最終更新:

32
Comment

【849704】子供の気持ちを考えて!

投稿者: 能開生の親   (ID:ZjRNdK3T0Dk) 投稿日時:2008年 02月 19日 18:27

難波校でやってる灘特訓って上位20〜30名だけが資格者だそうだけど

岸和田校からけっこう大人数が受講しているようです(2割くらい)

それは岸和田担当の講師が灘特訓を受け持ってるからで

しかも「俺に嫌われたやつは参加させんぞ」と生徒たちに言ったそうです

(受講者の親御さん情報)

ちょっと問題発言じゃないでしょうか?

岸和田校の生徒たちはいいとしても、他校から参加してる子供たちが

これを聞いてやる気を出と思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【851456】 投稿者: だんじり人  (ID:jFGnh2V/2yQ) 投稿日時:2008年 02月 21日 01:16

今年、息子を能開センター岸和田校から受験させていただいた者です。

受験結果のことは置いておきます。
    私は、満足する受験に関われたと思っています。
    なぜなら、疑問のあることはすぐ担任の先生に相談したからです。
    勿論、ここに書き込みをすること自体、こういうサイトにも興味を持ってはいますが、気になることは我が子のことなので、我がことのようにぶつかりました(そもそも、お金を払っているわけですし)。

2. 【851504】 投稿者: 灘特訓生の保護者です  (ID:iMK9wvBP5vw) 投稿日時:2008年 02月 21日 04:28

土曜日の特訓のうち、どの特訓に資格があるのか、というのは毎月の実力テストと公開模試の何種類かの成績表にはっきり○印がついて配布されていますよ。○印が2週連続でついていなければ、受講資格がなくなる、とも書いてあります。子どもが通っている教室の担任からも、その資格に基準にきちんと従って受講者が決るという説明を受けました。ですから、灘特訓の資格がなくなれば、東大寺特訓にクラス変更があるそうです。

3. 【851858】 投稿者: 能開生の別親  (ID:B72cNhYMHVs) 投稿日時:2008年 02月 21日 11:52

>灘特訓生の保護者です さんへ

だったとしたら当然お子さんはS先生の発言を聞かれたのでしょう?
    お子さんやあなたはどう思われたんでしょうか、
    少なくとも私と主人は其れを聞いて先生の人格を疑ってしまいました。
    どう考えても、子供たちを発奮させるような言葉だとは思われません
    逆に萎縮させますよね、自分の思い通りに授業を進めるための布石でしょうか?
    そうだとしても、もう少し違う言葉を選ぶことは出来なかったのでしょうか?

資格の基準やクラス編成は当然認識しています
    それは当然子供たちを志望校に進学させるためのシステムですから
    向き不向き、実力・成績、可能性、本人の希望を踏まえてのものであって当然ですよね
    成績表の○印の意味も知っていますが、100%厳密にそれを実行すれば
    入れ替わりが激しくてかえって混乱を引き起こすことになりかねない
    そこである程度担当者や所属校の責任者の”裁量”が反映されることは事実です

いえ、現在実際に感情論で人選が行われていると言うつもりはありませんし
    実際そうなのかという客観的な資料があるわけではないですが
    S先生の言葉がそういう疑いを持たれかねない、
    しかも子供たちのヤル気を殺ぐ内容だったことを言いたかっただけです
    (それを許す塾側の体制やシステムについても・・・・)

4. 【852202】 投稿者: 塾ママ  (ID:qejZ.hvhXwg) 投稿日時:2008年 02月 21日 16:56

そもそも、この中のお子さんで実際その言葉を聞いた方がいらっしゃらないと
    この話もどうにもならないような・・・
    それにもし我が子に関係することなら、塾に直接問い合わせる方が前向きです。
    その先生が本当に言ったにしても、いつもいつもそういうことを言うなら問題でしょうが
    たまたま、言うことを聞かない子供達に脅し文句で使ったのかも知れませんし
    子供達の話は往々にして先生の意図は伝わらないものです。
    私も子供を通わせて、子供から聞く先生の話に???となった時は
    直接先生とお話させていただいたことがあります。
    長男の時も違う塾に通わせてましたが、どの塾にも?となる先生はおられるものです。
    私は人間である以上、ある程度は仕方ないな・・・と諦めてますが
    我が子に関して、様子を見て、直接先生や塾とも話をして
    どうしようもないなら転塾もありだと思います。
    でも世の中良い先生ばかりではない・・・ということも親子とも学校でも十分知ってますので、
    どうしようもなく我慢できない程でなければ何とかなるものです。
    少なくとも、もし息子が灘特訓受けれるかどうかというラインにいて
    その先生に当たっていて、その発言を先生がなされたら
    『あなた達先生の言う事ちゃんと聞いてるの〜?先生の言う通りキチンとやってたら嫌われるわけないやん。頑張り〜!』と言います。
    もし毎回毎回嫌味ばっかり言う先生なら我慢させず例え新6年でも転塾させますが
    仲間がいるからやめたくない!と子供が言ったら、世の中には色んな先生がいる。じゃあ後1年友達と頑張りや!と言います。
    灘ラインにいるお子さんなら何処でもやっていけるでしょうし
    どの塾も大歓迎でしょう。
    羨ましい話ですが、どの家庭でも悩みは同じようなものかも知れませんね。

また灘特訓の先生って、やっぱり灘に何人合格させてナンボのものでしょうから
    合格する可能性のあるお子さんを感情で排除するなんて考えられません。
    いつもの合格人数からして30人でも随分幅を持たせてるのでしょうから、
    30位に入ったから灘特訓を・・・では難しいでしょう。
    毎回安定して30ではなく、たまに30位くらいになることはあるけど
    普段はもっと上・・・という集団なのではないかと想像してます。
    いつもはもっと下だけど、やっと30位に入った・・・というお子さんだったら
    もっともっと難しい灘特訓、受けるだけでも負担になって消化不良になり
    せっかく持ってる力も減ってしまうという危惧もあるでしょう。
    何はともあれ、人伝の話を話題にしてても仕方ないですし
    雲の上のような話なので、想像と違ったらご容赦を!!
    関係ない話に出てきてスミマセン・・・

5. 【853401】 投稿者: yuri  (ID:sAnHAcDTdhw) 投稿日時:2008年 02月 22日 13:01

本当に、塾ママさんのおっしゃるとおりです。
    別親様は、ご主人もびっくりされてる事だし、
    一度校責か担任に相談したらどうでしょう。
    あくまで上手に(文句にならないように)
    そんなので切られるはずもなく
    理解できそうになかったら、転塾もしくは灘特訓だけ
    他塾に行かれるとか色々方法はあるはずです。
    (本当にそれだけの実力がおありなら、
     どこでも喜んで引き受けて下さいます。
     羨ましい話です。)
    先生と子供・先生と親の信頼関係が成り立ってこそ
    厳しい受験生活を乗り越えられるのだと思います。
    私は先生との信頼関係なくて転塾した者です。
    えらそうにすみません。

6. 【855004】 投稿者: 灘特訓生の保護者です  (ID:iMK9wvBP5vw) 投稿日時:2008年 02月 23日 22:01

そうですね。
    ここでゴチャゴチャ話していても何の解決にもなりませんよね。
    自校の先生に相談するのが最もよい方法だと思います。

7. 【857476】 投稿者: 踊らされないで  (ID:zmrzwNNI58A) 投稿日時:2008年 02月 26日 08:29

受験生をお持ちの保護者の方々は受験戦争の渦中にいるために
    どうしても周りが見えにくい状況に陥っておられますね。

他の板で興味深いレスを見つけました。どうか冷静になって下さい。
    そんなこと、小さな悩みに思えますよ

小学生時代に、何年間も受験のためにする勉強が刷り込まれる。
    だから、受験や資格や金儲けのための勉強には強さを発揮するが、そういう目的につながらない研究への意欲はわかない。
    点をとることや1番になることには意欲がでても、未知の探求ということには意欲がでない。

受験のための勉強ではなく学ぶこと自体の楽しさを身につけることが大切です。
    小学生時代の受験勉強の弊害は大きいと思います。

8. 【857747】 投稿者: ダメだこりゃ  (ID:5sAuAPaCsqw) 投稿日時:2008年 02月 26日 11:51

> 受験のための勉強ではなく学ぶこと自体の楽しさを身につけることが大切です。

何も知らないんですね〜。

どちらも両立しているんですけど。
     というか、成績優秀な子ほど、学ぶことの楽しさを知っているもの。 

こういうことを書く人って、よっぽどつまらない勉強をしてきたのでしょうね。
     それこそ入学するだけが目的の勉強しか、やったことがないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す