最終更新:

55
Comment

【3328245】2016年受験生の部屋

投稿者: モモ   (ID:dOzvQNbWstw) 投稿日時:2014年 03月 17日 09:38

2016年中学受験のお子さんをもつ保護者のみなさん、
こちらで色々お話しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【3367646】 投稿者: 応援団  (ID:P191GtepvOA) 投稿日時:2014年 04月 25日 19:50

うちは僕がお笑いが好きなので下の娘も「だめよ~、だめだめ」と真似しだし嫁に下品なのは見せないでと怒られてます(+o+)

実力テスト返ってきましたね、
    理科をどう克服するか我が家では課題です。
    実力テストなので、日々の努力不足ということでしょう。
    勉強方法が難しいですね。

来年の集中特訓は1,000人も集まるんですね。
    すごい人数ですよね。
    まだまだ受験までは日がありのんびりしてますが、来年を想像すると、ぞっとしますね。

あつなつ様、皆様

ゴールはまだまだ先ですが互いに励ましながら目指させていただければと思います。

ほんと上級生の掲示板は参考になりますね。
    次年度以降のためになにかと思うんですが、なかなか難しいですね。

しいていえば、まだのんびりしてます(参考にならないですかね)。

2. 【3372058】 投稿者: カピ  (ID:4ccIeEo3bZY) 投稿日時:2014年 04月 30日 09:23

みなさま、おはようございます。
    いよいよゴールデンウィークにさしかかりましたね。

塾が休みになり、我が家の息子は・・・・というと・・・・・
    やはり頭の中はゲームの事でいっぱいです。
    先週から家庭訪問期間中なので昼過ぎに帰ってくるのですが
    帰ってくるなりゲーム機片手に友達の家に行ってしまいます。
    塾がない日にしかお友達と遊べないし、こんな時間も必要だろう・・・・と
    グっとこらえていますが、でも、こちらが言わないと宿題もしないし、
    自主的に勉強なんて・・・・・。
    日々、イライラが募ります。

あつなつ様。
    我が家も似ています。
    宿題はいい加減にやってるし、確認テストのお直しもたまり放題。
    授業の後の自習タイムに必ずお直しをするよう毎日言ってるにも関わらずやってきません。
    頭が痛いです。

お直しは疎か、宿題は問題を飛ばしてたり、間違えてるのに丸をつけていたり、
    話になりません。
    それの結果が見事に実力テストに反映されてるんだと思いますが
    危機感がありません。
    スネる事だけは一人前です。

先日、先生に相談した際、塾に任せて下さいと言われました。
    お母さんと息子さんの関係が悪くなってしまうので・・・と。
    ・・・・もう、だいぶ関係が悪くなっています(苦笑)。

悩める日々はこれからも続くのですね。
    今、とても気が重いです。
    まだまだ続くのに大丈夫なのか・・・・本当に不安です(苦笑)。

3. 【3387129】 投稿者: あつなつ  (ID:yhTXgjKvm7I) 投稿日時:2014年 05月 14日 18:53

ご無沙汰です。
    あっという間に次のテストですね。

六年生のスレや新しくできた能開で最難関スレをみては驚きの連続です。塾の宿題をこなしていくのが精一杯、最近は疲れた疲れたを連発しています。
    ゴールデンウィークに超憧れ校の文化祭に行ったところ、何があったのかはわかりませんが、学校の宿題を自分からやるようになり、時間があれば塾の宿題もやるようになりました(解けず解答を見ながらです) 。
    算数や理科の宿題チェックでたまーにおほめの言葉をいただくこともあり、ちょっとはやる気がでてきたのか?です。
    イライラしますがせっかく動き出したので見守っています。結果がついてくるのは先になるでしょうけどね。いつまで頑張れるか謎です。

分析会や講演会のお知らせがきましたね!皆さんどれくらい行かれますか?通っている校での開催が少ないのであちこち行くべきか悩んでいます。
    文化祭に行くよりも1日で二校お話が聞けたりするので雰囲気を知るにはよいのかなあと思っています。
    志望校を決めるのはまだ先なのかと思っていますがいつ頃なんでしょうね?

4. 【3391461】 投稿者: まんまるちゃん  (ID:y24RHUmqAH2) 投稿日時:2014年 05月 18日 22:34

ももさん、スレたてありがとうございます。
    子どもをやる気にさせるのって難しいですね。
    うちはやってもやってもなかなか成績に結びつかないので
    親子で疲れてしまっています。

皆様に聞きたいことがあるんですが、
    4月に異動で算数の先生が変わり、授業始めの確認テストの答えを
    配ってもらえなくなりました。
    次週までに直しをして提出をしたら、〇つけはしてもらえるけれども、
    間違っていたら再提出で、やはり答えの用紙はもらえないようです。
    先生曰く、答えがあると、答えありきでそれに合わせて考えてしまうので
    思考力がなくなる。とのことですが、
    正直家の子は宿題に手いっぱいで、答えがあっても自力で解くのは時間がかかり、
    到底先生の言うようなやり方では時間が足りなくてできません(そもそも直しが多いので)
    しかも、解いて提出するまでに絶対に問題を忘れてしまっている自信があります。

皆さんのクラスではどうでしょうか。

4年生の時の先生は確認テストの答えは必ずもらえたので、試験前は確認テストを
    解きなおして勉強していました。
    今回の公開テストでは確認テストもやり直しが全くできないまま受けたので、
    散々だったようです。このままではどんどん成績が下がっていきそうで
    怖いのですが、もう一度先生にお願いしても構わないと思いますか?

5. 【3391707】 投稿者: モモ  (ID:lnu0abYp3ls) 投稿日時:2014年 05月 19日 07:42

おはようございます。
    公開模試が終わりましたね。
    今回は娘には全体的に難しかったようで算数はついに100点を切ってしまい2桁に突入してしまいました(T□T)
    このままジリジリ下がっていくのかと思うと憂鬱です。
    どの教科も宿題はしっかりとやっていってますがどうしたもんでしょうか。
    みなさんのところは
    算数の宿題は2回くらいまわしていますか。

まんまるちゃん様。
    確認テストの答えは娘のクラスももらっていないようです。
    昨年から同じ先生なのですが
    もらっているクラスもあるのですね。
    クラスによっては実力テスト前にはたくさんプリントをもらうところもあったりするようなので
    塾全体で統一してくれるといいですよね。

娘は公開模試ではクラスぎりぎりの偏差値で実力テストで取り返すといった感じです。
    こういうのが続くのかと思うと毎回テストの度に胃がキリキリしてしまいます。

6. 【3391929】 投稿者: カピ  (ID:4ccIeEo3bZY) 投稿日時:2014年 05月 19日 11:17

おはようございます。

公開模試が終わりましたね。
    4年生の時までは、実力テストや模試の当日に子供の解答用紙がコピーしてもらえて
    家に帰って添削をし、お直しをするという流れでしたが、
    5年生になってからは模試の当日に解答用紙をいただけなくなりました。
    ですので点数が分からない状態です。

前回の実力テストまでは、息子は算数のみテスト中に答えを問題用紙にメモしてきていたので
    点数が分かりましたが、今回の公開模試の算数はよっぽど難しかったらしく
    答えをメモする時間もなければ解けない問題もあったとの事で落胆して帰ってきました。

ここ1~2か月、ダラダラウダウダな姿勢だったので先月の実力テスト同様
    ものすごい成績をたたきだしてくれそうです・・・・・。

モモさんの校では答案用紙のコピーを当日にいただけるのですか??
    他のみなさんの所はどうでしょう??
    正直な所、点数をすぐに知りたいし、お直しもすぐにさせないと意味がないような・・・。

算数の確認テストの解答は毎回もらって帰ってきています。
    配られない校もあるのですね。
    解答がないと時間がかかると思うし大変さも増しますね。
    でも、まんまるちゃんさんの先生のおっしゃってる
    【答えがあると、答えありきでそれに合わせて考えてしまうので 思考力がなくなる】
    というのもよく分かります。
    息子の場合、どうしても答えが合わなければ
    解答を見て、その答えになるにはどうなっているかを考えています。
    それだと、思考はしているようで、ちゃんと思考できていないと思います。
    解答があるが故の思考ですよね。

校によって色々なやり方があるのですね。

さて、みなさん、6月1日の統一模試は受けますか??
    今回は息子の校では開催されず、受けるために電車を乗り継いでいかないといけないので
    今回は四谷大塚の全国統一小学生テストを受ける事にしました・・・。
    ちゃんと能開センターの統一模試を受けるべきなのかまだ悩み中です。

あつなつさん。お久しぶりです。
    分析会と講演会、結局どうされましたか??
    私の場合も開催場所が遠いのでとても迷いましたが、講演会を2回聞きに行く事にしました。
    分析会に関しては、今週末の大阪星光・四天王寺・西大和の親子で学ぼうの分析会に参加します。
    しばらくは分析会・講演会・懇談などなどで忙しくなりそうですね。

7. 【3392085】 投稿者: まんまるちゃん  (ID:y24RHUmqAH2) 投稿日時:2014年 05月 19日 14:20

モモさん、ありがとうございます。

うちは4年で入塾してから算数は100点付近をを行ったり来たりでした。
    その間クラスが上がったり下がったりはありましたが、
    成績がじりじりとでも上がった時期は、確認テストの答えと、
    テスト前に確テプリントをまとめて宿題にしてくれた先生の時なんですね。
    うちにはそのやり方が合っていたんだと思います。

でも、集団授業だし5年になってクラスも変わっているので、やはり先生に合わせて
    いかないとこれより上にはいけないのかな、なんて思ったりしたので、
    来週の懇談の前に皆さんはどうなのかなと、聞いてみたくなりました。
    あんまりこちらの意見を言って心象を悪くしたくないですし。
    集団だから、答えを渡すとまるっと書き写しちゃう子だっている一方で、
    不器用で要領は悪いし、時間ばっかりかかっちゃうけど自分で解いて答え合わせする子も
    いるだろうし、一人だけ別待遇なんてできませんもんね…。
    うちは後者です。
    が、なんせ時間ばかりくうし、その場で答えを合わせないとすぐに頭から抜けちゃうタイプです。なので次週提出→返却の
    タイムラグがあると、勉強時間そのものが無駄になっちゃいます(泣)

みなさんは問題を解いたらすぐに答え合わせをしたくありませんか?
    私なんかはすぐにしないと、間違ったやり方を覚えてしまうし、
    次週に提出して返ってきても問題すら頭に残ってないです。
    こんなこと先生に言ったらバカにされちゃいますかね…。

以前ですが、鳩山元首相の弟さんは問題を見ながら答えをみて最後まで一冊読み終えてから
    問題を解いていたとか聞きますし、勉強のやり方ってそれぞれなのかなとも
    思ったり。
    だいぶん迷ってます。

が、書きながら決めました。
    相談という形でお話ししてみます。

連休も終わって来月は運動会なので体力的にしんどい時期になりそうです。
    まだ5年生なのでほどほどに遊びながら、勉強できたら理想ですね!

8. 【3392273】 投稿者: あつなつ  (ID:fw8dJmNuMRQ) 投稿日時:2014年 05月 19日 17:45

モモさま、まんまるちゃんさま、カピさま
    お疲れ様です。

公開終わりましたね。驚愕の一夜でした。算数は前回より40点も低く、百点いかず。社会も一般常識なさすぎ…毎回ギリギリクラスに残っていましたが今回は厳しいかと思っています。

ちょっと落ち着いて勉強するようになったかなあ、と思っていたのですが結果がでませんでした。集中できていないのかもしれません。 明らかに毎日寝不足ですし…やれやれです。

算数に限らず、どの科目も一度解いて、前日に復習でできなかった問題を解き直す二回繰り返しですが身についていないのかもです。

テスト解答と確認テストのお話でしたね。
    テスト解答は四年生あたりから持ち帰るようになりました。なので自己採点が可能です。
    確認テストは答えをもらってきたりもらってこなかったりですが、答えがテストに書いてあったりします。授業でしたのかもしれません。
    答えのあるなしは難しいですね。マジメな時はうまく使えますがめんどくさくなると丸写しで終わり、頭には残りません。
    一度目はそれでも二度目は見ないで解けば?と思うのですがつまづくところは一緒でまた見るんですよね…

確認テストの種類が多く、また宿題のプリントもあるのでどれがテストでどれが宿題かちょっぴりごちゃごちゃで、この間ノートに間違いは他にもある!ちゃんとやりなさい!と書かれていました。
    よくよくみると国語や理科もコメントが書かれていて、四年生の時よりは厳しくチェックされているようです。
    たまにはお褒めもあるのですがモチベーションアップになるのかどうか、です。

分析会や講演会、あまりにも成績が悪く志望校も定まらないので、6月の懇談が終わって、文化祭回りから始めようかと思っています。
    本人に憧れが出てくればもうちょっと変わるのかもと期待していますがまだまだぼんやり、ため息です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す