最終更新:

1180
Comment

【2978440】2014年受験生 Mコース・Lコース、Vクラスの部屋

投稿者: 桜前線   (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:47

Mコース、Lコースを目指すお子さんの保護者、
Vクラス在籍のお子さんの保護者の部屋です。

講座の選択、勉強方法など、情報交換していきましょう。
よろしくお願いいたします。

*誹謗中傷は、スルーします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 144 / 148

  1. 【3445496】 投稿者: 別カテゴリーさんへ  (ID:TFnIlgJNCbE) 投稿日時:2014年 07月 05日 15:56

    あんたも浜卒業親子として、まともな中学生活談や小話でも披露してくださいな。

    わけのわからない話ではなく、前向きにね。

  2. 【3445898】 投稿者: 後輩です。  (ID:PBU20ImM/qY) 投稿日時:2014年 07月 05日 22:51

    将来、受験する者として、先輩方のリアルな学校の様子など大変興味深く参考になります。

  3. 【3446179】 投稿者: 後輩2  (ID:HI9NPEzXgOI) 投稿日時:2014年 07月 06日 10:18

     
     昨年入塾し中学受験のことを何も知らなかったのですが、大変参考になりました。
     
     今最難関を目指せるのも皆様のお蔭と思っています。

     

  4. 【3446191】 投稿者: 後輩3  (ID:8EhRhkhnKwk) 投稿日時:2014年 07月 06日 10:30

    初めておじゃまします。

    昨年からずっとスレを覗かせていただき、有意義な情報をたくさん頂きました。ありがとうございました。

    先輩は皆さん、一流校の保護者になられて、憧れと尊敬の気持ちで、引き続き楽しみに読ませて頂いております。

    「別カテゴリーで」というご意見もありますが、書き込みがあると嬉しいです。

  5. 【3454804】 投稿者: 新米塾生  (ID:zcjZP2GvnkA) 投稿日時:2014年 07月 13日 08:32

    期末試験もようやく終わり、部活動にもなじみ一学期もほぼ終わり。
    息子は中学受験で社会をしていなかったのですが、それだけでなく、
    まわりの子達と社会や国語などの教養の差を思い知らされているようです。

    私たちは、社会をやるなんて余裕は全くなかったですが、総合力として
    余裕のある方は社会もしていて損はしないのでしょうね。

  6. 【3454909】 投稿者: N  (ID:A7.HRYMTbjw) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:16

    こんにちは

    梅雨の雨が続きますね。
    わが家も期末試験がおわりました。

    期末試験でびっくりしたことがあります。
    1日大体二三科目ずつのペースであったので、一週間で終了。びっくりしたこととは、
    中休みがあったのです。
    お勉強に集中し全力であたれるように!ということらしいです。
    予想するに、体育系クラブ活動の市大会とぶち当たったことの配慮?範囲が膨大なための配慮?。
    よくわかりませんが、真意は、お勉強に全力で当たれるようにするためらしいです。

    こんな調子ですが、少なくとも中学までは、中学でやる勉強をばっちりこなしていけば、実力はつけられる。高校一年生で全部おわるから、あと二年間で大学受験対策すればよい、ときいています。
    むしろ、部活動を頑張れ。これくらいの両立をこなしてこその大学受験突破だという話をききます。
    部活動の保護者懇談会などもあり、
    部活動を頑張り、大学も合格しよう!とか。
    半分以下の成績だと、試験前の部活動休みがもう一週間のびます。逆に大会前とぶちあたったら、親の承認ありきで練習もします。

    ただし、今年の学年は、今のところ進度がゆっくりめらしい。医学部目指す人はまた別。なんて話もあります。

    社会について
    うちはやってきてましたし、社会がある学校の合格もいただいてもきて、甘くみてました、苦戦中。独自プリント中心のカリキュラム上、丁度暗記が多いらしい。暗記対策がたりてないのかも。
    ただ、社会の先生からも予習はしなくてよい、国算英中心とのアドバイス。
    理科もなかみは先生独自のテキストで高校範囲までやってますが、予習するな。実験による結果印象に悪影響があることも想定してらしいですが。

    数学は通常中一で中学範囲おわるらしいですが、浜で慣れている『復習中心で自学自習』すれば大丈夫とのはなし。こんな科目もないとこまりますが、、、本当にバッチリなのかな?。

    今は、勉強も部活動も楽しくて楽しくてたまらないようすです。親の関わりは、田舎にはうっていない文房具を大阪や三ノ宮でかってくるくらいです。(笑)。

    ながくなりましたので、またです。

  7. 【3455156】 投稿者: M  (ID:eTtlZcUYGfU) 投稿日時:2014年 07月 13日 16:28

    Nさん同窓のMです。

    私たち愚息の学校は、この生徒休日の日が多いです。
    明日もその日にあたるので、お休みです。
    みんなで、申し合わせて大阪のある場所へ繰り出すようです。
    地元の公立ならば、校区外なので駄目、親子同伴でないから駄目の駄目だしだったでしょう。

    この生徒休日は、夏休みまでにまだあと二日もあります。
    理由はともかく、生徒も息抜きにもなるから良さげ。先生も採点や通知表付けにお忙しい時期だし、、、。

    先生、生徒、おや、三方良し。全てよし。

    部活動、勉強、休みなどメリハリがあってよいかんじです。

  8. 【3455166】 投稿者: 新米塾生さまへ  (ID:Kgen6gd1/Xg) 投稿日時:2014年 07月 13日 16:43

    教えてください。

    灘中の定期試験について、

    今も試験範囲がどんどん累積していく、
    つまり、中間が終わり期末になれば、中間の範囲に加え期末までのすべて
    二学期になれば、一学期に加えて二学期までのすべて、
    てな感じで、どんどん累積されていくのですか。

    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す