最終更新:

112
Comment

【1326407】このゆびと~まれ!

投稿者: とろん   (ID:Wv1BqnidopQ) 投稿日時:2009年 06月 12日 08:53

新スレ立ち上げました。
スレ名は、いろいろ考えたのですが、正直あまり良いスレ名が思い浮かばず
まぁなんでもいいや!って感じでつけましたので、気にしないで下さい。

ここでは、情報交換や、相談などもOK!です。ただ、お返事される方にお願いがあります。中傷など相手の方を落ち込ませるような、傷つけるような内容だけはおやめください。

また、引き続き、勇気のでる言葉、本の紹介、詩でも、格言でも映画や歌の紹介でもなんでもありですので募集しま~す。

やはり、出来るだけ、ここで少し勇気を得ていただけたら、あるいは、ほっとした気持ちになってくれたら・・・
一つくらいそういうスレがあっても良いかなぁと思うのです。


別板で、しりとりしましょ。と言うスレがありましたが、私のイメージとしては
こんな感じなんです。そんなに重たく考えないで、ほんの少しの憩いの場としたいのです。

ここで、ものすご~く勇気を得て、いけいけ!状態になって子供をどんどん追い込む・・・そういう事ではなくて、(掲示板でそこまで勇気は得られないよね?
)1ミリ目じり下がった?1ミリ口角上がった?それくらいの小さな小さな
効果を考えています。
それから、このスレの存在自体に対する批判は、別スレ立ててそこで、議論して下さい。今後そのような書き込みがあってもスルーします。
但し、私の書き込みの内容にたいして(それはないだろう?みたいな)後意見は
歓迎します。時々暴走しそうな私をおいおい!と襟首つかんでくれる方は大歓迎です。よろしくお願いします。



では、またまた稚拙な文章ですが・・・私から・・・




「常に肯定的、積極的に物事を考え、人の良い所を見よう、自分に厳しくあろうと忍耐強く、持続して努力出来る人は立派です。
1度くらい、いやいや2度3度くらいの失敗をしても、良い勉強になった。これを
自分の勉強としてまた次に生かして行こうと前向きに考えられる人は立派っす!」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【1365385】 投稿者: ちはっ  (ID:GcMVq2TRx3U) 投稿日時:2009年 07月 14日 12:41

    とろんさん、お久しぶり。正直めげないで頑張って欲しい。でも受験まであと半年や。自分のこともままならない状況で人を励ましてばかりじゃつらいのもわかる。私には気のきいた言葉はなかなか難しいがとにかくお互いに頑張ろう。

  2. 【1365435】 投稿者: ちはっ  (ID:GcMVq2TRx3U) 投稿日時:2009年 07月 14日 13:27

    たぶんさん、私は小学生の頃、親があんたさんように何も言わず、逆に中学になってから、やれ勉強だの将来を考えろと言うタイプでしたが、はっきり言って親に信頼感なんかもてへんかったで。小学生の頃にもっと自信をつけてくれたり励ましてくれて欲しかったし中学になったら自分を信じて見守って欲しかったわ。小学生の子供は親の励ましや愛情表現は親が十分過ぎると考えても意外に子供はまだまだ欲しいと感じているものだと私は思うがね。何も言わないから信頼されると言うたぶんさんだか、ここで言うのは明らかに皮肉。皮肉を書かないではおられないたぶんさんが何も言わない方が言い。とはなんとも滑稽。本当に親が何も言わない方が良いと言うなれば、皮肉に聞こえないやり方できちんと心に響く言葉で書きなはれ。たぶんさんは皮肉な嫌な人間性としかこちらには伝わらない。

  3. 【1366223】 投稿者: ぶんた  (ID:vZrVScfYXYU) 投稿日時:2009年 07月 15日 06:17

    ダークサイドオブとろんさん、ちはっ!改行スタイル変えても、前スレのキレ方と同じだからわかるよ。人を励ますきれいごと言うより元気だね。そっちの方があなたに合ってると思う。

  4. 【1366535】 投稿者: とろん  (ID:Bkx/ixR1SnQ) 投稿日時:2009年 07月 15日 11:32

    おはようございます!
    ちはっ様も本当におひさしぶりです。
    ぶんた様、そうですね!まるで、私の気持ちを代弁してくれているかのようなレス。私もちはっ様と同じ気持ちです。
    でも、全てが同じではありませんよ。
    私の場合は父がよく励ましてくれました。
    前スレでも書き込みしましたが、子供の頃、リレーの選手に選ばれた時、
    試合の前、何気ない父親の励ましに、とても救われた経験があります。
    ものすごい緊張しぃで、親から「大丈夫!」と言われた事が私をとても
    助けてくれたと感じています。
    長男も親に似たのか、プレッシャーに弱く向上心はものすごいのに不動心になれない弱さ、もろさがあります。ですので、親が、何があっても大丈夫!
    そう言ってあげたことがあの子には良かったと思っています。
    でも、次男は・・・この子はまた違うようです。
    大丈夫!なんてうかつに言うと、短絡的に「あぁ、大丈夫なんだ!」
    と本気で考えて、甘い人生感なのか努力もしなくなるようなところがあるので、
    「おいおい。本当は、やばいんだぞ!」と言いたくなるような所がありますね。

    結局、子供次第。親が一番我が子を知っているのでしょうから、
    励ます方が良いと思う人が、励まして、見守る方が良いと思う人はそうする。
    何が間違いとか、正しいとかは、決して言い切れないと思います。
    それから、ちはっ様と同じで、中学に入ったら「見守る」
    と言うように出来るだけしています。そこから先は、親も子離れの練習をしていかないと、後が親子でつらいかなぁと思っているので・・・。


    前スレでも何度も言いましたが、必要ないと思う人は参加しなければ
    良いのでは?と思うのです。中には励ましなど必要ない人も大勢いると思います。でも、私がそうだったように必要な人、子もいるかもしれないでしょ?

    いろんな個性を持つ子供達ですから、いろんな親業もまたあると思うのです。

    私としては、私のやり方が正しい!とか同じようにしなさいとか言うつもりでは全くないのです。

    ここでは子育て観や、中学受験のあり方を論じるつもりなんかまるでありません。
    他の方がこのスレで、議論するのはかまいません。
    でも、一応スレ主として、私自身の想いとしては、ここでは皆でとにかく励ます!と言う事が目的です。




    愚痴や相談を言うスレ。情報交換のスレ。そして、励ましあうスレ。
    それぞれいろいろあって、使いわけていただけたらと思っていただけです。

  5. 【1366633】 投稿者: とろん  (ID:Bkx/ixR1SnQ) 投稿日時:2009年 07月 15日 13:02

    「くじけたらだめなんです。何があっても天の計らいと観じ、どうしたら善処できるのかと考えて努力してく中で、成功があらわれてくるのです。
    何か辛いことがあった時はその経験を生かし、壁にぶつかる事があった時は、今までの経験にとらわれず智慧をしぼり、まだまだ大きく大きくなれると信じて
    立ちむかうことで、道が開けてくる。そう信じて今日もがんばろうね。」

  6. 【1366919】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:gF5UTEavpLc) 投稿日時:2009年 07月 15日 17:34

    とろんさんの復活は喜ばしい限りです。これからもがんばって書き込みづつけてください。
    私事で恐縮ですが、ここ数年、くさった気持ちで仕事していたのですが、去年の実績が認められ、先日思ってもみなかった褒美を頂きました。自分としては、そんなにがんばったという気持ちもなく、運がよかっただけとおもっているので、心苦しいばかりです。
    そのときに思ったのが、人間くさったらダメということと、みてくれている人はかならずいるということです。
    受験とは関係ない話ですが、あまりに感動したので書き込ませて頂きました。

  7. 【1367134】 投稿者: とろん様聞いてください。  (ID:PJSs8hK0F6.) 投稿日時:2009年 07月 15日 21:08

    うちの父は学生時代から起業し、
    人に使われることなく、この世を去りました。
     子供時代はサラリーマンの子供に憧れました。
    父に反発したことも山ほどありますが、どんなに
    憎まれ口をたたいても、父はへろへろ笑顔で
    「●ちゃんが生まれた時から3歳までの可愛さを思うとパパは一生の恩返しをしてもらった。●ちゃんがパパ嫌いというときは好きなんやと聞いてんねん」と
    言っていました。
     一緒に旅行に行った際など、
    ファーストクラスの飛行機に乗せてくれるので、
    一人暮らしの生活費をねだると
    「自分の生活は自分で守るもんや、パパはパパの
    いままでがんばった結果で子供にしたいようにしているけど、これはパパの道楽や!」と言い放ってました。
     父は亡くなり、遺産も会社の処分等に使い
    なんにも残してくれませんでしが、親が子供を肯定するのは、後々子供の強みになるような気がします。
     うちの子の成績は低空飛行を続けています。
    意識や勉強の仕方には問題があっても、世の中の一般的な小学生よりは、多くの時間勉強に使いそれでも
    レベルは低空すれすれ地面?
     でも今塾通いは続けたいという子供に結果を早急荷迫る私はとろん様の書き込みで大いに反省しています。
    励ましあうスレとは大きく趣旨がずれましたが、
    感謝の気持ちをお伝えしたと思います
    (私の努力も覚悟もなかったような気がして。)
    とろん様、また、お会いできますように。

  8. 【1367649】 投稿者: とろん  (ID:BrCCpvmQxSU) 投稿日時:2009年 07月 16日 09:54

    なんだかなぁ様、素敵!なお話ありがとうございます。
    良かったですね!なんだか私までうれしくなります。
    お仕事これからも頑張って下さいね~。


    とろん様聞いて下さい様へ
    素敵なお父様ですね「●ちゃんが生まれた時から3歳までの可愛さを思うとパパは一生の恩返しをしてもらった。●ちゃんがパパ嫌いというときは好きなんやと聞いてんねん」この言葉はいつまでもいつまでも心の支えになりますよね。
    私の父ももう亡くなりました。まだ、40代の若さで・・・・そろそろ私も父が亡くなった年齢に近づいています。

    記憶を辿り父を思い返すとただただ感謝の思いがわいてきます。
    若い時からずっと苦労で、ただただ、家族のために働き続け、そして惜しみなく愛情を注いでくれた父への思いが、今の私を支えてくれています。

    本当に親の愛って偉大ですよね。そんな親業を今私もしているわけですが、
    情けないくらい父の姿とはかけ離れた自分の親の姿があります。

    私なんかとろん様聞いて下さい様が思うように立派な親ではありません。
    長男と同じで、人の言葉や態度にゆれ、人から相談ごとを持ちかれられたら、またその人のことを思い悩んで、家事も手につかなくなる・・・そういう弱さがあります。
    だから、こんなスレ立てをして、自分を励まし、また誰かに励ましてもらいたいなんて甘い考えだったんです。
    少しづつ成長してくしかないですよね。
    お互いにがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す