最終更新:

112
Comment

【1326407】このゆびと~まれ!

投稿者: とろん   (ID:Wv1BqnidopQ) 投稿日時:2009年 06月 12日 08:53

新スレ立ち上げました。
スレ名は、いろいろ考えたのですが、正直あまり良いスレ名が思い浮かばず
まぁなんでもいいや!って感じでつけましたので、気にしないで下さい。

ここでは、情報交換や、相談などもOK!です。ただ、お返事される方にお願いがあります。中傷など相手の方を落ち込ませるような、傷つけるような内容だけはおやめください。

また、引き続き、勇気のでる言葉、本の紹介、詩でも、格言でも映画や歌の紹介でもなんでもありですので募集しま~す。

やはり、出来るだけ、ここで少し勇気を得ていただけたら、あるいは、ほっとした気持ちになってくれたら・・・
一つくらいそういうスレがあっても良いかなぁと思うのです。

別板で、しりとりしましょ。と言うスレがありましたが、私のイメージとしては
こんな感じなんです。そんなに重たく考えないで、ほんの少しの憩いの場としたいのです。

ここで、ものすご~く勇気を得て、いけいけ!状態になって子供をどんどん追い込む・・・そういう事ではなくて、(掲示板でそこまで勇気は得られないよね?
)1ミリ目じり下がった?1ミリ口角上がった?それくらいの小さな小さな
効果を考えています。
それから、このスレの存在自体に対する批判は、別スレ立ててそこで、議論して下さい。今後そのような書き込みがあってもスルーします。
但し、私の書き込みの内容にたいして(それはないだろう?みたいな)後意見は
歓迎します。時々暴走しそうな私をおいおい!と襟首つかんでくれる方は大歓迎です。よろしくお願いします。

では、またまた稚拙な文章ですが・・・私から・・・

「常に肯定的、積極的に物事を考え、人の良い所を見よう、自分に厳しくあろうと忍耐強く、持続して努力出来る人は立派です。
1度くらい、いやいや2度3度くらいの失敗をしても、良い勉強になった。これを
自分の勉強としてまた次に生かして行こうと前向きに考えられる人は立派っす!」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【1336632】 投稿者: シビルエンジニア  (ID:em11ryxpvaw) 投稿日時:2009年 06月 19日 21:03

とろんさんへ

『成功への道』本当にその通りですね。
    メモしておきます。

私から一言(長いですが・・・・)
    私は,会社の後輩が上席に厳しく叱られ,落ち込んでいるときに
    『叱らない方が楽で,叱る方がしんどい!
     早く一人前になってほしいから,厳しく叱るんやぞ!!』
    と話をします。

最近の子は,
    叱られることが,恥ずかしいと感じ,
    そこから何かを学ぶ,この気持ちがないように思います。

ちなみに,
    愚息は叱っても完全無視?します・・・

2. 【1336743】 投稿者: 現実  (ID:BuoWp08R1Jo) 投稿日時:2009年 06月 19日 22:35

でも、叱らんでもちゃんと普通に指導する人が、
    一番えらいんやぞ!
    叱る人は、肝心なところで逃げるぞ!
    あんとき叱ったはずなのに、聞かなかったお前が悪いって。

3. 【1336797】 投稿者: シビルエンジニア  (ID:pUgT/qWb/Vk) 投稿日時:2009年 06月 19日 23:14

現実さんへ

『叱る』って表現は,良くなかったですね。
    『正しく指導する』が適正な表現ですね。

叱る人は,肝心な時に逃げる・・・?
    それは,どうかな?
    何も言わない人が,最後まで『知らん振り』していませんか?(最初から最後まで逃げてますね)

私の元上司は,非常に厳しかったです。
    毎日,叱られ,気持ちが折れそうになったことも度々ありました。
    しかし,その方は,ミスは自分の責任として受け止め,
    功績は部下を称えました。(そんな人もたくさんいます!)
    あの時,厳しく指導(よく叱られました。)していただいたので
    今の私がいます。
    その方は,去年亡くなられましたが,今でも師匠です。
    私も後輩には,同じように指導していくつもりです。

愚息は,私の話を聞きませんが・・・

4. 【1336810】 投稿者: とろん  (ID:Zdg5i85xhhQ) 投稿日時:2009年 06月 19日 23:27

お二人のお話に割り込みすみません。

「自己評価心理学」と言う本にこんな事が書かれています。

「小さい頃に形成された自尊心の程度によって、その後の人生の質が変わる」

この自尊心は、子供の頃、主に両親との関係によって形成されるそうです。
    また、これは、「愛されている」と言う実感と「自分には能力がある」と言う実感の2つから育まれていくそうです。

この自尊心がきちんと育っている場合は、その後、例えば、上司に厳しく叱責されたり、挫折したりしても、それをきちんと受け止め更に成功の階段のステップに出来る。そういう事かなぁ思うのでが・・・?

5. 【1337046】 投稿者: 現実(長文です)  (ID:Z0OsjOUH8UY) 投稿日時:2009年 06月 20日 08:41

パワハラ男(女)やDV男(女)を、
    「本当は優しいいい人だ」と思い込んでいる人は多いもの。
    実はその優しさは、
    自分がキレてしまったバツの悪さの埋め合わせに過ぎないのだが、
    本当に愛された経験のない人は、それを愛と勘違いする。

叱る人は、相手は叱らなければ言うことを聞かないと思っている。
    道理が通じないから、カラダで覚えさせないといけないと思っている。
    そこにある人間関係は、絶対服従のみ。
    正しい相手のためになることを言えば、
    誰でも叱らなくても言うことを聞く。

そういう主義を持つのは個人の自由だけど、
    それを自分の子育てにそのままあてはめても、
    シビルエンジニアさんが失敗しつつあるように、
    まあうまいこといかない。

こういう人のただ一つの心の支えは、
    「今はわからなくても、いつかわかってくれる」だけ。
    だけど、そんな自分勝手な考え、
    いつまでもわかってもらえるはずがない。
    でも子供は無駄に熱い親がうざいから、
    「ありがとう」と言って親を喜ばせてお茶を濁す。

スピリチュアルの人もそうだし、
    子供を鍛えないといけないと言う人もそうだけど、
    自分の主義を子供に押し付けるのではなく、
    「人を見て法を説く」柔軟さが必要。

6. 【1337164】 投稿者: シビルエンジニア  (ID:pUgT/qWb/Vk) 投稿日時:2009年 06月 20日 11:10

現実さんへ

早速のレス,ありがとうございます。
    >スピリチュアルの人もそうだし、
    >子供を鍛えないといけないと言う人もそうだけど、
    >自分の主義を子供に押し付けるのではなく、
    >「人を見て法を説く」柔軟さが必要。

確かに,その通りですね。

現実さんは,私のことを少し誤解をされているようなので・・・・
    私は,愚息を何度か力で抑え込もうとしました。(親ならよくあることですね)
    このやり方では,『勉強が好きにならないし,身につかない』です。
    今では,本人の自主性にまかせております。
    ただ,子供なので,勉強するまでのスイッチの切替。
    この切替は厳しくみているのかもしれません。
    心配なされないでくださいね。

ところで
    現実さんは,具体的にどのようにお子様に接しているのでしょうか?
    お教え願いたいです。とても興味があります。

7. 【1337190】 投稿者: 現実  (ID:g53bajpc6bI) 投稿日時:2009年 06月 20日 11:45

てきとー。
    親がなくとも子は育つ。
    この私が指導して立派な子供を育てられるはずがない。
    人の道に外れることさえしなけりゃいい。

中学受験は子供という人間が相手なので、
    工業製品の製造工程のように、計画制御や品質管理ができるものではありません。
    思ったようには絶対進みませんから、経営戦略も戦術も展開できません。
    会社のように指揮命令系統や権力関係がないから、人事管理も労務管理もできません。
    私にできるのは、親子関係を悪くしないことだけです。

8. 【1337236】 投稿者: シビルエンジニア  (ID:pUgT/qWb/Vk) 投稿日時:2009年 06月 20日 12:27

現実さんへ

現実さんのこと,初めて見直しました。
    これが,本当の現実ですね。
    親子関係が悪化しないように関わる!!
    そして,適当に!!

現実さんは,辛口なコメントが多いので
    難儀な人と思っていましたが,私の方が・・

これからも,適当に!お付き合い願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す