最終更新:

1180
Comment

【2978440】2014年受験生 Mコース・Lコース、Vクラスの部屋

投稿者: 桜前線   (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:47

Mコース、Lコースを目指すお子さんの保護者、
Vクラス在籍のお子さんの保護者の部屋です。

講座の選択、勉強方法など、情報交換していきましょう。
よろしくお願いいたします。

*誹謗中傷は、スルーします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 23 / 148

  1. 【3076419】 投稿者: びっくりです  (ID:eU3W47BPnmA) 投稿日時:2013年 08月 15日 08:21

    それが本当ならショックです。

    でも、あらかじめ分かっていた問題で勉強し、高得点をとっても、本人の為にはならないですよね。本番で泣くだけです。

    ちなみに、入試練習…我が家は散々な結果でした。今日のオープンも期待薄です。夏休み、かなり頑張ったのですが、この辺がしおどきでしょうかね…。

  2. 【3076579】 投稿者: 塾外生保護者  (ID:Kq7M7J573sU) 投稿日時:2013年 08月 15日 10:38

    浜さんから度々ご案内いただき、昨日参加いたしました。
    合格をいただいたものの目標順位に入れず、本人はかなり悔しがっていました。
    もちろん初見の問題で、国語などはじっくり考える時間がなかったようです。
    それなのに周りのお子さんは「簡単簡単」と言っていたらしく、
    発表までちゃんと合格しているかかなり不安だったとか。
    他塾で受けると慣れや問題パターンなどで多少不利になりがちではあるのですが、
    昨日の問題が過去の模試問題だったとは…それは全く知りませんでした。

    しかし、せっかくなので本人には言わないでおこうと思います。
    厳しい暑さも相まってこの夏休みはあまり締まりがなかったのですが、
    今回参加させていただいてもっと頑張らなければならないと思ったようですので、
    本人にとって非常に意味があったと思いますし、
    貴重な経験の場をご提供くださった浜さんに感謝しています。

    びっくりさんの仰る通りで、実際の受験問題は何が出題されるか分かりませんので、
    予め分かっていた問題で高得点を取っても全く本人のためにはなりませんよ。
    むしろ、そんなことで親子共々快感を覚えてしまったり、
    志望校決定の材料にしてしまっては、本番がかなり危険です。
    お子さん、この夏よく頑張られたのですよね?素晴らしいです。
    今日のオープン、お互い子供の健闘を祈りましょうね。

  3. 【3076612】 投稿者: びっくりです  (ID:eU3W47BPnmA) 投稿日時:2013年 08月 15日 11:01

    塾外生保護者様は優秀なご子息をお持ちで羨ましいかぎりです。
    合格されても目標順位に足りずに悔しがってらっしゃるとか。素晴らしいですね。

    分かってはいるものの、実際合格された方のお話は心中穏やかではいられませんね。その場で合否を聞いた息子の気持ちはいかばかりだった事か。それなのに、私は愚痴をぶつけてしまいました。

    今日、明日のオープンの結果がどうであれ、今回はねぎらいの言葉をかけてあげたいと思います。

  4. 【3076684】 投稿者: 塾外生保護者  (ID:HXkq4Fph6.Y) 投稿日時:2013年 08月 15日 12:01

    びっくりです様

    そうですね、真っ向勝負で頑張られたのに、
    不本意な結果を聞かされたご子息のお気持ちを考えるといかばかりか…。
    びっくりです様の場合は、ちゃんとお伝えになったほうがいいように思います。
    「昨日のは模試の過去問で、当然問題を見たことがある人がかなり有利だったみたい。
    だから、残念な結果でも大して気にしなくていいんだよ。よく頑張って偉かったね」
    などと私なら伝えます。
    なんて言いながら、実際にはやはり「もっと頑張らないと」と愚痴も言ってしまうでしょう。
    それに、私なら問題が分かっている模試なんてお金も時間ももったいなくて受けさせませんけどね。

    うちは上もいるので、中学受験がどのようなものか多少は見てきたつもりです。
    いくら模試で合格でも、本番はまたどうなるか分からない…これが心底の本音です。
    最上位の雲の上の様な人たち(かなり少人数)は、まず合格なさいます。
    しかし、その次の層からは、差がないのに,普段は上下逆なのに、明暗がくっきり分かれます。
    塾の先生(合格実績が欲しい)のように「第一志望校を諦めないで」なんてとても言えません。
    個々によって特性があり、同じ成績でも諦めないほうがいい人,
    諦めるというか志望校を変更したほうが結果がいい人,必ずあると感じます。
    最終第一志望に合格したのにやっぱり志望校を変えなければよかった(両校受験日同一)と後悔する人、
    第一志望に残念で次点志望の学校は同日で受験できず、志望校を変えればよかったと後悔する人、
    どちらも必ず出てきます。人は本当に貪欲ですね。それがまたいいところでもあるのですが。

    びっくりです様、ご一緒に桜咲く春を迎えられるようこれからもお互いわが子を温かく見守りましょうね。

  5. 【3076722】 投稿者: 公開アップされました  (ID:eU3W47BPnmA) 投稿日時:2013年 08月 15日 12:25

    マイページに公開アップされました!
    取り急ぎお知らせまで。

  6. 【3076743】 投稿者: びっくりです  (ID:eU3W47BPnmA) 投稿日時:2013年 08月 15日 12:38

    塾外生保護者様

    温かいお言葉ありがとうございます。
    さすが経験者様。お言葉に説得力と温かみがあります。

    そうですね、塾外生保護者様が私にそうしてくださったように、私も今日は息子に温かい言葉をかけてあげたいと思います。

    塾は違いますが、お互い受験生を持つ親として、サクラ満開の春が迎えられますよう頑張ってまいりましょう。

    ありがとうございました。

  7. 【3076916】 投稿者: 公開の  (ID:6EORhREvrso) 投稿日時:2013年 08月 15日 15:36

    平均点はいかがでしたでしょうか。塾外生なのでマイページがなく、ご教示いただけると幸いです。

  8. 【3076923】 投稿者: 灘中入試練習  (ID:yJJw0cKo4vU) 投稿日時:2013年 08月 15日 15:43

    塾外生保護者様

    優秀なご子息で素晴らしいですね。ご希望の順位、10傑に入らなかったから残念とは、もう合格は勝ち取ったものといったところでしょうか。

    しかし、この提題はご子息のご自慢を聞くためのものではございません。お間違えなきように。


    実は昨日の入試練習で、実際に解答を持っていて試験中に書き写していた子がいて、浜がそれに気づいたことを愚息が申しておりました。

    入試練習の問題は、過去に使われたオープンの問題を浜では改訂もせず、そのまま、しかも例えば2007年度ならそのまま3科目使うことから個人塾などでは「今回は何年度のオープン」などと目安を付けられますし、問題はコピーなのですから外部に漏れることもあり、精一杯取り組んでいる愚息を含め、皆様のお子様たちの努力を裏切るものです。

    この体制では、今日明日のオープンも大丈夫かしらと不安になります。

    オープンは、この時期、受験校の見極めに大きく関わる重要な模擬試験です。

    浜には、このことがわかっているのかしらと疑問に感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す