最終更新:

165
Comment

【2005985】合格したけど言いたくない場合のかわし方・・

投稿者: イヤホン   (ID:3J4oz521FzA) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:13

めでたく合格しましたが、受験のことは言いたくなかったのですが
やむなく公立の地区役員決めが秋にあり(これ自体ちょっとおかしいですが)
受験予定だとのことでリストから外され、周知に知らされたようです。
子供は友人から「親から聞いたけど私立受けるんだって・・」
とピリピリしていた時期に数人に聞かれたようで否定した経緯があります。
合格したことは、家族と担任しかまだ知りません。本人は卒業式近くまでは
言いたくないとの希望があります。

つい先日、公立の説明会があり、進学先も決まっていたので出席しなかったので
知りたがりのお母さんたちからは、噂されてそうです・・

あと残す学校行事は、保護者会(パスする予定)と卒業式のみです。
私自体も学校名などや受験もろもろのことなど、言いたくないし、
制服姿で察して欲しいです。

うまいかわし方、門の立たない言い方ないですかね?
経験談を踏まえアドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 18 / 21

  1. 【3275534】 投稿者: これから  (ID:fRdwS0XOx1g) 投稿日時:2014年 02月 07日 17:06

    ↑鈍化力 様 ×
    鈍感力 様 です。
    失礼しました。

  2. 【3310514】 投稿者: 日本人ですね~  (ID:7iGeWnH7hnk) 投稿日時:2014年 03月 04日 09:33

    私も日本人ですがぁ(//∇///)

    右向け右!
    左向け左!
    出たクイは打たれる?!

    他人が自分をどう評価してるのか?
    気になりますか?

    進学塾に行ってる=受験?
    って回りの方は分かってるんじゃ~ない?

    変に隠すと、子供がカワイソウだなぁと、思いますが・・・
    お子さん、何も悪いことしてないのに・・・

    オープンでいる方が楽ですよ(^ー^)

    そして、他人の評価なんて気にしなくても・・・

    変にゴマカス方が、勘違いしたウワサが独り歩きしてしまう事も・・・

    新しい子供の門出を祝ってあげましょう♪

  3. 【3310670】 投稿者: 私も  (ID:J9o3wn0SY4Y) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:32

    私も、他人からの評価にまったく興味がないので、受験前も受験後も、私も娘も聞かれたらオープンに話していました。噂されてたのかもしれませんが。

    こちらを読んでびっくりしています。

  4. 【3310725】 投稿者: それぞれ  (ID:PSZSxJq6JA.) 投稿日時:2014年 03月 04日 12:18

    気にならない方は「気にしない」でいいでしょう。

    気になる方が、「どうすれば?」とご相談なさっているスレッドです。

    かくいう私も、気にする以前に子どもがあっけらかんと友達に喋ってましたので、悩みませんでしたが…。

    色々な事情で、言いたくない方もいらっしゃいましたよ。そんな方々に向かって「気にしない」は無用に思います。

  5. 【3310745】 投稿者: こんな例も  (ID:9Lit9SLpkpA) 投稿日時:2014年 03月 04日 12:42

    親子共に積極的に話すことは無く、訊かれたら答えるようにしていました。
    その結果、無邪気に聞いてくるのは、私立中学受験をしなかった親子が殆どでした。
    受験をしなかった小6にとっては、私立中の学校名も最寄り駅もレベルも頭に無くて
    気付いたら全く違う(同レベルの)学校に行くという設定で噂になっていて少し困りました。
    その学校は、別の生徒さんが進学する学校です。
    いちいち訂正してまわるのも変ですし。

    逆に、公立進学の親御さんと生徒さんにとっては、
    合否が一番気になるところで(一緒に公立に進学するか否か)
    私立の学校名は、他の合格者から聞いた内容とごっちゃになるほど
    どうでも良い事なのかもしれない、と気付き、良い意味で脱力できました。

  6. 【3321888】 投稿者: そういえば  (ID:oXVOYCxhFY6) 投稿日時:2014年 03月 13日 00:15

    高校3年の時、東大に受かったって言うとガリ勉って言われそうで、絶対言いたくなかったな。
    慶應にも一応受かってたので、嘘じゃないということで、春休みに高校の友達に会うと慶應って言ってた。

  7. 【3404336】 投稿者: 分かるな~。  (ID:GtKCfEg9F/2) 投稿日時:2014年 05月 30日 23:36

    未だ合格しただけで入学したわけでもないので、言わない事にしてるんです。
    というので私は、通しました。
    息子は、中学に入っても自然に付き合いがあれば分かるし、自然に付き合いがなくなるような関係なら、進路をペラペラ言うもんじゃないと親に言われてるし、で通しました。
    しつこく聞くのは、女子。
    お母さんが聞いて来いとうるさいんだよ!と逆キレされました。
    ○子学院の彼女、本当にしつこくてウンザリしました!

  8. 【3421831】 投稿者: 最近  (ID:ZG1C3ZvZz6M) 投稿日時:2014年 06月 15日 21:44

    長女、この春中学受験終了し、第一志望でも有名校でもありませんが、中堅私立に入学。
    ここのところ、小学3年の次女の同級生ママが、探り入れてきて、正直めんどくさいです。
    多分、自分のところでも入塾とか考えてて、リサーチしたいんでしょうが、遠くの学校だし、どうせ言っても知らないでしょと思うので、いちいち聞かないでほしいわ。本人に聞いたりしてくるのも酷いよなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す