最終更新:

48
Comment

【3095064】塾生を冒涜する能開センターの優待受験について

投稿者: 間違っているでしょうか?   (ID:y99l.T.AeZA) 投稿日時:2013年 08月 31日 00:38

能開センターが中学入試において毎年実施している優待受験について一言言わせてください。能開センターはここ数年間、成績上位の生徒たちに受験料会社持ちで合格しても通う気のない多数の有名中学校を受験させ、合格実績を稼ぎ出しているという事実を知りました。
皆さん想像してください。一生懸命勉強してきたわが子が、合格したいと願う第一志望校に受験に行ったところ、同じ能開センターの上位クラスの生徒が既に合格している上位の学校があるにも関わらず塾から受験料を出してもらって受験しに来ているのです。受験生の保護者の皆さん、どう思われますか?成績が悪くても能開センターの塾生であることは間違いなく、受験生の気持ちをもっと尊重してくれてもいいんじゃないでしょうか?
受験生を持つ保護者の方、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【3102043】 投稿者: 逮捕者  (ID:W5GMqT2STpU) 投稿日時:2013年 09月 05日 17:06

浜が問題の解決できなくて都合悪いからって
    こうして ネガキャン大展開中?

それぞれの板の投稿時間をよく見たら、
    浜の逮捕者関連の板で突っ込まれて
    反論できなくなったら こうして書き込みあるよね?

去年まではほかの塾が標的だったけど。

あのね、能開だって、いろんな問題あるけど
    きちんと対応してるから 大騒ぎにならないの。

今回のようにいつまでもくずぶり続けているのは
    浜の企業としての姿勢に問題があるの。

と、それぞれの書き込みが他塾関係者という過程での書き込みだけど。

もし能開保護者なら、

>塾の先生も後ろめたいはずです。だから優待精度をiway制度なるものに変えたのではありませんか?
    こんなこと、直接塾に意見すれば?
    各校でどんな展開になっているのかしらないけど、
    今の時代 交通費・受験料すべて塾もちで星取りに走れるほど経営は楽じゃないよ。

こんなところに書いたって、屁のツッパリにもならないよ。
    ここに書いたこと、塾に言いなさい。

あと考えられるのは、他塾社員。
    こういうことしてると、確実に自分の身に返ってくるよ。
    こんなことして暇あるなら、自分の会社のためになること
    考えてね。

2. 【3102376】 投稿者: 保護者の認識  (ID:fDxP1yUfLUM) 投稿日時:2013年 09月 05日 21:57

塾の裏事情を言いあっても仕方ありませんよ。

こういう行いが、「かっこ良い」と思うのか、「恥ずべき行為」とするのか、それだけですね。

3. 【3111580】 投稿者: ご意見がほしいのではありませんよね。  (ID:g3Bf.Yg9Rnk) 投稿日時:2013年 09月 13日 22:32

ただ単に誹謗したくて掲載しただけとしか思えません。

保護者の方ですか?
    塾業界の方ですか?

いずれにせよ、これから教育の世界で重要な担い手となるインターネットの、「よくない」利用の仕方をなされるのは、よされた方がいいと思います。

子どもたちはこれから、このような掲示板の使い方に関しても勉強しないといけないわけですから。
    大人(あなたはおそらく大人なのでしょう)が悪い手本を示してどうするのですか。

本気でその制度に疑問があるのであれば、直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

私はそう思います。

4. 【3136284】 投稿者: へえ~ この意見に賛成  (ID:ex/n0/xTBEk) 投稿日時:2013年 10月 06日 01:29

大谷(2次)
    大阪女学院
    洛星(後期)
    奈良学園
    西大和
    清風南海(B)
    麻布(東京受験)
    函館ラサール(前受)
    その他の学校もあるかもしれません。

まずは、わかっているだけでこれらの学校に対しては、
    (優待制度)といって受験料が全額能開センターで支払われます。
    大手でこのように受験料を塾が負担をしてたくさんの学校を受験させるのは
    正直、能開センターだけです。

例えば、洛星の実績は、ほとんど後期の実績で、
    能開センターに通っていた灘、星光、東大寺の合格者した生徒(約50人)、受験料、宿泊費、交通費を能開センターが負担をしてくれます。

原則として、一人の生徒につき、2校分まで塾側が受験料を支払ってくれます。
    ただし、東京にある御三家の麻布受験者のみ、多くの学校の受験料を能開センター側が全額支払ってくれます。
    (正確に申しますと、一度受験料を保護者が負担をしてのちほど全額能開センター側が返金してくれます)

また、優待試験(受験料全額制度)は、優秀な生徒のみが受けられる特権ではなく、
    中堅校を受験する生徒にも適用されます。

第一志望合格後、生徒をそれぞれが通っていた最寄りの駅の校舎に集合をして
    次から次へと行かない学校の星取りをします。
    生徒を能開センターの先生が受験校に連れて行き、そこで待機をして
    帰りも先生が各校舎の最寄りの駅まで連れて帰ってくれるために
    保護者の負担がなく、また合格発表も見に行く必要がないため
    生徒によっては、8校も合格を出す生徒もいます。

他の大手の塾は、第一志望合格後は、生徒を集合させて連れて行くことはありません。
    他の大手の塾も、星取りをしている生徒もいらっしゃいますが、
    第一志望合格後、星取りをしている生徒は能開センターに比べて圧倒的に少ないです。
    詳しいことは、「金で星とり受験させる塾があるって本当」に書かれています。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,1990935,page=16

能開センターの合格実績は、優秀な生徒をたくさん送り込んで、能開センター側が受験料を全額支払って実績を増やしている学校も多くありますので、
    自分が希望している学校がこれにあてはまっているのかどうかきちんと調べたうえで入塾することをお勧めします。

5. 【3309048】 投稿者: 追加  (ID:V3PdX7oDJ4A) 投稿日時:2014年 03月 03日 01:40

清風
    金蘭千里
    高槻

いずれも後期日程は対象でした。きっとまだあると思います。
    各々の成績によってランクされていて、滑り止めを悩んでいたとき、
    ○○さんの成績なら、もしここを選ばれるのでしたらこういう制度が利用出来ますよ。
    という感じです。
    我が家は校風が好みではなかったため、違う学校を受けましたが、そこで上記の方の言われる星取り組と
    遭遇しました。
    前後を引率の先生に守られ、談笑されてました。
    まるで遠足のようでした。
    私は別世界の住人だと思ってますし、どうせその方達を見越した合格を出される事でしょう。
    読みが甘ければ追加になるだけって思いました。

私は塾に感謝しておりますし強制された事もなかったです。
    まあ我が子がそこまでの成績ではなかったからかもしれませんが...

今、能開は変わりつつありますよね。
    今年のαの実績が物語ってます。
    上位クラスにいる知り合いの方が悩んでおられました。
    塾の雰囲気も少し変わったようです。

この優待にしろ、αにしろどうなって行くのか...本当にお世話になり感謝しているのですが、
    下の子供の手続きを思案しています。

6. 【3310302】 投稿者: モラル  (ID:7m3uRhcE3NU) 投稿日時:2014年 03月 04日 02:33

日本人のホコリは、どこへいったのでしょうか?
    学校も、試験日複数などを止めて、
    今いる生徒たちが、どうすれば学力が上がるか考えるべきだと思うのです!
    頭のよいこを、採って凄い大学に行かせたとしても、そこは学校の中で競争相手が、いたからです!
    中身は、あったのでしょうか?
    人間教育が、出来ているのでしょうか?
    モラル?日本人のホコリ?
    相手をおもいやる心?
    真の競争相手は、自分自身だと教える学校に、なってほしいです!
    そうすれば、そのようなヤカラは出てこないはず!
    今までの教育で育った大人が、子供たちにさせているのです!
    そのように育った子供たちもまた歴史を繰り返すのでしょうね。
    どこかで、打ち切ってほしいです!

7. 【3310901】 投稿者: 星がつくとこの親  (ID:SGK8T7plfcU) 投稿日時:2014年 03月 04日 15:15

無名で格下呼ばわりされていた能開がここまで叩かれるようになるとはね。
    ベテラン先生たちも感慨無量やろね。
    うちは複数能開でお世話になったけど、今年は「もっと受けてオネガイ」が無かったね。
    まあ何にしても今年で終わり。
    さあこれから大学受験。またがんばろう。

8. 【3311020】 投稿者: 声をあげてください  (ID:Wj60nolrcoo) 投稿日時:2014年 03月 04日 17:16

追加さまは下のお子さんの入塾を考えていらっしゃるようですが、他塾の方が良いでしょう。

受験料云々のことほ、以前から言われています。
    実際に、それを利用するかしないかは別として
    一保護者、一社会人として、このシステムをどう思うのか、なぜそう思うのかを、
    塾に言いましたか?

今能開は確かに過渡期にあります。
    塾の先生もここをご覧になっている方はいるようですが、
    こんな匿名の掲示板でいくら意見を書いても、正論吐いても
    誰も聞いてはくれません。

能開は確かに今過渡期にありますが、今後どう変わって行くのかはわかりません。

しかし 今後はこうあって欲しいと意見を言うことぐらいはできます。

歴史を打ち切って欲しいと思うなら、能開にそう伝えてください。
    ここに書き込む前にまずは塾に意見してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す