最終更新:

1180
Comment

【2978440】2014年受験生 Mコース・Lコース、Vクラスの部屋

投稿者: 桜前線   (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:47

Mコース、Lコースを目指すお子さんの保護者、
Vクラス在籍のお子さんの保護者の部屋です。

講座の選択、勉強方法など、情報交換していきましょう。
よろしくお願いいたします。

*誹謗中傷は、スルーします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 67 / 148

  1. 【3187753】 投稿者: NISHI  (ID:HUpRMo2B/xg) 投稿日時:2013年 11月 25日 22:44

    休日二連ちゃん、お疲れ様でした。
    希さんは、本番さながら二日で二連ちゃんと午後までやったらしいですよ。すんごい。

    以下は、子供の感想です。感想と出来が異なることはままあることをお断りした上で、そのまま記します。相応しくない言い回しがございましたら、お許しくださいね。

    算数は問題数が多い事をおそれていたのですが、難易度が想定ほどではなく最後までできた。といいながら、三問もわからなかったとも。一体できは良いのか悪いのか?
    国語も文章題が三問と多いからおそれていたのですが、文章が短く時間はたりた。でも、あまりこなしていない外来語は一問わからず、とのこと。
    理科は出来た。社会は普通だか、横串でさす世界史がやはりでたとか。

    結局、よくわかりません。事前の予想よりは、出来たかもしれません。でも、よくできる方600人?の中での相対評価ですから、返却されるまではわかりません。第一志望校と異なる傾向なので、ある意味訓練にはなったでしょうか。現場体験ができたのでよかったです。また、うちは遠距離体験もよかったです。
    子供はとにかく疲れたらしく、帰りは爆睡でした。貴重な経験ができました。
    皆様はいかがでしたか。

    ところで、合否はアラカルトですか?今頃の愚問で申し訳ありませんが、おしえてください。

  2. 【3187764】 投稿者: NISHI  (ID:HUpRMo2B/xg) 投稿日時:2013年 11月 25日 22:51

    すみません。上は洛南プレのことです。
    失礼しました。

  3. 【3187788】 投稿者: nishi様  (ID:2APAFFYs/1A) 投稿日時:2013年 11月 25日 23:14

    お子さま、よくおできになられて羨ましいです。9割前後の得点ですね。うちは7割取れたら上出来ですが、望み薄そうです。

  4. 【3187818】 投稿者: 気もそぞろ  (ID:dQDGWoXIj2g) 投稿日時:2013年 11月 25日 23:49

    算数も数はあるけど、難易度は低く、国語も記述が少ないから楽だった、理科はマニアックな問題もあって解けないのもあった とのこと。
    合格最低点も高いのでしょうね。
    うちは解放感から、やたらテンション高く、電車では一冊読破。
    母は疲れて眠りこけてました。
    とは言ってもハイレベルな戦いの中での立ち位置を見て、また反省会を開くのでしょうね。

  5. 【3187819】 投稿者: NISHI  (ID:zM9Aai3AX2s) 投稿日時:2013年 11月 25日 23:49

    いいえ、とんでもないですよ。
    上にもかきましたが、戻ってくるまでわかりません。特に、算数が、、、。
    いつものパターンで、解法わかってもどこかでまちがえてしまいます。しかも、手も足も出ない問題もあったらしいです。そうならないことを祈って書いてます。失礼致しました。
    とにかく、時間切れを恐れた結果、できたつもりが思わぬミスを招くというジレンマをぶった切って欲しいのです。
    冷静に予想通りの得点がとれるようになったらうれしいですが。国語や社会なんて、9割とったこともないです(苦笑)。その程度なんです。
    うちも遠距離ゆえ、通学圏内の併願先に悩んでおり、想定内の結果になるような実力を発揮し尽くせる力を身につけてほしいという願望が強く、親の思いが先走った書き込みをおわびします。失礼致しました。
    ただ、遠距離かつ校舎での実体験ができたことを一番嬉しくかんじております。
    お互い、頑張ってまいりましょう。過ぎた書き込みお許しください。

  6. 【3187956】 投稿者: 算数、  (ID:2APAFFYs/1A) 投稿日時:2013年 11月 26日 07:48

    計算問題が多かったそうですね。出来なかったと言うので、90点くらい?ときくと、そんな低くはないやろー、と。過去問をやらせても、合否が半々で、国語が良ければ算数が悪い、その逆も有りで一定しません。ギリギリの合格でもいざ入学してからついていけるのかなど、悩み多しです。

  7. 【3187983】 投稿者: NISHI  (ID:EkLtJ/PVHCA) 投稿日時:2013年 11月 26日 08:19

    おはようございます。

    いまさらの質問をさせて頂きましたアラカルトか否かは、ホームページで調べましたが、3教科4教科の区別はなしとでてました。理科は得意で社会はある併願校対策で再開しただけなので、親の失策でした。けれども、見直し効果がでるようにします。
    ホームページを見てよかったことは、そのことではありません。
    洛南さんのことを研究不足で、どちらかといえば昔の先生主導の厳しいイメージだつたのですが、生徒会執行部が発足とありました。
    保護者のかたが入学したらイメージが違ったという声があるように、生徒の自治やリーダーシップ、自立・自律などを目指す方向をかんじました。学生時代を過ごした京都の良いイメージもあり、通学距離的になかなか難しいことが、かえすがえす残念に思われました。

  8. 【3188454】 投稿者: 参考までに  (ID:TbLegUjlTUM) 投稿日時:2013年 11月 26日 16:18

    洛南の入試は、3科だと、国語・算数が150点ずつ、理科をあわせての400点(→理科100点)
    4科だと、国語・算数が150点ずつ、理科・社会が100点ずつが2分の1の50点ずつに換算され、
    合計400点満点で計算されます。
    例えば、他校のように、4科で受けた場合に社会か理科がどちらかが良い方の点を~
    とかはありません。上記のように、400点で計算されます。
    国語・算数が大きいのでそこでどれだけとれるか・・・にかかってきます。
    国語はとにかく分量が多いので、早く正確に処理できるようにしてください。
    また、理科は力学が本当に難問なので、頑張ってくださいね。

    昨年の洛南プレの結果は、「合否」という結果が出るのではなくて、
    400点満点で何点だった、何位だったという結果の用紙を頂きました。
    勿論、何人中何位で、だれが10傑に入ってるかなどの、公開で頂くような用紙も。
    何点以上が合格とかはこちらは聞いてませんでした。(あったのかな?)
    昨年はこうでしたが、今年はまた傾向が変わってるかもしれません。
    そうでしたらすみません。

    洛南は本当に良い学校ですよ。
    厳しいというよりも、熱く生徒をしっかりとみてくださっています。
    スパルタではなく、当たり前の事が当たり前に出来るように・・・という
    生活面の指導や、心の教育をしっかりとされています。
    毎月の行事も、生徒も先生も熱くなって皆で頑張り、本当に学校らしい学校です。

    これからますます大変な時期になりますが、
    お子様も親御様も体調に気をつけて、頑張ってくださいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す