インターエデュPICKUP
121 コメント 最終更新:

生徒さんは楽しんでますか?

【5631442】
スレッド作成者: ミッションスクール卒 (ID:rsl4a6b4.ZM)
2019年 11月 07日 19:12

はじめまして、志望校迷い中の5年生の母です。

志望校候補の文化祭と説明会を一通り周りました。

そして、この学園の、時代のニーズをいち早くキャッチして先手先手をうつ姿勢、すばらしいと感じました。
保護者満足度もすこぶる高いのではないかと思います。
大学入試制度改革に呆然としている、昭和から抜け切ってない我々夫婦には頼もしい限りです。

ただ、気になるのが、生徒さんは楽しいのか?
この一点です。
親には頼もしいですが、勉強がかなり大変なのではないかと。
入試制度改革の煽りで、土曜日にも授業が入るそうですし。

もう一校、すばらしいと感じている学校があります。浦和明の星です。
この学校のおおらかさが大好きです。母親の私が似たような雰囲気のカトリック進学校出身なので、想像がつきます。大学進学は自己責任部分が大きくなりますが、とても楽しいです。
しかし恐らく我が家が目標とする大学に進学するには塾必須と考えています。私学に行くのに塾に行くのは、経済的にも辛いです。下に2人娘がいますので。

引き合いに出して申し訳ありませんが、別サイトの学校の評判では、洗足学園の生徒さんの不満がいくつか書き込まれていて、やっぱりキツイのかなとも感じています。
その時は不満があっても、将来的に糧になっているのかも知れない、、とも考えられるし、どうなのでしょう?

洗足学園と浦和明の星、どちらを選ぶかで、娘の人生、180°とは行かないまでも150°くらい変わりそうです。

生徒さんは楽しいのか、大変さが勝っているのか、長い目でみたら、これも良い想い出なのか、
どうぞお教え下さい。

【5717948】 投稿者: ありがとうございます   (ID:QZeggkH2Qp2)
投稿日時:2020年 01月 26日 12:37

塾不要ですか?と質問した者です。学校の勉強を信じていれば、結構なところまで行けるのですね。
楽しい学校生活を送りながら、進学実績も良いのであればこちらの学校は素晴らしいですよね。
差し支えなければ、学校生活や授業についても教えて頂けますか?
既に埼玉の学校に合格を頂いており、洗足と比較検討させて頂きたく、質問しております。

【5717974】 投稿者: 口コミ   (ID:QZeggkH2Qp2)
投稿日時:2020年 01月 26日 12:59

良い学校と思っているのですが、口コミが厳しめなのが気になっています。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2483/

【5718210】 投稿者: 卒業生   (ID:4u5ZWQRcuvY)
投稿日時:2020年 01月 26日 15:28

中学の間は、塾に行く人はほとんどいなかったです。いても、趣味の延長で英語を習うような感じが大半だと思います。他にも、ピアノやバレエを習っている人はいました。

高2くらいから塾に行く人もでてきますが、行かない人は行きません。私も高2で塾に行きましたが、結局、学校の進度の方が早くて、高3の前にやめました。進学先はとても満足しています。
洗足は、再試やテスト直しがしつこいですが、ダブルスクールを前提とした学校に比べて、落ち着いた実りある学校生活を送れるように思います。私も
高2まで、部活に全力投球できました。

このスレッドのご質問ですが、洗足での学校生活はとても楽しいです。私の財産です。
以前、口コミ様があげている口コミサイトに星5点で投稿したことがあるのですが、反映されませんでした。この手のサイトにあまり振り回されないほうがよいですよ。私も勉強になりました。

【5718359】 投稿者: 通りすがり   (ID:C8ffdGZJ5sg)
投稿日時:2020年 01月 26日 17:21

その通り!
色んなスレッドで、そのサイトを賛美する書き込みが見受けられますが、内部の方ですか?
他校ですが私も評価した事があります。同じく反映されませんでした。
何かしら意図を感じるサイトなので信用していません。

【5718470】 投稿者: 失礼しました   (ID:QZeggkH2Qp2)
投稿日時:2020年 01月 26日 18:35

あくまで今年の受験生の親です。まだ洗足からは合格を頂いておらず、合格を頂いてる他校と迷っています。口コミサイトでは、評価をしても反映されないことがあるのですね。それは知りませんでした。

【5718477】 投稿者: ありがとうございます   (ID:QZeggkH2Qp2)
投稿日時:2020年 01月 26日 18:43

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。学習面でも充実した上に、学校生活もとても楽しかったのですね。安心いたしました。
成績や人間関係によって、生徒さんが色々な受け止め方があるのは事実なのでしょうが、口コミサイトを信じすぎないようにしますね。
受からないことには始まらないので、洗足の入試本番、体調に気を付けて全力投球させますね。

【5718539】 投稿者: 卒業生   (ID:4u5ZWQRcuvY)
投稿日時:2020年 01月 26日 19:39

私の他にも、反映されなかった方がいらっしゃるんですね。気にしない方がいいと言いつつ、あのサイトに対しては、私自身のモヤモヤがはれていません。全く書き込みが反映されないのでサイトの規約を見たら、「書き込みの反映まで数日から3ヶ月ほどかかります」と注意書きがあって、そこまで恣意的なチェックが入るのかと訝しく思いました。(先程見たら、この文言は見当たらなかったのですが、当時は記載がありました)

受験生の保護者様、まずは合格おめでとうございます。気持ちが楽になりますね。
学校選びについてポイントにした方がいいのは、家からのアクセス、学校見学などの印象、通塾率かなと個人的に思います。
塾についてはどちらが優れているということではなく、お子さんの好みだと思います。洗足生は、生徒も親も学校に頼っている雰囲気があるので、塾の話題もあまり出ません。学校の課題を実直にコツコツする人に向いていると思います。
他校に合格した友達で、入学前の春期講習から塾に行く人も何人かいたのですが、そういうバイタリティがある方は、洗足の再試などが窮屈に感じるかもしれません。

カリキュラムは、このクラスの学校ならどこもしっかりしているし、入ってみないと分からないところが多いと思います。私の親も、他校のここ(オールイングリッシュの授業、企業セミナーなど)がいいなどさんざん比較していましたが、入ってみたらどれも洗足でもやっていることで、拍子抜けしました。

大切なのは、最終的に選ばれた学校が一番の学校だと、保護者が盛り上げてあげることだと思います。そしてもしその学校が洗足であれば、卒業生として嬉しいです。受験生の皆様のご健闘をお祈りいたします。

【5719912】 投稿者: 受験生の保護者   (ID:NiZ1zw4DS1k)
投稿日時:2020年 01月 27日 16:38

ご丁寧にありがとうございます。
本当に素敵な学校なんでしょうね。娘はコツコツ真面目に勉強に取り組むタイプではないため、不安もありますが、前向きに考えたいと思います。最終的に選んだ学校が一番、仰る通りですよね。悔いのないように過ごしたいと思います。ありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー