最終更新:

109
Comment

【2289483】がっかりした学園祭

投稿者: ひより   (ID:96MlZkJ6h5A) 投稿日時:11年 10月 09日 15:45

子供の第一志望の早実の学園祭とあって、
非常に楽しみにしていたのですが・・・

小学部のお子様方のお行儀の悪さに辟易し、
親子で志望校を練り直すことに。

学園祭(文化祭)というものはその学校の穴が見えますね。
学力だけでなく学校の質という点を考えるとかなりがっかりしましたが、
ある意味とても参考になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5146061】 投稿者: 在校生親  (ID:/pQevFXFKdI) 投稿日時:18年 10月 12日 12:57

    そうですね 様が学校に期待しているものが独自の取り組みや面倒見の良さだとしたら、早実は全くお勧めできません。もちろん素晴らしい先生方は多いですが、どちらかと言えば何事も放任です。学年によっては、何か新しい事をしようと考える先生に当たる可能性はありますが、予想できませんし。

    ある程度以上の学力をもって中学受験に挑んだ子供なら、学校から与えられなくても自分でやりたい事を見つけ出し、打ち込むようになると思います。むしろそうなってもらわなくては困るのでは?私の見る限りでは、どの子も自分の好きなやり方で部活に勉強に趣味に打ち込んでいます。

    とは言え、我が家は付属校である事が第一条件だったので、実際に入ってみての感想です。私も子供(女子です)も大変満足していますが、付属、共学というところにそこまでこだわりがないのなら、きっと そうですね 様の意に沿うもっと素晴らしい学校があると思います。

  2. 【5146380】 投稿者: うーん  (ID:sNeR6LNarNA) 投稿日時:18年 10月 12日 17:39

    中学の偏差値が振るわないのは知ってますよ。
    中学受験の王道なんてまったく言ってない。
    男子で、どうしても早稲田に下からというなら、学院でしょということ。
    文脈で理解できると思うんだけど。

  3. 【5146410】 投稿者: そうですね  (ID:Lr9OAhCj2Mc) 投稿日時:18年 10月 12日 18:09

    在校生親 さま

    ありがとうございます。

    >私の見る限りでは、どの子も自分の好きなやり方で部活に勉強に趣味に打ち込んでいます。

    この点が伺えて少し安心しました。

    面倒見の良さを重視すれば窮屈だと感じ、のびのびした環境を求めれば心配になる、、学校選びは難しいですね。

    どの学校も実際に入ってみないことには本当のところは分からないですし、よほどのことがなければ早稲田大学に進学できるということがハッキリしている点は有り難いですね。

    子供の様子を見ながらよく考えようと思います。

  4. 【5146473】 投稿者: どっちもどっち  (ID:Qu2ImccUwZI) 投稿日時:18年 10月 12日 19:11

       サピ 四谷 日能
    早実 53 64 62
    学院 55 63 62
    ※2018年9月の予想偏差値。

    学院中学部の評価はそれなりに高いですよ。
    学院祭にも参加できます(1日だけだけど)。
    スレ違いなのでこれにて失礼。

  5. 【5146514】 投稿者: ほんとね  (ID:aptTqoGEY62) 投稿日時:18年 10月 12日 19:46

    早実も学院もどっちもほぼ早稲田大学に進学するんだから偏差値の上下は関係ないですよね。
    男子は好きなほうにいけばいい。
    女子や初等部であれば早実しかないからということ。
    スレチでした。

  6. 【5146526】 投稿者: どっちもどっち  (ID:Qu2ImccUwZI) 投稿日時:18年 10月 12日 19:55

    少しだけ追加。

    我が家は息子が男子校を絶対条件に、附属校を希望していたので学院でしたが、共学希望ならば早実も検討したと思います(3日の早稲田中は半進学校のため辞退)。

    ほんとね(ID:aptTqoGEY62)さんが書き込まれたとおり、優秀な女子の存在のほか、初等部の有無、学費の違いなどありますが、どちらも素晴らしい学校だと思います。
    ときどき、両校を対立させるような書き込みが見受けられますが、学院保護者を装った書き込みも見受けられ、残念です。

    早稲田大学で学友となる子どもたちがほとんどです。
    その時に、お互いが尊敬しあえるようであるといいなと思っています。
    今度こそ失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板