最終更新:

193
Comment

【1135280】淑徳与野中学

投稿者: 淑与野   (ID:YYkmyKzQ7WE) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:43

淑徳与野の情報があまりないので立ち上げました。
皆さん情報交換しましょう。
早速ですが、明日から出願がスタートしますね。
淑与野は、早朝からの行列をさけて抽選方式をとる
良心的な学校と思います。
抽選方式は、どのようにされるのでしょうか?
10時から整理券が配布されます。
整理券の早い願望順から、中学受験会場と高校受験会場の
受験が願号が割り振りされるのでしょうか。
それとも全く関係なく12時からの出願受付となるのでしょうか?
その辺がよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 25

1. 【1198028】 投稿者: 地元民  (ID:LS11IijU6vE) 投稿日時:2009年 02月 21日 20:55

一女はたしか化学や数学の分野で際立った生徒さんが散発しますよね。
    受験勉強より、学問をする才女がいそうな印象です。

明の星はバランスがいい。環境もよく伸びやかな学園生活が送れそう。

淑徳与野は何を置いても受験に邁進、というイメージ。

どちらの学校も、保護者のニーズにあっていればいいのではないでしょうか?

淑与野は自転車で通える距離なので、数年前まぐれで?合格をいただいて
    ほんとに悩みました。(中受です。)
    でも、うちはやはり進学実績は学校の一部と思い、わざわざ都内まで
    しかも偏差値はここより多分若干さがるところへ通わせています。
    こちらの保護者の方には物好きとおもわれるでしょうが、うちの子には
    あっていたと思っています。
    よほど優秀でない限りなかなか全部いいとこどりはできませんから、
    何を重視するかは家庭の考え次第ですよね。

2. 【1198077】 投稿者: 今年中学卒業する子の親  (ID:ieg4JnfgO2s) 投稿日時:2009年 02月 21日 21:35

なんか気になって舞い戻ってきてしまいました。

出身は違いますが、私もずーと浦和在住です。
    一女の滑りどめは、遠い昔の事を申し上げたつもりはありません。
    うちの別の子が通っていた学校も「昔の落ち止め下町校」なんて揶揄されます。
    ある評論家の方がその子の学校で公演したときに
    「この学校も滑り止めで受験したが、別の学校に受かったから来なかった」と言われたり、
    東京在住者にとっては今もその学校の落ち止めですが。
    親が過去の名声だけでその子を公立中から浦高に行かせたとしたら、
    今、通っている大学に、ほぼ塾なし現役では入学できなかったと思います。
    子供が将来なりたいこと、したいこと、将来の夢に対して
    学校の過去の名声がどうかなんて何の意味もないです。
    (家の場合は豊島岡を第一志望にしたくらいですから、ましてかも。)

言葉は悪いですが、今でも中学受験界では☆も淑与野も
    お試し校や滑り止め校であることは現前たる事実だと思います。
    我が家も過去の名声がある1日校に行かずにこちらを選んだのには
    親戚の人たちからも不思議がられました。
    校長先生や副校長先生、教頭先生のお話を聞くうちに、
    娘の未来を活かしてくれるのではという「感」だけでしたが。
    「どこから落ちてきた。」なんてことさえ入学したらどうでもよいことです。
    学校に入学して勉強するのは親じゃなくて「娘」本人です。
    娘がいつの間にか第一志望にちかい言い方に変わらせた学校の力。
    娘が満足している証だし、その点は選んで正解だったと思います。

胃痛さま、
    もうみられていないかも知れませんね。
    でも一言だけ。
    お嬢様の将来の夢は何ですか?
    遠い将来の夢じゃなくても近い将来でも。
    この学校はお嬢様の夢の実現には向きませんか?
    たった一人の人間関係だけで、他にもまだ77人もいるのです。
    お母様が学校に通うわけではありません。
    お嬢様のお気持ちを大切にしてあげてください。
    お嬢様がこの学校が気に入らない場合は、
    おやめになる方が良いと思います。
    お子様ご自身が感じるもの、これは結構重要です。
    途中でおやめにならない限り最低3年、最長6年通うのはつらいです。
    でも、少しでも嫌な気持ちがないのなら、
    通わせてあげることも、考えてあげてください。
    誰でもない、お子様自身の人生なのですから。

3. 【1198185】 投稿者: 本気で言ってるの?  (ID:ck8KpV2tGhg) 投稿日時:2009年 02月 21日 23:01

>ちなみに、本庄早稲田1学年1クラス中7〜8人留年するのご存知ですよね?

淑徳与野と比べられるだけで屈辱なのに、こんなデマまで流されて…。
    (まぁ、過去に1度くらいそういう年があったかも知れませんが)
    少なくとも女子は留年しないでしょう。
    一方、淑徳与野の早稲田合格者(たぶん文や教育が中心)の1割は浪人ですがw。
    あちらは、女子が平均男子より優秀+真面目であることを考えれば、政経、法、理工の看板学部にほぼ全入ですね。

4. 【1198287】 投稿者: 今年中学卒業する子の親  (ID:ieg4JnfgO2s) 投稿日時:2009年 02月 22日 00:03

本気で言ってるのさま
    >淑徳与野と比べられるだけで屈辱なのに、こんなデマまで流されて…。
    (まぁ、過去に1度くらいそういう年があったかも知れませんが)

すいませんが、デマの抗議は良いとして。
    「比べられるだけで屈辱なのに」とはあまり良い表現とは思えませんが。
    板を荒らすだけの言葉になってしまいます。

なぜ、どこより進学実績が上だとか下だとかになるのでしょう?
    進学先についてもよその家の子がどの大学であろうがどうでも良い事だと思いませんか。
    家の娘の場合、今後本人の行きたい大学に入学するため、本当に努力したのなら
    たとえ一浪だろうが、現役だろうが関係ないと思っています。
    自分の子の進学先でもない他の子の進学先で競ってみてもしょうがないとお思いになりませんか。
    確かに息子の通っている大学の場合なら、たぶん学校の先生のノウハウが過分に影響するとも思います。
    (たとえば学内模試の問題をとってもその大学向けだし
    (だから高3まで塾の模試を受けない子が多いのですが、)
    5教科6科目自体すべてを塾でまかなうことはできません)。
    しかし私大受験なら科目数も少なく、さほど学校の力量に差はないと思っています。
    (また、実際自分の子で競っても、単に見栄のはり合いだけで意味がないと思います。
    自分の夢を実現することができる大学、本人が一浪しても本当に望んで進むのならどこでも良いのではありませんか。)

売り言葉に買い言葉だとは思います。
    どちらにしてもこんなことで競っても発展性のないことだと思います。

5. 【1198308】 投稿者: 他校の親なので、横レス失礼ながら…  (ID:iYsXAOTY4TA) 投稿日時:2009年 02月 22日 00:27

皆さん、この学校に通学されている娘さんが可哀想になりませんか…?
    自分の親がこのようなことを書いていると知ったら、さぞ悲しまれるだろうと思う投稿が多すぎます。
    私がもし今受験生を抱えていてこのスレッドを見てしまったら、絶対に受験させたくないと思いますよ。
    なぜなら「子は親の鏡」ですから。

ひょんなことから荒れてしまったようですが、皆さんそろそろネットの悪弊から目覚めて、来年の受験生のための有意義な情報交換の場に戻しませんか…?

6. 【1198309】 投稿者: 下品  (ID:uPshlRErXNE) 投稿日時:2009年 02月 22日 00:28

他と比較しても意味ない?
    一体どの面さげて言えるんでしょうね〜

先に浦和一女や明の星、早稲田本庄などと比較したのは、この学校の保護者の方じゃないですか。

ここだけではなく、色々なところで、他校を引き合いに出す関係者を見かけますよ。

やっぱりこの学校の関係者は、図々しく○品な方が多いと、ますます思うようになりました。

追伸:学校説明会での明の星へのライバル意識むき出しのお話に、引いてしまったまともな親御さんも少なくありませんよ。

7. 【1198382】 投稿者: 淑与野  (ID:xmKLkw2bV3Q) 投稿日時:2009年 02月 22日 02:11

ずいぶん荒れてしまいましたね。
    悲しく思います。
    淑徳与野中学に関しての情報交換のつもりで立ち上げたのですが。
    他校との比較でしたら別のところでお願いしたいと思います。
    また不本意と思われる内容に関してはご意見はあろうと思いますが
    返答はお控えください。
    エスカレートするばかりです。

ところで「芸術研究発表会」が2月に開催されることになっています。
    今やっているのでしょうか?
    HP見てもご案内が出ていないように思います。
    自由に伺えるものでしょうか?
    一般の学園祭みたいにチケット制なのかよくわかりません。
    淑徳与野の文化祭は高校で行われ、高校の文化祭に参加して見ましたが
    中学の様子があまりよくわかりませんでした。
    この時期ですと、学校説明会もまだ先ですし、説明会に参加する頃には
    もう「芸術研究発表会」は終わっていて中学の生徒さんの日頃の
    活動の様子がわからず去年残念な思いをしました。

8. 【1198385】 投稿者: 淑与野PAPA  (ID:vLkf7aHgzXM) 投稿日時:2009年 02月 22日 02:17

マイナス情報を書く皆さん、いい加減にして下さい。
    受験生の保護者の主要な情報源の一つであるこのサイトでこんなやりとりが記録として残されれば、この学校についての考え方にバイアスが掛かるに決まっているじゃないですか!
    在校生の親であれ、他校生の親であれ、こんなことをしても誰も得しないですよ。
    淑徳与野に許せない程の恨みがあるわけでもないでしょうに。
    僕を含めて、今までのやりとりを苦々しく閲覧している在校生、受験生の保護者は多いと思いますよ…

以前にも書きましたが、生徒の数だけ目標があり、成長がある。
    在校生の保護者であれば、淑与野に何をしてもらうかではなく、淑与野という学校を、自分達の目標の実現の為にどう主体的に使っていくのかを考えていけば、合格者数で比較したり、伝統があーだこーだという発想にはならないと思いますが。(まあこれはどの学校であっても同じだと思いますが)
    他校生の保護者であれば、通わせてもいない学校についてマイナス情報を書き込んで陥れることは、単純にリテラシーの無い行為ですよね。

学校生活を楽しむのはそれぞれのご家庭のお嬢さんです。保護者はそれを支え、成長を喜ぶのが基本的なスタンスだと思います。
    娘に見せられないような、不毛なやりとりは止めましょう。
    願わくば、良い交流が出来るスレッドになりますように…

今日は、芸術研究発表会に行ってきました。
    午後からのステージを見学しましたが、ほのぼのとしていてとても良かったです。僕の淑与野のイメージ通りのお嬢様達でしたね。
    バトン部(チア)の盛り上がりが印象的でした。娘をうまくそそのかして、入部してもらおうかな(笑)
    展示を含めて、あれだけの出し物が出来るなら、思い切って「文化祭」に格上げして色々な方に見にきてもらうようにして行った方が、学校の為になるんじゃないかと思いました。娘の代でそうなればいいなあ。
    でも、ウチの娘はバリバリ生徒会に立候補するタイプじゃないしなあ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す