    本番はあくまでも 入学試験。

    浜の出題傾向=希望校の出題傾向 ではありません。
    幅広く問題に接するのは良いことですが。
    あぶはち取らずにならないように気をつけてくださいね。

    でも、公開でも順位が上がれば嬉しいものです。

  6. 【3735948】 投稿者: 一旦 リセット!!して欲しい・・・  (ID:dYH1F.c3wJ6) 投稿日時:2015年 05月 11日 11:56

    公開が終了し、皆さんのお子さんはどんな様子かと、こちらをのぞきに来てみたら

    殺伐とした話題が続き、常連さん達が解散してしまったようですね。

    有益な情報も、無益な争いも、横道にそれた雑談もあって 色々あって楽しかったのですが、

    切羽詰まってきたこの時期にやんわり続けるのは難しいかもしれませんね。

    何もないのもさみしいので

    昨日の公開の難易度を先月と比べてみました。

    国語→
    算数↓ 
    理科↑
    社会→

    みたいな感じでしょうか。

    木曜までドキドキです。
      

  7. 【3735997】 投稿者: ベネ  (ID:W0aLy5sbEes) 投稿日時:2015年 05月 11日 12:59

    一旦 リセット!!して欲しい・・・様

    ホント、さみしいですね。
    また、悩みや愚痴を気軽に言い合える場所になればいいなぁ~なんてお気楽なこと
    言ってたら、怒られるかな・・・・・

    昨日の公開ですが、ウチのは、社会が撃沈だったらしいです。
    もう、返却されるまで見直ししません。
    いつになったら、やる気だしてくれるのか・・・・・
    このままだらだらと当日を迎えそうで怖いです。

  8. 【3736721】 投稿者: リセット  (ID:HW//eLJ2VL6) 投稿日時:2015年 05月 12日 09:37

    リセット賛成です。時期も時期になってきてますしね。
    合否結果に続き、最難関女子の賞状を持ってかえってきました。一番難関群はだめだったようだけれども、予想よりよかった。ほめてあげた。が、肝心の解答や結果一覧がまだです!早くほしいです。と言ってるうちに、公開も結果がでますね。

    公開の結果予想は、こんな感じです。
    うちの子は、みんなも難しかった言うとったとのことで、算数以外撃沈。

    算数…できた、ケアレスミスなし
    国語…漢字全滅、これでは?
    理科…少しまし、6割なし
    社会…難問でできず

    三科目も四科目も6年最低の出来。
    よい薬になるから、よかったとおもいます。
    ただし、夏期講習の組分けに関わるから、難儀です。
    次回は結果をだすしかないです。

    とはいえ、修学旅行に運動会も今月にある。
    学校見学も行く予定だし。想定内の忙しさをここまで、頑張ってきたことをほめたい。
    なんとか、我が子の忙しい5月をのりきりたいです。
    できれば次の6月はイベントがすくないので、祝日もないですが、夏休みの宿題のうち習字工作絵画などをやっておきたい。本来はいけないですが。

    そして、とんでもない夏は

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す