最終更新:

358
Comment

【718288】自修館について

投稿者: 小4母   (ID:JoH1NZHCK5E) 投稿日時:2007年 09月 23日 11:17

この掲示板をよくみていますが、自修館についての情報があまりなく
スレッドをたてさせて頂きました。
娘も小4になり、学校見学を本格的に始める時期となり
自修館に興味を持ちました。
実際に通われている方や、受験を経験された方などいらっしゃいましたら
どんな情報でも構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 39 / 45

1. 【1476779】 投稿者: 在校生  (ID:7aOZ61msSfg) 投稿日時:2009年 10月 22日 22:59

保護者Bさんへ
    何があっても18;30には帰れますから大丈夫ですよ。
    完全下校ですから。
    また、朝は朝講座もありますが選択ですし問題ないと思います。

確かに行事の関係で「7:30」集合になることは侭あることですが、
    日常的にということはないです。

気になることさん

6年生になると長期休暇は講座でつぶされ、「受験少年院」ではないかと思うほどです。
    ですが、それはまた学校側の配慮でもあるわけですし、大半の生徒はそれを甘んじて受けています。
    個人的にはそれが鬱陶しく思えるときもありますが。。。

学校生活は、5年までは普通に青春してますよ!
    小規模校ゆえか大きく道を踏み外すということも少ないようです。

2. 【1477097】 投稿者: 二俣川  (ID:IOqtruLjm.A) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:50

保護者が予備校通いを望まず、学校側も予備校要らずを内外の述べていることからして、
    当然のこと。

ただ以前は、届を出せば6年生は午後から外部の予備校に出かけられるシステムがあったはず。
    あれは、現在も運用されているのかな>>在校生さん

3. 【1477505】 投稿者: 5年生になりました(保護者)  (ID:mynmD8u5ngc) 投稿日時:2009年 10月 23日 13:18

現在5年生の生徒の保護者です。

「6年生になると行事参加できないがどう思うか?」
    と子供に聞いてみたところ、

「6年間でひとつの自修館生活と考える。
    6年生が勉強ばかりなのは重々承知している。
    6年生でがんばるために沢山の行事に参加して思い出も沢山できた。
    だから明日の「探究文化発表会」を成功させようと、今の5年生は必死でがんばっている。」

と(親からすると涙のチョチョ切れそうな)偉そうな意見が帰ってきました。
    実は、明日がインフルエンザで開催が危ぶまれていた
    5年生が参加できる最後の「探究文化発表会」なのです。
    ちなみに部活の先輩6年生は、有難い事に、
    行事の前に差し入れを持ってきてくれたとの事。

講座の件は、各自、部活、塾などの予定を考慮して、
    受けたい科目のみ受講のようです。
    沢山受講する生徒も一科目も受講しない生徒も人それぞれだそうです。

後期課程になると自分で結構解決するみたいですよね。

4. 【1477689】 投稿者: 気になること  (ID:thTBJXpBM0I) 投稿日時:2009年 10月 23日 15:44

二俣川さま

情報をありがとうございました。
    確かに予備校に通う分も学校で見ていただけるのはとても魅力的なところです。
    6年生になればそれだけ勉強のために時間をさくというのは仕方のないことなのでしょうね。

在校生さま

大学受験を控えた身としてはそれだけ勉強する時間が必要で行事等に参加しないことは当然のことなのかもしれませんね。
    先生方がそれだけ時間を割いて見てくださるということなのでしょうからありがたいことですよね。
    やはりとても面倒見の良い学校なのだということがよくわかりました。
    5年生までは青春されているとのことでちょっと安心しました。
    ありがとうございました。

5年生になりました(保護者)さま

貴重な生徒さんの生の声をありがとうございました。
    お子様の言葉とても頼もしく充実した学校生活を表しているようでとても素敵です。
    一つの行事に向かってみんなで必死に取り組むという経験は貴重な思い出になるでしょうね。
    明日の探求発表会には娘と伺う予定です。楽しみにしております。

ほかにも勉強のことだけではなく様々な学校生活をお聞きできたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

5. 【1478864】 投稿者: 探究文化発表会  (ID:/OguZ/grBCA) 投稿日時:2009年 10月 24日 14:06

探究文化発表会見てきました。
    私は今年で見学3回目なのですが、今年はだいぶ雰囲気が変わっていてびっくりしました。
    研究発表をする生徒さんが頑張っているのは毎年変わらないのでそれは良かったのですが、
    廊下階段をせわしなく行き来する役員のような保護者(おそらく)が多く、せっかくの自修館の
    落ち着いた発表会の雰囲気が台無しになっていたように思えます。
    ハロウィンのコスチュームみたいなものを着てバザー(だったと思います)の宣伝をしている親もいて、
    その一方ですごく暇そうな生徒さんもいたので、こういう役目は全部生徒さんにさせればよいのになあと思いました。
    この学校はPTAが無いときいていたのですが・・・

私は落ち着いた学園祭が気に入って、子供の受験校候補に考えていたので、少し残念でした。

6. 【1478913】 投稿者: 県西  (ID:acrWcmOSWqY) 投稿日時:2009年 10月 24日 15:01

私も本日行きましたが、一般の保護者ではないと思われる特別な保護者がせわしなく行き来している場面には遭遇しませんでした。
    バザーは売れ残ったりすると困るから、保護者の方も工夫されていたのではないでしょうか。

確かに係の生徒が至る所に配置されて、少し過剰な気もしましたが・・・。
    相対的には「落ち着いた学園祭(探求は学園祭ではありませんが)」の部類に入ると思います。

7. 【1479780】 投稿者: 期待  (ID:wfQ/jhMks16) 投稿日時:2009年 10月 25日 10:17

昨日、探究文化発表会に行ってきました。
    正直、行く前までは、他校の文化祭とは違いお店やお化け屋敷などなく、生徒さん
    たちもつまらなそうにしていて、暗い雰囲気なのかと思っていましたが、イメージ
    していたものとはまったく違っていました。
    生徒の皆さんは、とても楽しそうで、他の学校の文化祭と同じくらい生徒さん達は、
    活発で元気があると感じましたし、探究発表という目的が明確にあるためか、
    他校とは違いダラダラしたところもなく、とても良い文化祭だと感じました。

そして、驚かされることがいくつもありました。
    まず一番驚いたのは、生徒さん・先生方の挨拶・礼儀の正しさです。他の学校の
    文化祭にお邪魔しても、どの学校でも皆さん挨拶をしっかりされていて、さすが
    私立は違うなーと思っておりましたが、こちらの学校はそれ以上でした。
    普通入り口や受付付近での挨拶は皆さんされますが、展示会場やイベント会場
    (教室等)などに行くと、すれ違っても挨拶されることは殆どありませんが、こち
    らは何処でもすれ違う生徒さん・先生方の殆どが挨拶いただけました。しかも言わ
    されている感がなく自然な挨拶で、とても気持ち良く感じるものでした。
    (表現が少し悪いですが、人を見たら挨拶すればよいといった感じで、四六時中
    挨拶されるといったウザイ感はまったくありませんでした)

そしてもう一つ驚いたのは、生徒さん達の会話力というか、展示物の説明をする
    プレゼンテーション能力や、コミュニケーション能力の高さでした。
    どこの文化祭でも各教室に修学旅行のレポートや理科で調べたことなどの展示
    などがありますが、勝手に見てくださいと言った感じですが、こちらの学校では
    各教室?ゼミ?で調べた結果の掲示に対して、積極的に説明をしてくれました。
    また、どの発表掲示の内容についても感心させられるレベルのものでしたし、その
    説明も一方的に説明という形ではなく、聞いているこちらも納得させられたり、
    楽しく聞けるもので、本当に中学生?と思うほどの生徒さん達の能力の高さに
    本当に驚かされました。

そこで質問なのですが、挨拶(礼儀)や会話力というのは、何か特別なカリキュ
    ラムがあり、生徒さんに植え付けられていくものなのでしょうか?それとも、
    最初からそういった能力のあるお子様がたまたま大勢いらしゃると言った感じ
    なのでしょうか?
    自分の子供もこちらの学校にお世話になると、こんな事ができるようになるのかと
    期待を抱いたのですが、それは甘い考えなのでしょうか?
    お教え頂けると幸いです。

p.s. 保護者の方のことですが、私は今年初めてお邪魔しましたので、以前
       との比較はできませんが、特に気になるところはありませんでした。
       確か3階か4階の階段を上がったところに1名バザーか何かの呼び込み
       をされている保護者の方を拝見しましたが、その程度で違和感は感じ
       ませんでした。

8. 【1492416】 投稿者: 私も教えていただきたいので  (ID:f1BmcBGCDy6) 投稿日時:2009年 11月 04日 11:09

私も会話力の件を教えていただきたいので
    上げさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す