最終更新:

106
Comment

【4801943】難関校受験組2018

投稿者: 女子ママ   (ID:hd.qUg0O4yI) 投稿日時:2017年 12月 11日 13:12

いつも最難関校受験の方の書き込み凄いなぁと思いつつ拝見してます。
共学難関校、女子難関受験される方、いろいろ語れたらと立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【4822546】 投稿者: 苦手  (ID:d54nlwbu61A) 投稿日時:2018年 01月 02日 10:57

    苦手分野は、過去問も後回しになってしまいます。

    家だと、わからーんの連発の我が子です。

    がんばれ!

  2. 【4831763】 投稿者: S女子  (ID:aoMNGj606MI) 投稿日時:2018年 01月 11日 00:47

    年末年始の仕事休みの間に数年ぶりに娘と一緒に勉強しました。懐かしかったです。低学年時はわからないとすぐ泣いていたのに、当たり前ですが成長していました。
    通塾しだしてから、喧嘩しまくり、泣かせまくり。公開テストどころか復習テストにも一喜一憂。親がかりでVに上がりましたが、親子関係がおかしくなりそうでした。
    教育相談を受け、手を離すことに。当然成績も下降線。娘は親がいないことをいいことに(共働きです)、最後まで放課後の遊びをやめられませんでした。。。
    でも、今日寝る前に『受からなくても何も言わんといてな』って言う娘の顔を見て、あんなに勉強嫌いだった娘が、こんな小学生らしからぬ生活を続けられたことに、心から頑張ったねって思いました。
    親の意向で始めた中学受験。反省すべきところだらけです。
    どうか、最後まで浜学園で頑張った娘を受け入れてくれる学校がありますように。

  3. 【4832097】 投稿者: S男子  (ID:JhzKnQf8SCg) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:11

    S女子さんへ

    グッときました。
    うちも、共働き。
    手を離すととんでもないことになるので、
    手を離しては面倒をみるの繰り返し。
    甘えさせてしまうことに息子の成長を遅らせてしまったかもと反省はつきません。
    S女子さんは手を離し、お子様の成長を促された。
    立派な親御さんです。
    お子様の言葉は、自身が自分を見つめて、前に進もうとしている証拠ですね。自立ですね。
    笑顔の花が咲きますことお祈りしています。
    少々気弱になっていた我が家も頑張ります!

  4. 【4832640】 投稿者: 私も  (ID:d54nlwbu61A) 投稿日時:2018年 01月 11日 18:56

    同じ思いです。
    涙が止まりません。
    親がかりでVなんて、優秀なお子様です。きちんと導くことができた成果はうらやましいです。

    私は仕事をしながらも、息子につきっきりで、がんばりましたが、結果中途半端な成績しかのこせませんでした。

    もっと子供の伸びる力、息子自身を信じてやればよかったと反省です。

    受験が終われば、またやり直しで、息子が良い中学生活が送れるように親子自立したいです。

    今朝も子供とやりあってしまいました。
    大切な息子なのに、うまくできない私。

    息子が受験勉強を頑張る。私は母親業を頑張る。
    一生懸命にやってきたけど。これが私の悩みに悩んだやり方。でも、もっと上手に導けたかなと思うと息子に申し訳ないです。

    塾通いで終わった小学校生活。

    もう次の舞台は目前。

    涙が止まりません。

    息子の前では、明るく安心できるよう、さらっとやります!

    うちの子、合格します!

  5. 【4832763】 投稿者: 皆さま  (ID:tks21HfiL4c) 投稿日時:2018年 01月 11日 20:55

    頑張って!
    気持ちで勝って下さい。

  6. 【4832849】 投稿者: S女子  (ID:aoMNGj606MI) 投稿日時:2018年 01月 11日 22:13

    全然立派でも優秀でもないんですよ…
    Vは一瞬で降格になりましたし…

    女の子は成長が早いのか、こちらが手を離すと同時に自ら鉄の壁を作ってしまいました(汗)
    男の子は頼ってくれるだけ可愛いですよ。うらやましいです。甘える時にしっかり甘えさせるのが逆に自立への道とも聞きます。
    中学生になったらギョッとするほど男の子の方が成長しますよね。

    中学入学が再スタート。置かれた場所で咲けるように、今度こそ名監督になりましょう!

    今日はさすがに緊張しだしたようで、自習も手に付かなかった模様(指示した内容がかなり不消化でした)。数時間何しとったん!?と聞いてしまいそうになりながらもぐっと抑えて「早く寝なさい」と言えた私、グッジョブ!!
    …と強がってみましたが、不安です(汗)

  7. 【4832964】 投稿者: お母様方!  (ID:Rrhupp0.QZI) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:49

    息子に受験したいと言われた時、私自身が中学受験に超否定的であったため、友人知人にリサーチを行いました。
    超ザックリな結果ですが、難関中学卒〜中堅校に至るまで皆に共通してたのが、「勉強は嫌だったが、親にはとても感謝してる」でした。

    ご本人の認識としては器用不器用様々でしょうが、皆様のなさってきた事、決して間違ってはおりません!

    さぁ、ここからはベストコンディションを作ることが最重要です!
    頑張って下さいね!

  8. 【4833689】 投稿者: 他学年保護者  (ID:2Md4LQFzjDE) 投稿日時:2018年 01月 12日 18:08

    他学年ですが失礼します。

    みなさんの想いを拝見して、我が子は受験学年ではありませんが胸があつくなりました。

    頑張ってきた浜の6年生のみなさんへ。
    どうか第1希望にご縁がありますように。
    かげながらお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す