最終更新:

181
Comment

【5902859】ADHDでも受け入れ可能な男子校

投稿者: Pip   (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 06日 22:15

高学年の息子がいます。
整理整頓が苦手でノートの字が読めないほど汚いです。
偏差値はs62くらいです。
開成、筑駒、聖光学院、攻玉社、世田谷学園、本郷、浅野を受験しようと思います。
しかし、入学後、障害を理由に切り捨てられないか心配です。
この中で、適応が難しそうだと思われる学校を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 23

  1. 【6614843】 投稿者: R池生保護者  (ID:RkwgKyo1mXo) 投稿日時:2022年 01月 10日 10:27

    息子が在学生です。
    入学直後から、クラスに授業中もうるさい変な奴がいる、団体行動乱す奴がいる、など言ってて、各クラス35名中に1〜2名はいたそうです。
    意外としっかり勉強しなきゃならない学校なので、出席日数足りなく(不登校)で中学時点で退学する人が年間1〜2名、中学3年間で海外転勤で辞めた人と合わせて7〜8名いるらしいですが、発達障害と思われる子たちで辞めた人はいないとのこと。高校に上がるとそのような形も落ち着いてくるのと、学生みんなが合うもの同士以外は我関せずの風土なのでトラブルもないとのこと。

  2. 【6695373】 投稿者: Pip  (ID:StC3gxclwNE) 投稿日時:2022年 03月 03日 16:53

    以前は、ご相談にのってくださりありがとうございました。
    今春受験が終わり、最初に記載した学校のうちの1つにご縁をいただきました。
    5年の成績は順調でしたが、6年夏から成績はジェットコースターのようになりました。
    今までの塾の成績とはかけ離れ受験は苦しい戦いとなりました。

    判定80%の学校は4校受けましたが、そのうち合格したのは2校です。
    お伝えしたいことは、気にしないといけないのは、校風よりもまず合格させてくれること。
    うちのように字が汚いと本番の試験で落とされるということです。1校は自己採点4教科中2教科ほぼ満点で不合格でした。
    理由を塾に問い合わせましたが、字が汚いため複数の教科で減点があったとのことで、子供に字を丁寧に書くよう指導がありました。
    ここで皆さんにおすすめ頂いている学校のうち字を理由に不合格にする学校は少なくとも3校あると思います。
    そのうち、1校は字が汚いと採点してくれないと塾から聞き候補から外しました。
    特性があっても字が綺麗であれば良いのですが、そうでない場合、漢字の採点が厳しいところは、ご注意ください。
    うちは、不合格になった学校は字の採点が厳しいと知っていましたが、過去問でかなり点が取れていたため、20点位の減点は大丈夫と思い受験しました。
    実際には思った以上に減点されたということです。
    また特性があっても大丈夫と学校が言っているように聞こえても、字が汚いとダメなことはあります。学校はわざわざ、それを公表しません。
    コロナ禍なので、学校見学はあまりいけないと思いますが、掲示物等、ご覧になれれば我が子と同じような字の生徒がいるか見てみてください。

    もう一つ、うちのような特性のある子は負荷に弱く、6年の夏期講習や直前期のような、みんなが頑張る時に頑張れないので、志望校は持ち偏差値-5をおすすめします。
    親切な方がアドバイスくださっていましたが、その通りだと思いました。

    特性があるから中学受験だと思いますが、やはり現実は厳しいです。
    稀に優秀な特性持ちの方もいらっしゃり、そういう方はブログ発信もしていますが、ほとんどの方はそれに該当しません。
    鵜呑みにせず、自分のお子様をよく観察し、安全校を広く多めにご用意ください。
    SSの席次とか偏差値、過去問相性で判断すると思いますが、それは普通のお子様だと思います。
    うちは、過去問が取れている安全校に複数落ち、一度も合格最低点をクリアできなかった過去問相性が悪い適性校にご縁がありました。

    今年の結果見ましたが、90%合格のところ、うちは2校落としました。
    うちの場合、10%に入るのだなと。
    100%の所の安全校は合格貰えました。
    それと2年以上前のデータは信用できません。受験生は増え、席は増えていません。
    昔の併願は、もう成り立っていません。

    今後中学入試を控えていらっしゃる方のご参考になればと思います。

  3. 【6695935】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:JOHi4uiAM0g) 投稿日時:2022年 03月 04日 07:14

    うちもようやく診断に至った子をもちます。
    自塾の講師には、男子校で何百人と採点してるから字の汚さぐらいあまり口うるさく気にしないようにと言われました。
    逆に事務員だの用務員だの総出で採点している滑り止め校は気をつけないと失点するとは言われました。

    受験された学校の中で字にうるさい学校があったのですね。
    ちなみにサピの模試では字の汚さで採点ミスされたことはないです。
    我が家も昔Pipさんがあげた学校の中に受験校があるので悩ましいです。

  4. 【6696296】 投稿者: Pip  (ID:2b8wTkI.g7U) 投稿日時:2022年 03月 04日 12:35

    sapix 偏差値の上位校がどの位かわかりませんが、うちはsapix 偏差値50未満(複数回の場合には1回目の偏差値)は受けていないので、50未満の偏差値帯の学校についてはわかりません。
    おっしゃるように、もっと厳しいのかもしれません。
    記述部分が多いと、減点されるのは仕方ないのかもしませんね。
    ちなみに、うちも字の汚さでsapix で減点されたことは一度もありません。

    あまりマンスリー組分けは関係ないように思います。6年最初の組分けと最後のマンスリー は65付近でしたが、秋の合判だけ異なりました。
    経験すればわかることですが、合判は、問題が簡単な上にスピードが必要とされるので、ミスの多い子には厳しい試験です。
    偏差値よりも、スピード、記述量がお子様に合う学校かを気にした方が良いと思います。

    受験はいろいろと大変だと思いますが、最後まで頑張ってください。
    うちも数年後もう1人控えていますので、学校選びは今度こそ慎重にしようと思います。

  5. 【6763270】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:4uOS5Wz6Atc) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:32

    参考にさせていただきます。

  6. 【6792006】 投稿者: 震えています…  (ID:ywdCIEuqQLg) 投稿日時:2022年 05月 27日 10:02

    スレ自体がとても参考になった上、結果の詳細まで伝えてくださり、感謝しかありません。

    字の汚さ、我が子もかなり酷いです。小学校の掲示板見てもここまでの子は居ないくらい…。先生からも何度も指摘がありましたしノートにもきれいに書こう!とよく赤ぺんで指導されています。頭の中のスピードに手が付いていけてないのと手の力が弱いことが原因かと推測しております。

    でも、塾では指摘されずむしろ相談したらそんなに酷くない、もっと酷い子はいると言うことで成績も悪くないせいか問題にされません。

    色々な塾の模試の結果でもえっ?これで丸なんだ、と言うことが多いです。記述など良く読む気になるな、私ならお金もらっても丸つけしたくないと言うような有り様です…。一生懸命書けていることを見つけて丸をくださってありがたいのですが。

    でも本番で認められないのならもっと早くに何らかの対策をと強く思いました。塾でももう少しその辺りの指導をしてくれればと思いますよね(テストで×を付けるだけでも)。直るか直らないかは別にしても訓練をすることで大分違うのではと思いますし。

    とにかくとても大事な情報をいただき、ありがとうございました!是非我が子に役立たせていただこうと思います。

  7. 【6792039】 投稿者: うーん  (ID:yl3xt4zr8rg) 投稿日時:2022年 05月 27日 10:28

    >うちのように字が汚いと本番の試験で落とされるということです。1校は自己採点4教科中2教科ほぼ満点で不合格でした。
    理由を塾に問い合わせましたが、字が汚いため複数の教科で減点があったとのことで、子供に字を丁寧に書くよう指導がありました。

    塾が不合格の理由なんて知ってるの?塾とその中学に何らかの関係あり?

  8. 【6806314】 投稿者: Pip  (ID:3AHkv66/mQM) 投稿日時:2022年 06月 07日 15:45

    塾に不合格の伝言をすると塾長先生からかけ直してもらえましたが、不合格理由を聞くとご存じでした。
    別にその学校のみでなく、複数の学校で理由は教えてもらえました。

    説明会でも字の減点については聞いていたのに、志望校にした私が悪かったのです。後悔しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す