最終更新:

358
Comment

【718288】自修館について

投稿者: 小4母   (ID:JoH1NZHCK5E) 投稿日時:2007年 09月 23日 11:17

この掲示板をよくみていますが、自修館についての情報があまりなく
スレッドをたてさせて頂きました。
娘も小4になり、学校見学を本格的に始める時期となり
自修館に興味を持ちました。
実際に通われている方や、受験を経験された方などいらっしゃいましたら
どんな情報でも構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 45

1. 【1454302】 投稿者: 質問です  (ID:mMyVcF9a1Zg) 投稿日時:2009年 10月 05日 19:51

ポコ様
    早速、有難うございます。
    受験生対象問題解説会とはそういうことだったのですね。
    説明会の様子には、そのように書いていなかったのでわかりませんでした。こちらでうかがえて良かったです。
    まだ、はっきりと受験は決めていないのですが、恐らく第二志望(とはいっても、第一志望が難しいので、自修館にお世話になる可能性大)になると思います。ぜひ子供も参加させようと思います。有難うございました。

2. 【1454502】 投稿者: 在校生母  (ID:JeZYCsk1obQ) 投稿日時:2009年 10月 05日 22:30

秋休みについて様

探究文化発表会の主たる目的は自分の研究内容をプレゼンするものですが、他にESS・器楽部・ダンス部・演劇部のステージや、オーディションのあるバンドやお笑い(!)など生徒有志の発表もあります。昨年のカフェでは生徒の作るお菓子の販売にバイオリンの生演奏もありました。バザーもあります。

秋休みの宿題量は本人いわく「過去最多!」。ですが、出来なかった人が沢山いたのでまた前回の量に戻るのでは?と言っています。宿題の内容が予習か復習かは教科によって違うようです。部活や旅行については皆さん普通にされていますよ。

英検、漢検は受験します。全く受験対策をしなかった人を除き、皆さんほとんど合格されるようです。数検については現在の学習範囲とズレが出るなどした為、受験しなくなったと聞きました。あと、ベネッセ主催のGTECを受験します(ライティングは海外で採点されるので返却にかなり時間がかかるようです)。

3. 【1454603】 投稿者: 保護者A  (ID:TibT09zb/EI) 投稿日時:2009年 10月 05日 23:42

秋休みについて様
    1年生ですのでまだ十分知らないこともありますが、答えさせていただきます。

探究文化発表会について
     百聞は一見にしかずと申します。お時間があれば実際に見ていただくのがベストと思います。
    私たちの時代の文化祭とはまったく異なるので面食らいましたが、まじめに発表を聞いてるとおもしろいですよ。一生懸命だし。中にはすごい立派な考察をする子もいたりして。私も入学前に2度行きました。

期末休みの宿題について
     この秋休みは確かにきつかったと思います。先生も出しすぎて反省してたと子供が申しておりました。
    そうですね。あまり長い旅行だと宿題こなすのが大変になるかもしれませんね(笑)感覚的にいうと休み中ダラダラはしてられない量と申し上げておきます。

当校はおっとりした子(幼い子?)が多く、子供間の関係も比較的穏やかなようですね。まあウチの子のまわりだけかもしれませんが。あったかい学校だとは思います。
    バスの中がうるさいのは問題かな。でも子供ってそんなもんじゃないでしょうか。

4. 【1456204】 投稿者: 秋休みについて  (ID:SmZndYt4DRk) 投稿日時:2009年 10月 07日 01:30

在校生母様/保護者A様
    早速のご回答ありがとうございます。

探究文化発表会ですが、他の学校の文化祭とちがいプレゼンなどの発表だけ
    なのかと思っておりましたが、お笑いやバンドもあるんですね。他の学校と
    変わらず楽しそうなので、見学に行かせて頂きます。

秋休みの宿題については、やはりそれなりのボリュームがあるんですね。
    休みというとダラダラしがちですが、旅行や遊び、そして宿題とメリハリの
    ある休みになる感じなんですね。学校としてもそれが狙いなのかもしれませんね。
    親からすると嬉しいと思うところが大きいですが、子供にとっては・・・^^;。
    でも、子供がどこまで出来るかを試しながら先生方が配分しているとのことです
    ので、そこまでちゃんと見ていただけているのかと少し驚きました。
    そう言ったいろんな部分に対して目が行き届いているところや配慮が、自修館の
    面倒見の良さというふうに感じることが出来ました。

あと、英検や漢検については、特に拘りはないのですが、他の多くの学校でも
    実施していたので、少し心配で聞いてみました。自修館も同じく実施されている
    とのことで安心しました。

この度は大変参考になる情報をいただき、ありがとうございました。
    また、質問させて頂くことがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願い
    いたします。

5. 【1457029】 投稿者: 保護者B  (ID:QEtZRvyZv0o) 投稿日時:2009年 10月 07日 17:16

横レスすみません。
    探求ですが、「他の学校と変わらず」というのは
    ちょっとちがうかな・・・と思います。
    あくまでも、学園祭ではなく探求文化発表会ですので
    やっぱり地味ですよ。模擬店もないですし。
    他校の友達もちょっと誘いづらい感じです。
    (遠かったり、余興部分があまりないので)
    子供たちもその点は不満があるみたいですが
    そこで不平不満を並べて終わりではなく
    自分たちの発表会を盛り上げようと
    それはそれは、一生懸命です。
    プレゼンに向けてかなり綿密に準備を重ねていて
    内容は正直まだまだ幼いですが、先生の指導もきめ細やかなので
    学年を重ねていけば、ほんとに得る物は大きいだろうなと思っています。
    でも、この真の良さに気づくのは、大人になってからじゃないかな・・・

6. 【1458914】 投稿者: 愛甲石田からの徒歩通学について  (ID:D5cC993lv2U) 投稿日時:2009年 10月 08日 22:31

とても面倒見が良さそうで、進学実績も伸ばしている学校なので、
    受験するかどうか迷っています。
    高校生になってからの通学が最大の難点だと思っています。
    バスを使うことができれば1時間以内で通えそうですが、
    徒歩となると恐らく1時間を越えてしまいます。
    体が丈夫とは言えない子で、
    睡眠をしっかりとらないとダメなタイプです。
    宿題も多そうなので心配です。

雨の日の徒歩通学は大変ではありませんか?
    愛甲石田から徒歩で通われている方、通われていた方の
    ご意見・ご感想をお聞かせいただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

7. 【1460082】 投稿者: 県西  (ID:MkzMu2pl8RI) 投稿日時:2009年 10月 09日 20:05

現在小学生ですよね?
    中学になれば、身体は急に成長し丈夫になると思います。
    1時間を超えて通学している子供もいっぱいいますよ。

8. 【1461290】 投稿者: 在校生保護者  (ID:6lS8uNUsPC6) 投稿日時:2009年 10月 10日 22:31

後期課程に入ってからのスクールバスについてご心配なさっているとのこと。
    お身体の事情などおありでしたら、学校側に相談なさるとよろしいかと思います。
    スクールバスの利用を認めていただける場合もあるようです。
    皆さまが仰るように、本当に面倒見が良く親身になってお話を聞いて下さる学校ですので
    とても安心して通学させています。
    生徒本人がやる気を持って積極的に取り組めば、力をつけて下さる指導力はある学校なのだと感じています。

ただ、面倒見が良すぎるのが災いしてか、保護者の方が学校を頼りすぎている部分があるように思います。
    そして、生徒は、年齢に比べ幼い子が多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す