最終更新:

1180
Comment

【2978440】2014年受験生 Mコース・Lコース、Vクラスの部屋

投稿者: 桜前線   (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:47

Mコース、Lコースを目指すお子さんの保護者、
Vクラス在籍のお子さんの保護者の部屋です。

講座の選択、勉強方法など、情報交換していきましょう。
よろしくお願いいたします。

*誹謗中傷は、スルーします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 88 / 148

1. 【3216264】 投稿者: アンケート  (ID:htw9GwmpA/I) 投稿日時:2013年 12月 22日 21:12

うちの子も第一志望にはしなかったようです。
    大人の感覚だと嘘でもいいから第一志望と書くべき
    と思いますが、実際のところどうなのでしょう。
    正直な子だという印象を持たれるかもしれないし、
    よくもまあぬけぬけと書くもんだと取られるかも
    しれない。正直に書くのが正解かな?

2. 【3216695】 投稿者: sakura  (ID:Sif9nyTH5fw) 投稿日時:2013年 12月 23日 10:23

海陽受験の皆さま昨日はお疲れさまでした。

我が家は、昨日も今日も入試練習です。昨日は併願校にもかかわらず失敗してしまいました。今日の第一志望は頑張ってほしいものです。しかし、今まで撃沈ばかり…。この時期にこんな感じで最後に合格を勝ち取った先輩方、最後の追い込みはどの様に過ごされたかアドバイスをいただけないでしょうか。もう、崖っぷちです。よろしくお願いいたします。

3. 【3216982】 投稿者: 追い込み。  (ID:Nv.KieIlKiQ) 投稿日時:2013年 12月 23日 15:57

随分、久しぶりの書き込みになりますが、皆様、最後の追い込みでとても大変な事と思います。
    確か、sakura様は、灘志望だったと思いますので、参考になるか分かりませんが、
    次男の時の事を書きこませて頂きます。

もともと、さぼり癖があり、なかなか学習が進まず、この時期でボーダーあたりを
    うろうろしていましたが、一番、学力が伸びたのは、直前特訓が始まり、毎回のテストでクラスはもとより、席順も変わるこの時期からでした。塾での雰囲気もガラリと変わりますしね。

学習で気を付けたのは、まず、算数ですが、過去問や入試練習で作った難問集をとにかく時間の許す限り、やり込むようにしていました。
    過去問を何年分こなしても、この直しが出来ていないと現時点から学力は上がりませんから。
    また、この難問集を3~4冊程度こなしていくと、なんとなく、どういった作業をさせようとしているか、見え出してくるようです。

明らかに、足を引っ張っていた国語は、とにかく読解力が弱かったので、自宅では、問題分を音読させていました。これは、灘卒の長男の勧めでやらせていましたが、次男よると音読をするようになってから、問題分の理解が深くなった様だとの事です。記述に関しては、自宅での添削ができませんので、
    塾で出来る限り、細かくアドバイスを頂ける様に担当講師の方にお願いしておりました。

理科は、得意単元だった為、確実に得点を稼げる様にこちらも、過去問などで作成した難問集を
    やる様にしていましたが、結局、算数と国語で時間を取られすぎ、入試では、合格者平均を割ってしまいました。ただ、算数がこの時期から入試までに飛躍的に伸び、9割以上取れていましたので、かなりの効果があったと思います。

男の子の場合、精神的に幼くやっと今頃になってスイッチが入る子も多い様ですよ。
    親としては、「もっと早くから頑張ってよ~」と思いますが…。
    例年、直前特訓あたりから学力を伸ばす子が結構いるようですので、まだまだ、これからですよ。
    sakura様の気持とてもよく解ります。本当に不安になりますものね。
    でも、たとえそんな風に見えなくても、子ども自身が一番不安をかかえているものです。
    出来る限りのサポートをしてあげてください。
    ここから先が、親子とも正念場、努力はけっして無駄にはなりませんからね。
    第一志望の合格を心より応援しております。

4. 【3217025】 投稿者: 追い込み。  (ID:Nv.KieIlKiQ) 投稿日時:2013年 12月 23日 16:50

すいません。

問題分ではなく、問題文ですね。

基本的な変換ミスに気付かず、すいませんでした。

5. 【3217102】 投稿者: sakura  (ID:2Tpxi/IhOGc) 投稿日時:2013年 12月 23日 18:03

追い込み。様

貴重なアドバイスありがとうございました。何度も何度も読み返しました。

各教科毎に大変わかりやすい内容でした。何より、「直前特訓が始まってから1番学力が伸びた」というお言葉に、救われた思いです。今まで何度も第一志望変更の相談を塾の先生にしてきましたが、その都度「もう少し頑張りましょう」と仰っていただき、とうとうこんな時期に来てしまいました。愚息の強い希望が根底にあるのも事実です。しかし、だったら、もう少し本腰を入れてよ!と、言うのが親としての正直な思いです。

算数は、過去問をこなす事にのみ必死になっていましたので、何冊も新の難問集を進めていきます。国語は、ムラが酷いので、早速音読を試してみようと思います。理科は愚息も好きな科目ですのでどうしても後回しになりますが、最近過去問をやりながら、暗記分野の詰めが甘い事に気がつきました。これも何とかしなければと思っています。

明日からの直前特訓…心機一転気合いを入れて頑張ります。悩んだ結果、朝から晩まで(午前特訓も午後特訓も)浜でお世話になることにしました。毎日席替えをして、賢い皆さんに刺激を頂ければと思っています。

本当にありがとうございました。

6. 【3217145】 投稿者: 海陽東京受験組  (ID:Z8fXvTbwFy.) 投稿日時:2013年 12月 23日 18:54

海陽様

東京のSAPIX生の親です。
    浜学園の上位層がそんなにたくさん受験しておられたというのに驚いて、出てきてしまいました。
    東京会場は200名弱が受験していましたが、その中には日能研の表紙組のお子さん
    やSAPIXのメダル組などのトップ層が、少なくとも20~30人は含まれている様子でした。

ある海陽の先生が、今年の問題は昨年よりもかなり難易度が上がっているため、合格ラインは210~220点というところではないか、とおっしゃっておられたので、うちの子供は、余裕で受かった気でいたようですが、今年はたいへんな激戦だったのかもしれませんね。
    ダメでもがっかりしないように言っておくことにします。

PS 無記名のアンケートだったので、うちの子供も第一志望は他校名を書いたそうです。

7. 【3217172】 投稿者: 海陽  (ID:BywSRxUrsH.) 投稿日時:2013年 12月 23日 19:38

東京組様、こんばんは。

昨日は、寒い中お疲れ様でした。
    いきなりの試験がこんな難関になろうとは。しかし、周りが浜生が大半で一教室で少なかったから、落ち着けた様子でけろっとでてきました。
    まあまあできたけど、皆が出来てるからわからんとのこと。

正直、読めないですね。
    浜は、灘組がほとんどだった様子。
    愚息がきいたところ、算数は周りの子は殆どが満点ではないができたとのことで、90点台が大半?しかし、大半はやってないか五年までの社会があまりとれてない。関西理科も厳しく、三科目で稼ぐ算段でしたが、、、。理科の時間足りなく空欄だらけの方もいたとか。
    でも、210〜220点はかなりの子が突破してるでしょう。でも、大半は灘にぬけるかな?どこまでぬけるかがよめない、、、が、抜けただけ最低点がさがるから、そんなところかしらん。
    うーん、もっと高い点数がホーダーの気もします。困ります。
    読めません。今年は、追加がかなりでますね?!きっと。

うちは、本命でうけました。親は第一志望、子供は第二志望。ひっかかってほしい。

まあ、明日わかりますね。その後が良い方向へと導きましょうね。

8. 【3217373】 投稿者: 海陽  (ID:mSFzqEFlMzc) 投稿日時:2013年 12月 23日 23:22

アンケートは、大阪は無記名ではなかったらしいです。
    場所で違うのでしょうか。
    名前、塾名、教室名まで書いたらしいです。
    来年のかた、Ⅰ.Ⅱ試験の方のために。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す