最終更新:

121
Comment

【5631442】生徒さんは楽しんでますか?

投稿者: ミッションスクール卒   (ID:rsl4a6b4.ZM) 投稿日時:2019年 11月 07日 19:12

はじめまして、志望校迷い中の5年生の母です。

志望校候補の文化祭と説明会を一通り周りました。

そして、この学園の、時代のニーズをいち早くキャッチして先手先手をうつ姿勢、すばらしいと感じました。
保護者満足度もすこぶる高いのではないかと思います。
大学入試制度改革に呆然としている、昭和から抜け切ってない我々夫婦には頼もしい限りです。

ただ、気になるのが、生徒さんは楽しいのか?
この一点です。
親には頼もしいですが、勉強がかなり大変なのではないかと。
入試制度改革の煽りで、土曜日にも授業が入るそうですし。

もう一校、すばらしいと感じている学校があります。浦和明の星です。
この学校のおおらかさが大好きです。母親の私が似たような雰囲気のカトリック進学校出身なので、想像がつきます。大学進学は自己責任部分が大きくなりますが、とても楽しいです。
しかし恐らく我が家が目標とする大学に進学するには塾必須と考えています。私学に行くのに塾に行くのは、経済的にも辛いです。下に2人娘がいますので。

引き合いに出して申し訳ありませんが、別サイトの学校の評判では、洗足学園の生徒さんの不満がいくつか書き込まれていて、やっぱりキツイのかなとも感じています。
その時は不満があっても、将来的に糧になっているのかも知れない、、とも考えられるし、どうなのでしょう?

洗足学園と浦和明の星、どちらを選ぶかで、娘の人生、180°とは行かないまでも150°くらい変わりそうです。

生徒さんは楽しいのか、大変さが勝っているのか、長い目でみたら、これも良い想い出なのか、
どうぞお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5632555】 投稿者: 中1帰国生母  (ID:H8VoP461FWs) 投稿日時:2019年 11月 08日 18:06

まだ1年も経過していませんが、娘は学校生活を楽しんでいます。

私もスレ主さんと同じように、時代のニーズへの学校の対応力に惹かれ、また同じように生徒の口コミをみて心配しつつも、娘の第一志望でこちらの学校に入学を決めました。

親から見ていて、宿題は大変そうです。
    うちは未だ毎日2時間近く机に向かっています。でも受験期に比べたらテレビを見たりゲームをする息抜きの時間も多いです。
    ちなみにうちの子も課題は決めてもらった方が楽なタイプでコツコツ型です。

入学してから、体育祭→テスト→合唱コンクール→テスト→研修合宿→夏休み(部活三昧、課題たっぷり)→文化祭→テスト→ハロウィン、、、とイベントとテストの繰り返しのようなスケジュールとそこに部活もありで毎日が本当に忙しそうですが、充実してるそうです。

校則も厳しめかな?と思いますが、本人は気にならないとのこと。

まだ1年生なので不満はこれからでてくるものなのかもしれませんが、うちは親子ともに満足しています。

学校帰りに友達とタピオカ飲んだり、カラオケ行ったり、部活三昧がザ青春で、勉強はあまり好きじゃないみたいなタイプは合わない学校かなとは思います。

2. 【5632778】 投稿者: 真逆  (ID:6/a0jUpDKsA) 投稿日時:2019年 11月 08日 21:42

スレ主様、便乗してしまってすみませんでした。

真逆な学校ではありますが、娘の直感を信じてみます。娘も私も両校とも好きです。

少し余裕のある併願校の過去問は「この学校に入学できたら、こんなことしようあんなことしよう」とワクワクしながら解いてるらしいですが、明の星はまだ合格最低点に不足してるし、洗足も算数が安定しない状態です。娘も必死です。私は塾弁当作って、過去問コピーする事くらいしか出来ませんが、最後まであがいてみようと思います。

3. 【5632882】 投稿者: 在校生親  (ID:XKI4N.Lo3EE) 投稿日時:2019年 11月 08日 23:38

出身の塾つながりでいろいろな学校の話を聞きますが、みなさん、どこも宿題はそれなりにでていますよ。洗足が特に多いというわけではないと思います。

通塾率で決めない方がよいというご意見もありましたが、私は大きな差があると思います。通塾率の高い学校(浦和明の星ではないですが)の話を聞くと、帰りも遅くなりますし、塾に行かなければ行かないでそれなりに焦るみたいです。ただ、塾に通うお子さんもイヤイヤではなくガッツがあるようなので、伸びる子は学校におさまらず伸びるのだと思います。

洗足の在校生の口コミ、良い話よりも悪い話が目立つような気がして、受験中は私も気になりました。入学後、それについては2つの理由を想像しています。
    ひとつは、校則でSNSや掲示板への書き込みは禁止されていること。学校に満足している生徒さんはわざわざ校則を破ってまで書き込まないので、反対に不満の書き込みが悪目立ちしてしまうのだと思います。
    ふたつめは、失礼な言い方で恐縮ですが、進学校としての意欲が足らずに入学してしまった生徒さんご自身の問題。数年前まではここまでの偏差値ではなかったうえに、娘と同じ塾からも、かなりラッキーだなあという繰り上げ合格者がいました。中学受験中、「合格したらもう勉強しないで遊べるよ!」と親が声がけしていたそうで、そのお子さんは軌道にのるまでちょっと大変そうでしたね。偏差値や世間のイメージが安定してくると、そういったギャップも減ってくるのではないでしょうか。

娘は洗足での毎日が本当に楽しそうです。親としても、とにかく学校がしっかりしているので、満足度の高い学校です。もしも洗足を気に入ってくださったら、安心して入学してください。
    受験生の皆様が、ぴったりの学校とめぐりあえますよう、ご健闘をお祈りします。

4. 【5633117】 投稿者: ミッションスクール卒  (ID:rsl4a6b4.ZM) 投稿日時:2019年 11月 09日 09:18

皆様ありがとうございます。
    確かに、私の学生時代に口コミサイトがあれば、
    「シスターウザい」位の事は書き込んだかも知れません。
    志望校を絞るに当たって、洗足学園と浦和明の星のみでなく、同じく通学1時間程度のK女子、O学園の口コミもチェックしましたが、その中でも突出して不満が多かったので、やはり学業がキツ過ぎるのかなと心配しておりました。
    口コミサイトについては、保護者しか書き込みのない学校もあり(学校が禁止してるのですかね?)、興味深いです。

今回皆様に大変親切に教えていただき、大変な中でも生徒さんは頑張って逞しく、楽しく過ごせている事がよくわかり、安心しました。

母と娘といえど、全然似てない事を日々感じます。私は、せわしない生活や大量の課題にすごく抵抗がありますが、若さのパワーか、娘は平気。
    娘の適正は、確かに娘の望み通り、洗足学園なのでしょうね。
    あとは合格のみ。目標を定めて勉強を頑張ってもらいます。
    ありがとうございました。

5. 【5633215】 投稿者: 高学年保護者  (ID:K/hDgDbc0tI) 投稿日時:2019年 11月 09日 10:58

> ひとつは、校則でSNSや掲示板への書き込みは禁止されていること。学校に満足している生徒さんはわざわざ校則を破ってまで書き込まないので、反対に不満の書き込みが悪目立ちしてしまうのだと思います。

はい。おっしゃるとおりです。
    日々の勉強、学外活動、部活に忙しい洗足生たちは、わざわざ校則を破ってまでの時間が勿体ないと思っているようです。

> ふたつめは、失礼な言い方で恐縮ですが、進学校としての意欲が足らずに入学してしまった生徒さんご自身の問題。数年前まではここまでの偏差値ではなかったうえに、娘と同じ塾からも、かなりラッキーだなあという繰り上げ合格者がいました。中学受験中、「合格したらもう勉強しないで遊べるよ!」と親が声がけしていたそうで、そのお子さんは軌道にのるまでちょっと大変そうでしたね。

娘の学年??と思ってしまいました。そのような親娘が何組もいらっしゃいます。軌道に乗らないまま(乗ろうとしないまま)、高学年を迎え大変そうです。
    学校側も対応が大変そうに見えます。
    その割合が多いと、真面目に頑張っている他の生徒達への影響も気になります。

きちんと、奇跡の合格と浮かれることなく、学校の方針を親娘で理解し、謙虚な気持ちで入学されたら良かったのにと感じることはあります。

ここ数年の難化により、そのような親娘は少なくなっているかもしれません。

6. 【5633278】 投稿者: おおいに同感  (ID:aY2KBqsAbd6) 投稿日時:2019年 11月 09日 12:03

>失礼な言い方で恐縮ですが、進学校としての意欲が足らずに入学してしまった生徒さんご自身の問題

まさにこれ。
    Twitterとかで、洗足だとわかるプロフ出しながら不満たらたらの子とか、恥でしかないです。
    口コミとして、受験生の親たちにも広まるのに、自覚がない。やめさせてほしい。

7. 【5633491】 投稿者: 家族会議  (ID:s25BqN.KTZk) 投稿日時:2019年 11月 09日 15:33

口コミについてですが、
    他校では禁止しているのでしょうか?
    ある程度差し引きながら読んでますし、
    参考にはなるので、ありのままの意見は
    受験生の親からするとありがたいです。

たとえば同じ女子校の○○岡の高入生の不満は際立って高いのが伝わって来ます。
    洗足学園の学生さんのうち何人かは不満がありそうで、学業が順調なら出ないであろう不満なのは、読んでいてわかります。
    反面、大満足、大好きばかりの学校もあります。

つまり洗足学園は、合う合わないがハッキリしている学校なのかな(要領が悪いと課題が苦しい、学業がふるわないと居場所がない、別にやりたい事があっても忙しすぎるなど)と感じていました。もちろん生徒も保護者も全員ハッピーなんて学校は存在しないでしょうし、学生の本分は勉強だし、とはいえ6年間楽しく過ごして欲しいし。
    我が家でもエゴとエゴのぶつかり合いで、毎日親子で揉めて(笑)ます。

8. 【5633581】 投稿者: わかります  (ID:PnKjydVkr86) 投稿日時:2019年 11月 09日 17:06

SNSチェック、私もしてしまいます。
    学校のイニシアル、みたいなものでわかるんですよね。
    卒業生のTwitterも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す