最終更新:

2430
Comment

【3040462】2018年受験組の談話室

投稿者: 2年   (ID:4tW9IC5oW0w) 投稿日時:2013年 07月 15日 00:46

無かったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4467982】 投稿者: 出席者  (ID:nSdxLYUL50o) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:38

    23日の女子最難関説明会、出席しました。
    説明では公開の4~11月の平均偏差値(A~C判定)と合否数の相関表はありましたが、合判の説明はなかったように思います。
    神女では公開偏差値(平均)でA,B判定を出していたお子さんが残念だったケースが若干名あったようですが、一方でC判定未満でも結構な割合で合格されていて驚きました。
    一発勝負なのでその日の体調やマインド具合でそういうこともあるんだな、という理解でしたが…他の最難関校はC判定未満だと10~30%の合格率だったので神女のケースについては正直すっきりとはしていません。良く捉えると、浜の神女対策が行き届いていて、11月の公開以降の2か月で合格ラインまで急伸したのかもしれません。

  2. 【4468135】 投稿者: 感謝です  (ID:mDxkOJOUF7o) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:09

    出席者様

    教えていただき、ありがとうございました。
    やはり神女の場合、他の学校と比べて、まさかの結果が多めだったのですね。実力通りの結果になっていないというのは、逆にいえば、神女の入試問題が子供たちの実力をきちんとはかることができていない、ということになりますよね。当日の体調やマインドの影響は、他の学校においても同条件ですから。
    今年の入試問題(算数)を見てみたのですが、個人的には良い問題とは思えませんでした。塾で何年もこつこつがんばってきた子があまり報われないような問題のような気がして、それがもやもやの原因だったのかもしれません。
    みんなが目標とする最難関という位置づけにあるのですから、やはり実力通りの結果が出るような入試であってほしかったです。
    こんな感じでは、塾側としても今後の対策をたてにくいでしょうね。とにかく、どんな問題が出ても対応できるような力をつけていくしかないのでしょうけど。
    Lコースの先生方には熱心に指導していただき、本当に感謝しています。
    でも、どんなにがんばっても、学校側の気まぐれな問題のせいで、まさかの不合格となってしまうお子さんがいらっしゃることに、やはり割り切れなさを感じています。たぶん、Lコースの先生方も同じように感じておられるのではないかと思い、その思いを少しでも知りたくて、ここで質問させていただきました。
    教えていただいてありがとうございました。
    また、もしも出席者様のお子さまが神女を志望しておられましたら、不安になるようなことを書いてしまって、申し訳ありませんでした。
    1年後の桜咲くことをお祈りしております。

  3. 【4468156】 投稿者: 神女の算数  (ID:vkV4LKuYHLI) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:21

    2014、15、16年が易化し過ぎてただけだと思いますよ。
    2013年は確かに難し過ぎで、その後3年間易しくなりましたが、今年は2013年以前のレベルに戻っただけでは?

  4. 【4468161】 投稿者: 神女  (ID:5IiHIywm7GM) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:23

    合格者の親ですが、うちはA判定でしたけど、日頃そんな余裕は感じてませんでしたね。
    志望校別で0組はおろか1組に残るのも至難の技。なぜ公開でそこまで取れてない子が志望校別の復習テストになるとこれだけ完璧にやってくるの?というくらい、みなさん真面目です。うちは若干不真面目でした。
    よほど実力があって突き抜けている人以外は、あまり公開偏差値は関係ないです。

    綺麗な問題が出ないので、塾の綺麗な問題に慣れてると足元すくわれますね。

    トップレ算数でしこたまやったような問題もあまり出ませんでしたし。算数が得意な子でも解きにくい問題だと思いました。カレンダーやサイコロが出るなんで晴天の霹靂です。

    やはり神女対策もさることながら、平常で万遍なくやる必要があるのでしょうね。

    でも、はっきり知りませんけど、体育のテストだって一応、10点くらいは差が付くかもしれませんし、総合力かなと。

  5. 【4468176】 投稿者: 神女  (ID:5IiHIywm7GM) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:32

    >良く捉えると、浜の神女対策が行き届いていて、11月の公開以降の2か月で合格ラインまで急伸したのかもしれません。

    すべてのケースではないでしょうが、うちは直前特訓が勝負でした。やはり直前に理科とか社会とか仕上がってきますし。うちは国語も直前に仕上がりました。
    むしろ算数は直前に力を落としましたね。過去3年の問題を想定して、あまり難問はやりこまなかったので。
    いままでは神女はC問題やらなくてもよいくらいに言われてましたが、また変わるのでしょうかね。
    いずれにせよ、塾の先生に従って頑張ってくださいませ。

  6. 【4468223】 投稿者: 出席者  (ID:nSdxLYUL50o) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:58

    感謝です 様

    >他の学校と比べて、まさかの結果が多め
    私の言葉足らずだったら申し訳ありません。神女に関して私が意外に思ったのは
    C判定未満の合格率が高かったことについてです。
    (この部分については、例年そうだったなのか、今年C判定基準の読みを誤ったのか、想定以上に伸びが良かったのか等の解説・仮説のお話がなかったのでスッキリしなかったのです)

    神女がA,B判定で残念だったお子さんの数、率ともに他の最難関校と比較して多かったわけではありませんでした。なので、
    >神女の入試問題が子供たちの実力をきちんとはかることができていない
    ということには直には結びつかないと認識しています。

    数字を見る限りどちらかというと、(100%ではないにせよ)上位層は実力通りの結果が出ていて、少なくとも浜に関してはC判定未満でも神女対策の有効性が示された結果なのかなとも思います。

    算数に関しては、最難関を受けるお子さんほど色々なパターンの問題に対策済みなので、それこそ実力を正確に発揮させつつ差もつけないといけない問題作りが大変だろうなと思います。

  7. 【4468226】 投稿者: 神女の算数  (ID:vkV4LKuYHLI) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:02

    教えて下さい(ID:mDxkOJOUF7o)様
    あまり良い話ではないですが、常習的に不正行為をしていた生徒が数名いたことをご存じでしょうか。 
    私は、A判定でも1組からでも、不合格になった数名は、その人達であってほしいと思っています。 

    特に公開は塾生コード番号で座席が決まっているので、席が長年変わらないことも多いです。 
    超優秀な子の真後ろにずっと位置していた常習の子は、非常に優秀な偏差値を長期に渡ってキープできていたようです。 
    どなたもご存じのように、浜の教室の机は前後キチキチで、見ようと思えば見放題です。
    日特の復テでもキョロキョロする子は最後までしてたようです。
    (ちなみに本番入試はどの中学校も素晴らしい離れっぷりですからご安心ください)

    出席者様 は、まさかの不合格があったとは書かれてますが、多かったとは書かれていないと思いますよ。 
    どこの学校にも必ずあります。 
    また、不正行為も、L神女に限らずMコースでもありました。平常Vでも。 
    先生方はわかっておられますよ。まわりの子供達も知っていて、親御さんだけが一切知らないのだと思います。

  8. 【4468241】 投稿者: 神女  (ID:USTNAznvsP.) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:17

    >数字を見る限りどちらかというと、(100%ではないにせよ)上位層は実力通りの結果が出ていて、少なくとも浜に関してはC判定未満でも神女対策の有効性が示された結果なのかなとも思います。

    そんなのは、数年前からそうですよ。洛南や西大和他が無かった時代と比べると、かならず偏差値60超えてないと受からないというわけじゃないです。55~6くらいから大いに可能性が出てきます。それがC判定の偏差値なんでしょう。
    男子の学校だって、偏差値55くらいから受かってる学校を最難関と言ってますので。そんなもんかなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す