最終更新:

1180
Comment

【2978440】2014年受験生 Mコース・Lコース、Vクラスの部屋

投稿者: 桜前線   (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:47

Mコース、Lコースを目指すお子さんの保護者、
Vクラス在籍のお子さんの保護者の部屋です。

講座の選択、勉強方法など、情報交換していきましょう。
よろしくお願いいたします。

*誹謗中傷は、スルーします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 12 / 148

  1. 【3032867】 投稿者: だるい  (ID:.MjNAv6DH2s) 投稿日時:2013年 07月 08日 08:42

    皆さん、タフですね~
    うちは、昨日ぐったりして帰ってきて
    お風呂に入るのが精一杯
    今朝も起きなくて、学校は遅刻です
    多分学校の宿題全部できていない・・・
    テストの出来より(←見てないのだけど)
    宿題をどう回していったらいいものやら・・・
    そっちが頭イタイです
    平常だけでもあっぷあっぷなのに

  2. 【3032979】 投稿者: 日特はじまり  (ID:9GvsneFtxdc) 投稿日時:2013年 07月 08日 10:00

    日特もいよいよはじまりましたね。
    うちは遠いですから、1045頃帰って来ました。

    すごい先生がいっぱい出てきた
    凄いペースがはやかった
    凄いわかりやすかった
    算数の某先生(M担任)や某先生に教えて貰った
    テストは難しくあんまり出来んかった
    という感想でした。

    思っていたよりケロっとしてました。
    帰ってご飯たべてねたのは1130頃、
    朝はいつも通り0630におきてきました。

    体力のないはずなのですが、もしかしたら、いかのようなことが知らず知らず功を奏したのかもしれません。まだまだこれからですが、…

    日特や夏期講習が始まると、たいへんになるから、平常は平日にこなし、かつ時間区切ってやってきたこと。
    最近自発的に計画学習してきたので、その効果が出始めたのかこなすスピードも出て来たかんがあったこと。

    そんな事で体力やこなす力をつけはじめていれば嬉しいです。
    皆様は、どんな工夫をされてますでしょうか。

    学園長のこの夏休みにむけての上記のような話しは、そんなんムリ、何だかなあ?と正直思ってましたが、いう事聞いたかいはありました。

    この夏休みで一皮むけてほしいものです。
    みんなで、切磋琢磨して頑張りましょう!

  3. 【3033038】 投稿者: だるい  (ID:dZLuyCY.Rfs) 投稿日時:2013年 07月 08日 10:52

    日特はじまりさんのお子さん、うまくまわっているようですね
    西宮まで遠くても、刺激をいっぱい受けて、ドーパミン、アドレナリン
    いっぱい出て「やる気モード」全開ですね!

    女子は土曜も11時間拘束なので2連ちゃん隔週?毎週?は体力的にかなりキツイ
    とお世話係さんと話していたら、さらっと、「でも皆さんすぐに慣れられますよ~」
    そ、そうですよね・・・毎年先輩方も乗り越えてこられたんですよね・・・
    苦笑いでその場を去ったものの、さて、何らかの工夫をこらさないと
    この夏も秋以降も乗り越えられない!

    平日に、時間を区切って、効率的に計画学習していかないとキビシイ~
    最終計画は本人にさせますが、とりあえずはシュミレーションしてみるかな
    恐ろしい・・・

  4. 【3033116】 投稿者: 日特はじまり  (ID:EY2CqEAKtAk) 投稿日時:2013年 07月 08日 11:59

    だるいさん
    女子は二連ちゃんですか?
    いやはや、大変ですね。でも、きっとこなされますよ!

    恐ろしいというのもはげしく同意。

    私は共通一次、二次試験世代ですが、それより確実に質量共にこなしてますね。
    中高一貫校の生徒の底力は、この時期から鍛えられてるんですね。

    この夏休みは自分で計画し自分でやり切ってほしい。
    ただし、遠目では見守ってあげたい。たかだか12歳だから。

  5. 【3033232】 投稿者: だるい  (ID:.MjNAv6DH2s) 投稿日時:2013年 07月 08日 13:48

    なんかやる気のでないHNですいません(汗)

    私も共一、二次世代です(笑)
    でも、あの頃の私の大学受験の勉強量より
    はるかに浜の6年生の課題のほうが・・・

    この受験を乗り越えるためだけじゃなくて
    6年後、あるいはその先にも通用する基礎学力を
    培っていると思わなければ、正直やってられない
    半端ない量の勉強ですよね・・・

    この子の人生の基礎を作っていると思って伴走します!
    遠目というか近目でギロッとにらみつつ・・・(笑)

  6. 【3033352】 投稿者: 桜前線  (ID:mXwdjubCuzs) 投稿日時:2013年 07月 08日 15:21

    昨日の日特、我が子もけっこうケロッとした顔で帰ってきました。

    大変だと思っていたけれど12耐特訓や、夜遅くまでの最レで
    知らずのうちに体力と精神力をつけているのでしょうか。

    たくさんのMコースの先生方に教わることができて、
    それも楽しみなようですね。

    でもほんとに半端じゃない勉強量。
    しかもこれから夏期講習が加わるのですよね。

    どうやって時間を捻出していけばいいのでしょう・・・

  7. 【3033958】 投稿者: 日特はじまり  (ID:oaAyph1GRno) 投稿日時:2013年 07月 09日 01:16

    こんな時間にごめんなさい。

    日特はじまりましたが、夏期講習にむけて命じられた計画表を着手させました。

    学園長のおっしゃるとおり
    略号でしるすこと・朝来る前に1時間べんきょうすることなどを
    説明して書かせようとしました。
    が、無理ですね。

    というのも、
    夏期講習のテキストもなければ、宿題がどれだけの物量かわからないので
    書くことが出来ません。ただただ、とんでもない勉強量になることはわかりました。
    ケロッと帰ったなんていっていた私が馬鹿でした。ごめんなさい。

    日特の算数でいえば
    B問の7問を40分でとけという話でしたので直しふくめて1時間として
    それが×4ということで1週間で2時間要ります。
    これに比較して、算数夏期講習の宿題の物量はどうなんでしょうか?
    テキストもないので予想も出来ず。

    学園長のいうこの計画表を10分でかけなんて、到底無理。無茶!
    また、遠距離で1時間以上かけていく神戸元町は朝からある変則だし、
    ラジオ体操あるし・・・
    朝1時間の自学習やっていこうとすると5時半におきであればできるかな。
    日特なんて帰宅して寝るのは11時ゆうにまわるし。6時間半睡眠ならいけるかな。
    おそろしや。むり。

    親の私が書いてて、〇〇らしなってきました。けれど前向きに考えないといけませんね。
    どうすればいいかしら。
    講義の変則にあわせて、計画も変則でしくしかないですね。
    あと、強弱つけていくしかない。

    どなたか、卒塾生のかた、夏期講習の宿題の物量がどんなものか
    日特算数に比較してご教示いただけないものでしょうか?
    理科や社会も宿題でるのかしら?

    はじまるまえから、なんですが
    西地区は少人数でも、どうか来年は明石でやってあげてください・・・・。
    その往復30-40分のちがいがが痛いね・・・。

  8. 【3033964】 投稿者: 日特はじまり  (ID:oaAyph1GRno) 投稿日時:2013年 07月 09日 01:34

    連投すみません。

    子供に主体的にやらせていますが、上のとおり
    むちゃくちゃな計画になってしまいます。
    読みが、子供同様で甘かったです。

    手痛いはめになる前に
    やむにやまれず、悲鳴を上げているしだいです。
    取捨選択・強弱つけてしかない、とは思っています。

    どうか、適切なアドバイスをいただきたくお願いいたします。
    すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す