最終更新:

358
Comment

【718288】自修館について

投稿者: 小4母   (ID:JoH1NZHCK5E) 投稿日時:2007年 09月 23日 11:17

この掲示板をよくみていますが、自修館についての情報があまりなく
スレッドをたてさせて頂きました。
娘も小4になり、学校見学を本格的に始める時期となり
自修館に興味を持ちました。
実際に通われている方や、受験を経験された方などいらっしゃいましたら
どんな情報でも構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 42 / 45

  1. 【1621402】 投稿者: 卒業生  (ID:.ZPRTMq/ywQ) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:15

    私も卒業生です。

    何かのお役に立てれば幸いです。

    ご質問、何でもお答え致します。

  2. 【1625085】 投稿者: 小田急沿線  (ID:SH4MqLnRjI2) 投稿日時:2010年 02月 19日 08:11

    卒業生様
    実際に通われた方がいらしてくださって、とても嬉しいです。
    早速の質問で恐縮なのですが
    通われた方から見て自修館ってココが良かった~という所を教えていただけますか?

  3. 【1625353】 投稿者: 卒業生  (ID:.ZPRTMq/ywQ) 投稿日時:2010年 02月 19日 11:05

    恐縮なさらないで下さい。
    私の様な若輩者でよろしければ、何でもお答え致します。

    通って良かった点は、人生で遣りたい事を見つける機会が豊富で尚且つ、実際に見つかった事が1番だと思います。

    前レスを何個か読ませて頂きました。親御さん達が、御子息、御令嬢に掛ける情熱が感じられ、そんな自修館を卒業した私としては嬉しい限りです。

    ただ、誤解して頂きたくないのですが、中学生になる前から大学を考えるのは本当に御子息、御令嬢のためを思えばこそでしょうか?

    確かに、ここ最近の自修館の大学進学実績は素晴らしいと思います。しかし、勉強は勿論ですが、卒業生から小学生の受験生、これから入る予定の同志には、自分が社会に出て何が出来るか、何をしたいかを見つけ、考え、そのために何が必要か、自分に足りない物を勉強や体験を通じて補う事をして欲しいです。これが自分で自分を修める、まさに自修だと勝手に解釈しております。勉強のためだけなら別の私立に通って頂きたいです。勉強も含め、人間として幅広くステップアップする子供を応援するのが、我が母校の信念です。

    現在、他校出身の方々とお話して分かったのですが、六年間で様々な体験が出来、これ程視野を広げてくれた自修館に勝る学校は無い!と、自負出来るます。


    この様な感じで宜しいですか?
    稚拙な文書で、御恥ずかしい限りです。

  4. 【1625458】 投稿者: 四月が待ち遠しいです  (ID:80jzwqReHXA) 投稿日時:2010年 02月 19日 12:23

    はじめまして
    4月から子どもがこちらにお世話になります。
    卒業生様のコメントを読んで、自修館を選んで本当に良かったと思いました。

    「探究」についてお伺いしたいのですが、テーマ決め、ゼミ決めはどのように行われるのですか?
    1年生の時に決めたテーマを継続的に学び、さらに将来につながるものにもなり、その選定が大変重要と感じられるのですが、わが子の場合1年生時点でしっかりしたテーマ選びができるか心配です。

    また瑣末なことですが、傘、マフラー、体育の時のソックスなど規定がありますか?

    6年後、卒業生様の様にみごとな成長をとげることを切に希望しています。

  5. 【1626285】 投稿者: 卒業生  (ID:.ZPRTMq/ywQ) 投稿日時:2010年 02月 19日 22:00

    探究についてですが、現在どの様な段階を踏んでいるのか分かりません。

    ただ、一年生の時点ではテーマに拘る事なく、文字通りの「探す楽しさ」を得る事が重要だと思います。結果を恐れず、未知を既知に変える力を得る機会は自修館だからこそだと思います。

    傘は特に規定は無いはずです。アドバイスとしてロッカーに折り畳み傘を入れておくと、意外に便利です。
    マフラーも規定は無いはず。華美でなければ問題はありません。体育の時のソックスは制服の靴下以外なら何でもOKです。
    スポーツソックスがお勧めです。

  6. 【1627962】 投稿者: 四月が待ち遠しいです  (ID:80jzwqReHXA) 投稿日時:2010年 02月 21日 09:43

    卒業生様
    ありがとうございました。
    「探究」のテーマ探しについては日常当たり前に流していたことや、「こうだったらいいのにな」ということについてアンテナを張るようになる点でも得るものが大きいと思い、とても期待しています。
    また今は諸々頼りないわが子も「知る」醍醐味を経験して成長してほしいなと思っています。

  7. 【1726898】 投稿者: 現役自修館生  (ID:7ppuNyP.TXQ) 投稿日時:2010年 05月 13日 20:17

    私は今、自修館に通っています。
    入学してからちょうど三年目になりますが、あまり良い学校とは思えません。
    私の代からは外に受験したら失敗しても戻ってこれないのですが、
    外部に出ようと思っています。
    私の周りにも学校に入ってから後悔してる子がたくさんいます。
    入る前に学校が掲げている学校の方針とはほとんど異なります。
    入学する前、隣の高校の向上高校とは一切関わることはないと言われましたが、
    昨年からアミークスや欅(カフェテリア、食堂)の向上との共同利用になったり、
    向上の新入生の人数が予想以上に多くなってしまって自修館のB棟(通常、六年生の教室がある棟)
    に向上の教室を作って向上生が授業をしてたり。そのせいで、六年生はB棟から追い出されました。

    それに最近は大学実績も凄く悪いですし、教師も減ってきて英語や数学の教師がほとんどいません。
    例えば、理科の女性教師のH先生の授業は実験ばかりして何が要点なのかちゃんと説明してくれません。熱心な先生は凄く一生懸命、指導してくださるのですが、ひどい先生は凄くひどいです。
    私は親に「そんな学校凄く高い授業料を払って行く価値もないから高校からでなさい。」
    といわれてきました。
    まったくその通りだと思います。

    学校に入ってから私のように後悔してほしくないと思ったので書かせていただきました。
    質問があったらお答えしますのでお書きください。

  8. 【1727068】 投稿者: 質問です  (ID:obgDEuVpp5A) 投稿日時:2010年 05月 13日 22:47

    >教師も減ってきて英語や数学の教師がほとんどいません。

    ここ3年間で、どのくらい先生の数が減ったのですか?
    先生がほとんどいなくて、授業になるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す