最終更新:

181
Comment

【345949】昭和女子大付属中学について

投稿者: 三軒茶屋   (ID:BVW7U85lG7E) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:52

今年小6です。昭和女子大付属中学を志望しています。数年前までかなり偏差値も低く、不出来な娘でも狙える学校と思っておりましたが、ここ数年 急上昇していますよね。この学校のスレッドもないのでとても残念です。YとNの偏差値にも違いがあり、実際のところ来年度がどの程度になるかがわかりません。どうかこの学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 23

1. 【352570】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:q5o/gXqUR/s) 投稿日時:2006年 04月 24日 16:58

聞いてみました 様

メールでなら、お電話よりは 色々と質問しやすいですね。
    一つ一つご丁寧にお答え下さるなんて、ますますこの学校が いいなあと思えてしまいました。あんまり熱望しても、実際娘の実力が追いつかない状態が続き 諦めざるを得ない状況になるのが怖い気がします。
    もうあと9ヶ月しかないのですが、4年から塾通いをしても ずうっと横ばい状態でしたので、この9ヶ月で何が変わるとは 正直思えません。
    かなりネガティブ思考が先行してしまう 今日このごろです。
    色々とありがとうございました。

2. 【352691】 投稿者: 保護者  (ID:k8/uKJJzAt.) 投稿日時:2006年 04月 24日 20:44

三軒茶屋様

「厳しい学校」と印象づけてしまったようですが、決して強制される事はありませんし出来ない事への罰則などがあるわけではありませんので、気になる事がありましたら説明会やメール等で問い合わせされると丁寧に教えて下さると思います。
    ご質問の併願についてですが、我が家は1月に1校合格をいただき、2月の都内は少しチャレンジしてみました。その中で昭和の他にも合格をいただきましたが、緑の多いゆったりとした環境とブレイクタイムにあこがれて昭和を選択した次第です。
    我が家の場合、1月に一つ合格をいただいていた分、あせらず落ち着いて2月に受験する事ができたのではないかと思っています。
    まだ時間はありますので、夏休みまでにしっかりと基礎固めをされる事をお勧めしたいです。

3. 【353927】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:SeWDHcsjrQY) 投稿日時:2006年 04月 26日 14:17

保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご質問の併願についてですが、我が家は1月に1校合格をいただき、2月の都内は少しチャレンジしてみました。

ということは、昭和を受けられたのは、2回目ということでしょうか?できましたら、お嬢様が受けられた試験日と、簡単な問題の印象などをお聞かせ頂ければありがたいです。

その中で昭和の他にも合格をいただきましたが、緑の多いゆったりとした環境とブレイクタイムにあこがれて昭和を選択した次第です。

あの環境は、本当に素晴らしいですよね。
    入学式時期は、正門を入ってからの並木道がさぞかし素敵だろうなあといつも思っております。

> 我が家の場合、1月に一つ合格をいただいていた分、あせらず落ち着いて2月に受験する事ができたのではないかと思っています。

1月校は、通うおつもりのある学校をお受けになられたのでしょうか?

> まだ時間はありますので、夏休みまでにしっかりと基礎固めをされる事をお勧めしたいです。

時間はあるようなないようなですね。今年の2月から今までがあっという間に過ぎてしまい、このまま来年を迎えてしまうのかと、考えるだけで心臓が痛くなります。
    基礎固めということですが、塾の課題に追われるばかりでそれ以外は全然手が付けられない状況です。
    志望校は昭和女子を一番に考えていますので、少しづつやるべきことを 親の責任で選択してあげないといけないのかと悩んでいます。

もしよろしければ、お嬢様が重点的になさった学習について アドバイスを頂けませんか?

よろしくお願い申し上げます。

4. 【373038】 投稿者: 偏差値  (ID:snOh6LV34fM) 投稿日時:2006年 05月 26日 11:45

学校を偏差値第一で評価することに無理があります。

この学校は、もともといい学校なのです。
    それが、低い偏差値になっていたのを、やはりいい学校だといって、優秀な(結果的には偏差値の高い子が)受験しにきたので、もとに戻ったということでしょう。

5. 【374929】 投稿者: しつけ糸  (ID:zhgPhO4/bT.) 投稿日時:2006年 05月 29日 17:22

確かに他所と比べて厳しい学校だとは思いますよ。
    その厳しさが度を越えていて敬遠されていた時代も長かったようですね。

ただ、最近実は私立でも密かに学級崩壊がある学校が増えてきているのです。
    私立ですと、情報は外に漏れにくいでしょうが。
    お子様を塾に入れて、私立中学を受験させても躾等をちゃんとやって来れなかった御家庭が
    多くなってきているのです。

そのような事実を踏まえると、学校の方で厳しくして頂いた方が
    学級崩壊になるような心配がない、と考える親が出てきたのかもしれません。
    躾がゆるい(生徒の自主性に任せる等と言っている)学校ですと
    自主自立と放縦を履き違えてとんでもなくなってしまう生徒も結構いますから。
    でも、そのような学校ですと少なくとも中学のうちは簡単に退学を促す事はできないのです。

6. 【379277】 投稿者: 武蔵野  (ID:Eb9Uva1LUW2) 投稿日時:2006年 06月 05日 14:51

6年女子の母です。
    仲の良かった子供のお友達が小学校受験された事もあり、ずっと気になる学校でした。

偏差値とも考え合わせながら、学校説明会などに行く時期となりました。
    我が家からですと少し乗り換えが多く・・・と思っておりましたが、一度伺う価値のある学校かと感じております。

上に高1になる子供(女子)もおりますので、少しは私立の学校の生活は想像できます。
    保護者の皆様がお書きになっている、しつけ等の様子は大変魅力に思います。
    ただ、「全人評価」「朋友班」のお話は興味を持ちつつも、少し不安も感じました。
    また、小テストのほかには普段の学習の様子・進度等どんな様子なのでしょうか?
    (幼稚園からある学校ですし、保護者の方の雰囲気なども出来ればわかると助かります)
    何か参考にさせて頂けることがございましたら、教えてくださいませ。

7. 【379751】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:vqvMtPZBkD.) 投稿日時:2006年 06月 06日 09:47

スレッドをたてたものです。

この学校への思い入れが強く、色々と情報収集をしてみましたが、やはり 全人評価というものの存在は少し気になりますね。
    聞くところによると、年度末に 学習以外の多岐にわたる項目で、該当すると思われるクラスメートの名前を数名記する時間を設けるそうです。たとえば、「クラスの活動に積極的だと思われる人」「思いやりを持って行動できる人」などなど、詳しい質問内容まではわかりませんが、おそらく 先生の見えない『素の様子』を、そのような調査から見出す目的なのかなと推測しました。これは考えようによっては、自己アピールの上手なお子様は有利ですよね。もちろん、自己をどう考えるかなども申告するようですし、当然 担任以外の教諭の評価も加わってのことだと思いますが、ようするに 学習以外の通知表と捉えればよいとのことでした。

朋友班については、いわゆる『縦割り活動』ですよね。姉と妹という謳い文句の通り、学年やクラスの枠に限らず、交流を持つということが目的のようです。でも、印象的には毎日の清掃班を単に縦割りにしたような印象も持ちましたが、こういう機会でもない限り、なかなか他学年どころか、他のクラスの生徒さんとのかかわりも持ちにくいかもしれないなあとも思いました。

一時は、塾に行くことも禁止、お稽古事も届出制だったこともあったようです。今はどうなのでしょうか?他大学への進学も許可されるようになった昨今、やはり塾通いをする生徒とそうでない生徒の学力差が気になりますね。

管理されているという印象は他校に比べ強かったですが、私はあえてそのような学校を希望しておりましたので、(校則に縛られるのもこの6年だけですからそれもよい経験ではないかと思っています)、この学校にとても魅力を感じています。ただ・・・・・学力が及びませんので、今はどこで第一志望を変更(あきらめ)すべきかと悩んでおります。

またこの学校の情報がありましたら、どうか教えてくださいませ。

8. 【379761】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:rK4RCxEKPLw) 投稿日時:2006年 06月 06日 09:58

何度もすみません。

近々、オープンキャンパスがありますよね。
    ウィークデイですが、こういうイベントに参加するためには、皆様小学校をお休みされているのですか?説明会や文化祭などではなく、生徒さんの普段の様子は是非子どもに見せたいと思いますが、小学校を休ませることには少し気がひけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す