最終更新:

1180
Comment

【2978440】2014年受験生 Mコース・Lコース、Vクラスの部屋

投稿者: 桜前線   (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:47

Mコース、Lコースを目指すお子さんの保護者、
Vクラス在籍のお子さんの保護者の部屋です。

講座の選択、勉強方法など、情報交換していきましょう。
よろしくお願いいたします。

*誹謗中傷は、スルーします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 45 / 148

  1. 【3143879】 投稿者: 新米塾生  (ID:jprFZnI1DSE) 投稿日時:2013年 10月 13日 05:22

    気もそぞろ様、sakura様、西様、情報ありがとうございます。

    灘中予想問題集パート2の平成14年の第三回の一日目を
    やってたようです。国語58 算数67 理科トホホ。
    めげずによく頑張っていると思います。
    (私が子供の頃、点数が悪いと嫌になってましたから。)
    算数は短めの時間ですし、でも、一問目見直して間違えたぁと
    悔しがってました。 理科がものすごく荒削りで、心配の種です。
    力学とか難しすぎです。H14とか昔の方が難しかった?と
    思いたいところですが。
    皆さん、今自分のやっていることが、これでいいのかなと
    悩みながら突き進んでいるのだと思います。
    気もそぞろ様。後ろから追いかけられるよりも、前を追いかける方が
    気持ち的にはやりやすいですよね。飛び級組の方とか、それはそれは
    子供さんのプレッシャーは大きくて、大変と思います。
    sakura様。A3のコピーって、田舎はコンビニもまばらで画質が悪く
    しかもA3だけ20円。試験の臨場感を出すためには、実物大がいいですし。
    あと、後ろに人がいると、灘中予想問題って見られるとチョット恥ずかしい。
    親力が試されますね。これから寒くなりますし、A3複合機まだ悩んでいます。
    今日ヤマダで見つけたのは26000円、うーん、1300枚×20円。
    西様、甲陽はしろくまさんのスレッドでは、国語の記述とか、理科の細やかさとか
    あなどれないと書かれていましたね。(うちはそれらが苦手なのです。)終了組の
    先輩方のアドバイスがあると助かりますね。ご存知かもしれませんが、何処かで
    浜の学園長がおっしゃってたことは、甲陽の算数も超難問が出るのだが、その
    超難問は解けなくても合格できるとのこと。

    今日は六甲のB日程の願書を下書きしてましたが、「入学してから何がしたいか」
    とか子供が書くところがあって、「志望理由」とか、親の書く大きな枠もあって、
    ちょっと困ります。記述苦手なのはこんな私のせい?。美辞麗句を並べるべき?。
    大学時代の先輩や、職場の後輩には聞いていたのですが、今だにトイレ掃除とか
    あるんですね。精神論はわからなくもないのですが、今時は自動水洗もあるし、
    公衆衛生的には、はやる時期にノロウイルスとか大丈夫かと心配します。
    (そういう私は学生時代皆がサボる中でかなり真面目に掃除していたのですが。)

    それではまた。

  2. 【3144317】 投稿者: 公開  (ID:64MbXJXE6rs) 投稿日時:2013年 10月 13日 16:56

    皆様、本日の公開テストはいかがでしたか?
    うちは、ざっくり
    国語 ↓
    算数 ↑↑↑
    理科 →
    といった所でしょうか。
    残すところ、公開テストもあと二回となりましたね。

  3. 【3144369】 投稿者: sakura  (ID:B8ApYZEqD8M) 投稿日時:2013年 10月 13日 17:56

    我が家は

    国語↑
    算数↑↑
    理科→
    でしょうか…。

    算数が易化の印象。愚息の友達数人は、90点代と言っていたそうです。たまたま賢い友達に聞いたのかもしれませんが、算数苦手の愚息がまずまずみたいですので平均点は上がるかもしれませんね。

  4. 【3144401】 投稿者: 西  (ID:M1xzDIukR3U) 投稿日時:2013年 10月 13日 18:33

    我が家は

    国語 ほぼ同じ
    算数 ↑↑↑↑↑↑
    理科 ほぼ同じ
     

    いつも、解法わかっていながら、
    ゴソッと大判振る舞いをやらかす
    算数のケアレスミスが1つでした。
    本当にうれしいです。
    いつもが、酷すぎたのですが、、、。

    skuraさんの予想に同じく
    算数は90点以上が多いように思います。

    みんなが、仕上がってきたのだと思います。
    平均点は、10点くらいあがるでしょうか。


    愚息も、目標が達成できたので
    この調子で、波に乗りたいものです。
    いまやっていますが、明日も過去問に挑戦です。

    晩ご飯では、子供を褒めちぎりましょうね!

  5. 【3144421】 投稿者: 公開  (ID:64MbXJXE6rs) 投稿日時:2013年 10月 13日 19:04

    やはり、算数は平均点上がりそうですね。
    うちも、先月の算数はひどかったので、今月は何とか様になって良かったです。
    ちなみに、↑はざっくり何点ですか?
    うちは、ざっくり10点です。
    夏の成果も出だしてきたんでしょうか。
    今月は平均点かなり上がりそうですね。

  6. 【3144428】 投稿者: 西  (ID:6NoR3UgsFu2) 投稿日時:2013年 10月 13日 19:17

    ↑ は、5点です。
    ↑いっぱいつけて、すみませんです。
    ただし、うちは
    前回が酷すぎたから、、、(苦笑)。

    愚息の志望校別では、算数の仕上がりが悪いといわれたそうです。
    事実なのかハッパなのかわかりませんが、
    調子にのっていきたいですね。

  7. 【3144431】 投稿者: 公開算数  (ID:2APAFFYs/1A) 投稿日時:2013年 10月 13日 19:21

    皆さん良いようですね。娘は、なかなか目標点がとれず、志望校、厳しいかな。いつ、見切りをつけましょう。胃が痛いです。

  8. 【3144582】 投稿者: sakura  (ID:B8ApYZEqD8M) 投稿日時:2013年 10月 13日 21:41

    我が家は↑約10点です。ただ、うちも前回最悪でしたから(笑)

    公開算数様
    お気持ち痛い程分かります。うちも同じですから。今回の公開は日特の資格がかかった最終ラウンド…(合否で駆け込みもありますが)愚息も必死でした。一部の超トップ以外はみんな少なからず同じだと思います。しんどいですが、一緒に頑張りましょう‼

    新米塾生様
    コピーの件ですが…うちも田舎なんです。
    確かにコンビニは高いデスよね。
    街の小さな写真屋さんや、ハガキやポスター印刷も請け負っている印刷屋さんなんかで、セルフ白黒コピー1枚5円(勿論A3も)でやっているところがあります。私は、1件タウンページで、1件は商店街を歩いていて見つけました。コピー機も良いので、予想問題などは、ホッチキスを取って全部セットし、自動でカッシャンカッシャンやってしまいます。ソーター機能も使えば楽々です。近所と言っても車で10分〜15分かかりますが、1枚1枚コピーするより時間短縮になりますよ。
    残念ながらそんなところも無ければ、複合機の購入もありかもしれませんよね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す