最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 99 / 114

1. 【2915947】 投稿者: 卒業生  (ID:aCqyXWu8DIE) 投稿日時:2013年 03月 31日 14:19

今年の実績様

前提となる事実の認識が、私とかなり異なっているようなので、議論が噛み合わないように思います。ですので、これで終わりにしたいと思います。

先生方の評価ですが、前にも書きましたように教師に対する評価は人それぞれと思いますので、今年の実績様とは平行線になるようですね。
    わが子も全ての先生方に教えて頂いた訳ではないので、100%断定的な意見を言う事は出来ませんが、お世話になった理系の先生方の指導力は満足のいくものでした。
    実践的な英語教育についても同様です。

特別入試で入学する方が公文式の生徒さんばかり、という前提でお話されていますが、事実は,特別入試で公文式をされていない生徒さんも、多く入学されています。

偏差値ですが、学校の生徒のレベルを見る上で重要なのは、見かけの「結果偏差値」ではなく、「進学者偏差値」ではないでしょうか。

公文国際の特別入試は,算国の模試での偏差値が一定レベルに達している事を見ますから、結果偏差値と進学者偏差値が近接します。
    見かけの偏差値がその分低く出ますので、これをどう受け止めるかは意見が分かれるところでしょう。

塾関係の方には対策がしづらい入試だと思います。
    一方で4年生からの塾通いではなく、5年の半ば、あるいは6年生になって受験勉強を始めて算数国語ではY 57とれるようになった生徒にはチャンスですね。

私は,多分、一般入試では女子比率が大きく、以前の渋渋のように男女比率が1対2、などということになりかねないからではないか、と推測しています。
    課題としてはサピックスが台頭している状況で、入試にどう反映させるか、でしょうか。

進学実績は昨年東大が11人だったのに比べると今年は少ないですね。ただ、入試の結果は複数年度で見るべきではないですか。今年は医学薬学志向が特に強い学年だったようですから、早慶の数字を出すのには不利になりましたね。ただこればかりは生徒の進路選択の意向ですからね。

進学者偏差値ではこの3月に卒業した学年の進学者偏差値(結果偏差値ではありません)男子は、特別入試、一般入試共にY 53~54、これはその前年も含めて、逗子開成の進学者偏差値と同じです。
    東大合格者で比べると、逗子開成は1学年250人で昨年が東大4人で今年が14人、公文国際は1学年160人で昨年東大11人、今年は浪人分は分かりませんので現役で4人。医学部も考慮すると、もっとよいでしょう。
    (なお、私は東大合格者数がどうの、という議論にどれほどの意味があるか、些か疑問に思う立場ではあります。)

2. 【3123870】 投稿者: 大阪のおばちゃん  (ID:sPrEvskjuvk) 投稿日時:2013年 09月 24日 20:37

すみません、先日の説明会に伺い、子供が寮に入ってこちらの学校にいきたいと言い出しました。
    小5男子で、今数学はIがもうじき終了ですが、英語はEの終わりごろ、国語は2年で辞めてしまいました。4年の1年間は中学受験塾に通っていましたが、受験はしないというので塾を辞めてしまい、まさかの発言に困っています。個別相談で伺ったら、数学受験で、頑張るのがいいか、算数受験+B算国か微妙なところですね、みなさん悩まれています~併願を考えないなら、数学ですかね~と言われてしまいました。このスレッドを拝見すると、A入試はかなり、厳しそうで、かなり、悩んでおりますが、あと1年ちょっとでは、実際うちの子程度の進度でボーダーラインギリギリか、ちょっと下かなと思いますが、そんな感じでしょうか。
    塾では算数は偏差値60くらい、国語は50あるかないかでしたが、地元の塾のテストしか受けておらず、4年の時なのであまりあてになるものはありません。受験算数と、公文を両方やるのはちょっと今からではきびしいと思い、一度、塾のテストはうけてはみますが、本人は公文が好きだといっているので、公文の数学と英語を頑張って、無理なら公立と考えています。
    数学受験の場合、かなり、高得点での争いになり、Iまで100%できるようにして、ほか何か他科で加点になるものないですかね~個別相談で言われました。本人国語はちょっと厳しそうなので、数学は高校基礎終了か数検準2級を目指す+英語はどうしてもやりたいといって、始めたばかりなのですが喜んでやっているので、中学課程修了OR英検3級を目標にして、(今の我が子からはかなり、高い目標ですが、)これで、ギリギリかなあと思っています。
    教室の先生にもご相談はしていますが、何分関西なので、情報もなく、同じ教室から行かれた方もいらっしゃいません。数学受験の方は、公文の教材のみの勉強で受験されたのでしょうか。過去問を見る限り、数学は一番楽かなと思いますが、90点はとれるくらいに仕上げないといけないのかと思うと、厳しいです。ほかの教材含め勉強法のおすすめがあれば教えていただければ幸いです。

3. 【3124597】 投稿者: A日程  (ID:Wl4VO4wY0Dg) 投稿日時:2013年 09月 25日 11:12

大阪のおばちゃん 様

A日程で数学で受験する子はほとんどが公文式で中学過程認定以上の自己推薦を持った子だと思いますが、今年のA日程数学の結果を見ればわかりますが、3人に2人は合格していますので、B日程の倍率から比べれば、今から頑張ればそんなに難しくないと思います。
     ちなみにA日程で算数で受験する子も受験塾に行くまでは公文式をやっていた子が少なからずいるようです。

B日程で2科は男子は9人受験で1人合格、こちらのほうが狭き門ですね。どこの偏差値かわかりませんが、サピックス(大阪にはないですよね?)の偏差値以外なら国語の偏差値50前後だと公文国際の記述の多い問題で合格点を取るのはかなり厳しいかもしれませんね。公文国際の国語は、同じレベルの他校に比べてかなり難しい問題だと思います。 試しに国語の過去問を四谷大塚のホームページ「過去問データベース」からダウンロードしてやらせてみるといいですね。5年生の今の時点で半分取れないようならかなり苦戦が予想されます。

せっかく、英語を習っているなら、自己推薦書には重複可と書いてありますので、頑張って英検3級を取得されるほうがいいと思います。
     5年生の今からでは、理科・社会の勉強は大変ですし、前述のように2科受験も公文国際に限らず、ものすごく大変です。

4. 【3125037】 投稿者: 英検  (ID:.PwsMiOTHpk) 投稿日時:2013年 09月 25日 18:18

今からやれば、準2級も夢でないかもしれませんよ。うちの子は4年7月から始め、6年12月に3級取りました。中学卒業過程は3級に比べるとお話にならないくらい易しいので、英検3級でないと資格として認められないのでは、と思います。また、英検3級目指すということは、そのレベルの勉強かなり広めにやらないと取れないので、英語をやるにはぜひ、こちらを目指してみてください。よほど、しっかりした子以外だと、お子さん一人で英検対策は難しいので親御さん頑張ってくださいね。

中受の子は塾と自宅で一日3時間くらい、6年になれば4~5時間は勉強しています。そのくらい公文式をやれば、相当進みますよ。うちの子は途中間に合わなそうで、一日1教科100枚以上していたこともあります。それでも4時間なんてかかりません。

かなり進めるには、親が解答書をお借りして、やっている端から〇付けしなくてはいけません。もし、間違って進めていたら、大変ですので、必ず間違ってやっていないかチェックするのは必要ですよね。英語は一々音読させて、聞いてあげる、・・それをしないのとはかなり違います。

中学の勉強、塾での勉強と違い、恥をかいたり競争がないので小学生がモチベーションを持ち続けるのは大変なので・・

頑張ってくださいね!

特に湘南近辺の方以外は、お子さんとべったり寄り添える最後の機会になるので、一緒に お勉強なさってくださいね。

小4から小6冬までで背丈ほど公文式が積み上がりました。終了済み教材の積み上げ、なさっている方も多いですよ。

5. 【3129610】 投稿者: 大阪のおばちゃん  (ID:sPrEvskjuvk) 投稿日時:2013年 09月 30日 07:44

A日程様、英検様
    アドバイスありがとうごさいます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    英語は公文の先生いわく、今からI終了~ギリギリですね~ということでした。実質1年しかありませんので。丸付けはしています、というか、わからないと、すぐに呼ばれるので~自学自習できるのが公文なのではないか??と思いつつ、付き合ってヒントを出したりしてこの進度なので、数学も厳しいです。
    過去問みましたが、国語は取れそうにないので、算国入試はあきらめて、公文で頑張ります。

6. 【3137137】 投稿者: きらら  (ID:xHB0A84HegA) 投稿日時:2013年 10月 06日 21:55

通って、寮に入ってる一年の女子です。
    寮体験楽しいですよ?(*^^*)
    学習タイムっていう自習タイムがあるけど、それ以外は友達の部屋とか行っても大丈夫だしー
    設備もまぁまぁだしw
    公文はホント入ってよかったって思える学校だよ!

7. 【3256104】 投稿者: びっくり 志願者激減  (ID:hULWvzqhynQ) 投稿日時:2014年 01月 25日 20:02

1月22日現在 ほぼ公文の志願者が出きった感があります。なんと昨年の40%も志願者が激減しています。何回か書き込みが有りましたが、進学実績の低迷、学校の教育体制の問題が、いやがられたのではないでしょうか?どうする公文!

8. 【3256124】 投稿者: 不景気  (ID:g.lkbAkOIqU) 投稿日時:2014年 01月 25日 20:28

学費が高いからじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す