最終更新:

112
Comment

【1326407】このゆびと~まれ!

投稿者: とろん   (ID:Wv1BqnidopQ) 投稿日時:2009年 06月 12日 08:53

新スレ立ち上げました。
スレ名は、いろいろ考えたのですが、正直あまり良いスレ名が思い浮かばず
まぁなんでもいいや!って感じでつけましたので、気にしないで下さい。

ここでは、情報交換や、相談などもOK!です。ただ、お返事される方にお願いがあります。中傷など相手の方を落ち込ませるような、傷つけるような内容だけはおやめください。

また、引き続き、勇気のでる言葉、本の紹介、詩でも、格言でも映画や歌の紹介でもなんでもありですので募集しま~す。

やはり、出来るだけ、ここで少し勇気を得ていただけたら、あるいは、ほっとした気持ちになってくれたら・・・
一つくらいそういうスレがあっても良いかなぁと思うのです。


別板で、しりとりしましょ。と言うスレがありましたが、私のイメージとしては
こんな感じなんです。そんなに重たく考えないで、ほんの少しの憩いの場としたいのです。

ここで、ものすご~く勇気を得て、いけいけ!状態になって子供をどんどん追い込む・・・そういう事ではなくて、(掲示板でそこまで勇気は得られないよね?
)1ミリ目じり下がった?1ミリ口角上がった?それくらいの小さな小さな
効果を考えています。
それから、このスレの存在自体に対する批判は、別スレ立ててそこで、議論して下さい。今後そのような書き込みがあってもスルーします。
但し、私の書き込みの内容にたいして(それはないだろう?みたいな)後意見は
歓迎します。時々暴走しそうな私をおいおい!と襟首つかんでくれる方は大歓迎です。よろしくお願いします。



では、またまた稚拙な文章ですが・・・私から・・・




「常に肯定的、積極的に物事を考え、人の良い所を見よう、自分に厳しくあろうと忍耐強く、持続して努力出来る人は立派です。
1度くらい、いやいや2度3度くらいの失敗をしても、良い勉強になった。これを
自分の勉強としてまた次に生かして行こうと前向きに考えられる人は立派っす!」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【1384331】 投稿者: 卒業生  (ID:6V/lbixvUp6) 投稿日時:2009年 07月 31日 10:34

    現在中1の能開卒業生の保護者です。
    昨年の夏が懐かしく、久しぶりに掲示板をのぞいてみました。
    このスレの流れからは大きく外れてしまうかも知れませんが
    元気が出る(かもしれない)我が家の大バケ息子の体験です。


    息子は6年の夏以降、偏差値が10アップしました。
    (50前半→60前半)
    国語にいたっては、45から60越えです。
    初めての志望校判定ではE判定だった学校も
    12月にはA判定でした。
    何が良かったのか、いまだに謎ですが。
    ただ本人が楽しく塾へ通い
    淡々と勉強していただけです。


    元気出ました?(笑)


    能開の前を通るたび
    「みんなガンバレ~!」と
    心の中でエールを送っていますよ。

  2. 【1386143】 投稿者: とろん  (ID:tKQMz1J4tBA) 投稿日時:2009年 08月 02日 09:11

    卒業生様、元気出る体験有難うございます!
    ここ2、3日、皆様には風邪に気をつけて!と言いながら、実は私が風邪で
    寝込んでいました。今日は少し元気です。
    家の次男もこの夏で化けてくれたら嬉しいなぁ~・


    今日の言葉
    「つまづきや失敗は誰でもしていること。上手く行かないからと自分を小さく定義しないで、自分はだめだと思わないで!
    肯定すべき姿は大きな夢の実現、夢の達成のビジョンです。
    自分はちっぽけと思う人の未来はちっぽけで、自分には輝かしい未来があると思い描くことが出来る人の未来は必ず理想の自分に近づいていけるんです。」

  3. 【1387495】 投稿者: とろん  (ID:8IAfEfwAy1Q) 投稿日時:2009年 08月 03日 15:16

    1日1日を大切に!その瞬間にも砂時計の砂は流れています。
    その瞬間、瞬間を真剣に挑んで下さい。

    今日も充実した素晴らしい1日を過ごされますように・・・

  4. 【1388927】 投稿者: プルメリア  (ID:umfztu38Qtc) 投稿日時:2009年 08月 04日 22:14

    6年生の夏期ゼミもやっと半分まできましたね。
    集結特訓ももうすぐです。
    先週末、子どもを励ますつもりでいろいろ言っていたら、逆に言われてしまいました。
    「イチローが言ってた。『夢も近づけば目標に変わる』って。
     もう夢じゃなくて目標なの。だからもっと頑張る。お母さん、心配しなくていいよ。」
    小さな男の子だと思っていたのに、この数ヶ月で精神的にとても成長していて、びっくりしました。

  5. 【1389021】 投稿者: 卒塾生  (ID:qf7SZZ1gHjc) 投稿日時:2009年 08月 04日 23:55

    プルメリアさんの御子息は、しっかり目標が定まっていて、頼もしいですね。
    うちの上の子も、9月以降は「絶対合格する、信じて!」と強気になっていました。
    初めての会場でも、知らない子ばかりの中でも、
    問題用紙の形式が不慣れなものであっても、実力をだせるようにと考えて、
    夏講の合間に、他塾の模試を色々受けさせたのですが、
    どこでも、志望校にギリギリ届くかな?という結果に自信を得たようです。
    (親はずっと半信半疑でしたが、結果は合格でした)


    下の子は、自分に自信がなく、上を目指して頑張るよりは、
    下を見て安心してしまうタイプだったので、難儀しました。
    もう少し頑張らせれば、その頑張りを誇りに思うことで自信をつけ、
    もっと頑張れたのかもしれない、と思うこともありますが、
    受験が近付くにつれ、自分でプレッシャーをかけてしまい、
    冬講が始まる頃には、ストレスから体調を崩してしまったので、
    目標を低く設定し直し、達成感と自信をつけさせ、
    なんとか受験を終えることができました。


    お子さんが、自分はもっと頑張れる、と信じることは、
    その子にとって、大きな力になるでしょう。
    小さな心には、不安を感じることもあるでしょうが、
    親が子供を信じる姿勢を見せ、励ますことで、
    モチベーションを高めていけると思います。
    受験まであと5カ月の間にも、色々あるでしょうが、皆さん、
    怪我、病気にはくれぐれも気をつけて、頑張ってくださいね。

  6. 【1389088】 投稿者: とろん  (ID:K2DiQ7LHFP2) 投稿日時:2009年 08月 05日 01:25

    私、風邪がなかなか長引いています。早く良くなりますね!皆様もあと残りの夏休み充実させてくださいね、うがいや、ビタミンcの摂取を忘れないでね~。あと睡眠もしっかりとって下さい。

  7. 【1389134】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:r/PmWt9v0zA) 投稿日時:2009年 08月 05日 07:13

    わが子は、7月25日からインフルエンザにかかり、7月を棒にふりました。神様がくれた夏休みだからと自分にも子どもにも言い聞かせました。8月に入って夏期講習に出だしてからは、見違えるように集中して、勉強しています。みなさんの子どもさんは体調どうですか。

  8. 【1390046】 投稿者: とろん  (ID:sRrKAix7Gyg) 投稿日時:2009年 08月 06日 00:25

    上の投稿は意識朦朧?だったみたいで、ごめんなさい。覚えないんです。
    でも、確かに今も風邪で・・・夏風邪は、長引きますね~。
    また、元気になったら、顔出します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す