最終更新:

193
Comment

【1135280】淑徳与野中学

投稿者: 淑与野   (ID:YYkmyKzQ7WE) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:43

淑徳与野の情報があまりないので立ち上げました。
皆さん情報交換しましょう。
早速ですが、明日から出願がスタートしますね。
淑与野は、早朝からの行列をさけて抽選方式をとる
良心的な学校と思います。
抽選方式は、どのようにされるのでしょうか?
10時から整理券が配布されます。
整理券の早い願望順から、中学受験会場と高校受験会場の
受験が願号が割り振りされるのでしょうか。
それとも全く関係なく12時からの出願受付となるのでしょうか?
その辺がよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【1135366】 投稿者: 去年は・・・  (ID:TSKOW2/y0Jg) 投稿日時:2009年 01月 03日 10:11

    10時から(去年は少し早まったかも)抽選をするための整理券(番号)が配られ
    12時から抽選が始まります。
    ですから、抽選の順番を待っても良いなら
    抽選開始の12時ギリギリに行かれても差し支えありません。
    600人以上が抽選をするので、順番が遅ければかなり待つと思いますが
    整理券をもらうために並ぶか、抽選を待つのに並ぶか
    どちらも一緒かな・・・・。

    昨年は、抽選で320番までの番号を引いた方が中学校舎受験でした。
    頑張って下さいね。

  2. 【1135423】 投稿者: 昨年終了組です  (ID:zyZxxMw4912) 投稿日時:2009年 01月 03日 11:57

    試験会場の抽選は公平な抽選でした。
    うちは高校での受験でしたが、バスがたくさん出ていて、乗り場とバス車中と下車の場所で高校生のお姉さん方がきちんと誘導していました。
    教室が保護者控え室でしたが、先生が回ってきて受験者数と競争倍率を父兄に説明していました。
    子供との面会等の方法は高校生が各教室にまわって説明していました。学校の紹介ビデオも流していましたね。
    試験終了後、子供とは体育館で受験番号ごとに誘導されてそこで会って帰りました。高校での受験で不自由な点はなかった記憶があります。

  3. 【1135697】 投稿者: 淑与野  (ID:YYkmyKzQ7WE) 投稿日時:2009年 01月 03日 22:05

    早速のお答えありがとうございます。

    12時からの抽選では、整理券の番号順に行われる。

    そして受験番号は、アトランダムに抽選により決まる。

    320番以内だと、中学の校舎にで受験できる。

    以上のように理解しました。

    駅から近く、校舎も綺麗な中学での受験が断然人気ですよね。

    高校へは、文化祭にお邪魔しましたが、中学とは全く別の学校の

    ような雰囲気がしました。

    我が家からは、直線距離では高校の方が近そうですが

    車で行くわけにも行かずやはり中学での受験会場になると

    いいかなと思いながら明日行ってまいります。

    でもくじ運悪いから、高校かも。

    娘にどちらがいい?と聞きましたが「どっちでもいい」と

    つれない返事でした。

    明日は、10時前に到着するように出かけて、12時前まで

    書楽(駅前の大きな本屋さん)で時間をつぶしていようと思います。

  4. 【1135976】 投稿者: 淑与野  (ID:YYkmyKzQ7WE) 投稿日時:2009年 01月 04日 13:54

    行って参りました。
    9:50頃に到着。
    すでに整理券の配布は、始まっておりました。
    私の番号から推察すると、10時前に100番は超えていると
    思われます。

    12時から体育館で抽選開始。
    抽選対象は670人と発表が有りました。
    10人ずつ呼び出され抽選がされました。
    抽選箱のなかの小封筒を引く。
    すると受験番号のシールが2枚入っている。
    そして願書受付テーブルへ。
    5人で受け付けを流れ作業的に行っていました。
    1時過ぎには終了させたいとお話が有りました。
    こんな感じで無事出願終了。
    運良く中学校舎で受験できそうです。
    ご助言ありがとうございました。
    ご報告まで。

  5. 【1136022】 投稿者: 胃痛  (ID:vdyKmIZ8O5k) 投稿日時:2009年 01月 04日 15:10

    ただいま抽選会場から帰宅しました。高校会場でした。帰宅途中ずっと胃が痛かったです。不合格の気分です。娘にどう報告してよいか分かりません・・・。

  6. 【1136064】 投稿者: 気にしない、気にしない  (ID:S4Gb7tZoyk6) 投稿日時:2009年 01月 04日 16:13

    二年前に娘がこちらを受験しました。
    同じく抽選で高校校舎になりました。
    高校には見学も行ったことがなく、受験本番が初めてでした。
    中学校舎のイメージが強く、古い校舎に娘も最初は驚いていましたね・・・
    でも合格をいただきましたよ。
    一番のネックは駅からのスクールバスでした、我が家の場合は・・・
    運行状況は問題なっかたのですが、人数を結構詰めていれたためか
    車内が暑く、車に弱い娘も降りる頃には軽く酔ってたみたいです。
    幸いすぐにおさっまたので試験には影響がなくてよかったです。
    中学校舎で受験できることが最良には違いありませんが、高校校舎でも
    同じくらいの人数が受験するのですから条件は同じです。
    親が気にすると子供に伝染します、ここはデンと構えて気にしない、気にしないで行きましょう。

  7. 【1136212】 投稿者: 胃痛  (ID:vdyKmIZ8O5k) 投稿日時:2009年 01月 04日 20:22

    気にしない、気にしない 様 ありがとうございます。
    私たち親子も、高校を見たことがありません。
    高校校舎になったことを報告しても、本人はあっけらかんとしており、「下見に行く気はない」ときっぱり言われました。
    教えていただいたスクールバスの件は、当日注意したいと思います。
    親の方は、この先1ヶ月(東京の受験が終わるまで)、平常心でいられる自信がありません。

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す