最終更新:

112
Comment

【1326407】このゆびと~まれ!

投稿者: とろん   (ID:Wv1BqnidopQ) 投稿日時:2009年 06月 12日 08:53

新スレ立ち上げました。
スレ名は、いろいろ考えたのですが、正直あまり良いスレ名が思い浮かばず
まぁなんでもいいや!って感じでつけましたので、気にしないで下さい。

ここでは、情報交換や、相談などもOK!です。ただ、お返事される方にお願いがあります。中傷など相手の方を落ち込ませるような、傷つけるような内容だけはおやめください。

また、引き続き、勇気のでる言葉、本の紹介、詩でも、格言でも映画や歌の紹介でもなんでもありですので募集しま~す。

やはり、出来るだけ、ここで少し勇気を得ていただけたら、あるいは、ほっとした気持ちになってくれたら・・・
一つくらいそういうスレがあっても良いかなぁと思うのです。


別板で、しりとりしましょ。と言うスレがありましたが、私のイメージとしては
こんな感じなんです。そんなに重たく考えないで、ほんの少しの憩いの場としたいのです。

ここで、ものすご~く勇気を得て、いけいけ!状態になって子供をどんどん追い込む・・・そういう事ではなくて、(掲示板でそこまで勇気は得られないよね?
)1ミリ目じり下がった?1ミリ口角上がった?それくらいの小さな小さな
効果を考えています。
それから、このスレの存在自体に対する批判は、別スレ立ててそこで、議論して下さい。今後そのような書き込みがあってもスルーします。
但し、私の書き込みの内容にたいして(それはないだろう?みたいな)後意見は
歓迎します。時々暴走しそうな私をおいおい!と襟首つかんでくれる方は大歓迎です。よろしくお願いします。



では、またまた稚拙な文章ですが・・・私から・・・




「常に肯定的、積極的に物事を考え、人の良い所を見よう、自分に厳しくあろうと忍耐強く、持続して努力出来る人は立派です。
1度くらい、いやいや2度3度くらいの失敗をしても、良い勉強になった。これを
自分の勉強としてまた次に生かして行こうと前向きに考えられる人は立派っす!」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【1377696】 投稿者: とろん  (ID:x.Vmgzm52EY) 投稿日時:2009年 07月 25日 08:31

    人生ってテレビゲームに似ているところがあります。
    一つのステージをクリアできないと同じところをくるくる回って
    そして、同じ問題を何度も何度もやり続ける・・・
    でも、クリアできると新しい扉が開いて次のステージへさーっと開けていく。

    人生の中で悩みや問題があった時自分の問題として、本気でぶつかって解決していかないと、次のステージの扉は開かない。問題から避けようとしても、そのステージをクリアしない限り
    結局また同じような問題が巡ってくる。



    だから、逃げないで、立ち向うことが大切なんですね!。

  2. 【1378590】 投稿者: とろん  (ID:5iwRAdQsBW2) 投稿日時:2009年 07月 26日 09:10

    算数の戦略的学習法と言う本の中に、子供のモチベーションを上げる簡単で効果的なものは「褒める」と言う事だとありました。
    それは皆様もご存知だとはおもいますが、意識して褒める回数を多くする。
    それから、〇〇だからすごいね。と理由をつける、褒める根拠を示してあげることが大切なんだそうです。



    私も時々、テストで100点をとった時、公開や実テで良い成績の時などは、
    家で万歳三唱なんてやってますが、そうやって大きな成果の時大きく褒めてあげるよりは、小さい事でこまめに褒める事がモチベーションの維持に良いそうですよ。

  3. 【1379554】 投稿者: とろん  (ID:KFqv3sQdobE) 投稿日時:2009年 07月 27日 10:57

    自分の分をわきまえて、その上で戦い上手になると言う事も大切だと思います。


    参考にですが・・・私はよく子供に「10個の曖昧な記憶より5個の確かな記憶、理解の方が良い」と言っています。
    息子の場合は、あれもこれもと手を広げると、いざ本番の時、あ~どれもこれもたしか覚えたんだけど、なんだったっけ?となりがちで、それよりも重要なポイントを絞り、まずはそこから責めて確かな理解、記憶とし、その上で時間に少し余裕が出来た時、それ以外のものにも手を広げる。その方が結果が良いです。


    (これはあくまで私の息子には、こういうやり方が良いという事です。勉強のやり方はそれぞれ自分にあった方法と言うのがありますので、こういう考えもあるだなぁと参考程度に留めておいてください。)

  4. 【1380968】 投稿者: とろん  (ID:ALEUvb5MYJ2) 投稿日時:2009年 07月 28日 14:19

    やってみようと思った事は、諦めないで最後までやってみよう。
    今日も1歩、明日も1歩。
    明るい未来はその1歩づつの努力によって開かれるのだから!
    自分を信じて、頑張って!

  5. 【1382365】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:x23HHprzGik) 投稿日時:2009年 07月 29日 17:37

    「自分を信じて」とはよく聞くことばですが、みんながみんな自分を信じることができるのでしょうか。
    ある一定レベルまで努力した人間は、自分を信じられるでしょうが、努力が足りないと自覚している人間には無理ではないですか。
    私の場合は、パニック障害があるので、予期不安のせいで自分をしんじるどころではないです。
    でも、とろんさんの書き込みは私にとっては命綱でもあるのです。また書き込みお願いします。

  6. 【1382589】 投稿者: 疲れた~  (ID:6t0jvFZ4cPY) 投稿日時:2009年 07月 29日 21:18

    とろん様聞いてください。で以前書き込んだ者です。
    とろん様の書き込み励まされます。
    私の方は朝、三食の仕込みで
    ヘトヘト、子供のバイタリティーをみなわらなければ。
    働く母なので、朝は唯一の貴重な時間、
    朝食!っていうメニューを作り、
    昼のお弁当、夜のお弁当、痛みの心配な季節、熱々のお弁当が届けられる方がうらやましく、工夫しすぎもはやばてています。
     festina lente
    ゆっくり急げという意味だそうです。
    (ラテン語?)
    子供の夜も遅く、大変でしょうが、
    親も少し大変ですね。
     皆様、ご自愛ください。

  7. 【1383916】 投稿者: とろん  (ID:F6VtDs6/9fE) 投稿日時:2009年 07月 30日 22:29

    なんだかなぁ様へ

    頑張りたくたくても頑張れない。そういう時もあるし、そういう体質だってあるだろうと思います。
      なんだかなぁ様は、そのままでいいんですよ。それで認められたのだから。
    そのままで充分なんだと思います。
    私も〇臓が弱くて、本当は無理できないんです。
    子供が受験を終えるまで、なんとか、無事に乗り越えたいなぁ~と。
    時々、その瞬間まで私、命のもつのかしら・・・なんて悲観してしまう時もあります。
    人には偉そうに、がんばれ~なんていってますが。人生いろいろです。

  8. 【1383983】 投稿者: とろん  (ID:ssiInvGQjbs) 投稿日時:2009年 07月 30日 23:27

    子供も大変ですが、本当に親も大変ですよね~。
    夏風邪も私の周りでは流行っているようですので、皆様もお気をつけて下さい。
    この夏休みを元気に乗りきって行きましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す