最終更新:

193
Comment

【1135280】淑徳与野中学

投稿者: 淑与野   (ID:YYkmyKzQ7WE) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:43

淑徳与野の情報があまりないので立ち上げました。
皆さん情報交換しましょう。
早速ですが、明日から出願がスタートしますね。
淑与野は、早朝からの行列をさけて抽選方式をとる
良心的な学校と思います。
抽選方式は、どのようにされるのでしょうか?
10時から整理券が配布されます。
整理券の早い願望順から、中学受験会場と高校受験会場の
受験が願号が割り振りされるのでしょうか。
それとも全く関係なく12時からの出願受付となるのでしょうか?
その辺がよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 25

  1. 【1198387】 投稿者: 高校  (ID:Q3r8IM05.j6) 投稿日時:2009年 02月 22日 02:25

    確かに一般で入られた特に女子は優秀でしょう?
    しかし、公立中(学校によって男子1人か男女2人)の調査書だけで、しかも目立った部活や生徒会の活動もなく進学が出来てしまうのです。
    名誉のため言わせていただきますが、デマではありません!
    3年生ではなく現2年生のあるクラスですが、9人留年が決まってます!

  2. 【1198476】 投稿者: 淑与野OG  (ID:wr2ld0oi14.) 投稿日時:2009年 02月 22日 08:54

    せっかく淑与野様達が、スレッドを立てたときに意図したものとなるように戻そうとしています。他校との比較などスルーして、実際通って体験した淑与野について、意見交換したらいかがしょうか?

  3. 【1198493】 投稿者: 下品  (ID:uPshlRErXNE) 投稿日時:2009年 02月 22日 09:12

    スルーできていないのはやはり保護者の方じゃないですか。

    確かに早稲田本庄には「地元枠」のようなものがありますから。
    でもそういう、一般的でないケ−スと比べても仕方ないですよね。

  4. 【1198522】 投稿者: どうでもいいけど    (ID:iigbIJQ1Wmg) 投稿日時:2009年 02月 22日 09:42

    娘にこのスレの全部を読ませました。全く悲しんでいません。
    大笑い、大受けしてました。最期に、どう思うと聞いてみたら
    「淑徳の校庭内で、他校の親が乱入し大騒ぎしている感じだね。」
    と言っていました。残念かも知れませんがそんなもんです。
    また、誹謗中傷を沢山かかれて、受験者数が急激に落ちる程、世の中
    単純じゃありません。むしろその逆でしょう。
    大学合格者数は非常に重要です。なぜなら、それ以外の要素は主観的、
    抽象的な内容になりがちだからです。それが思い込みにつながる。

  5. 【1198627】 投稿者: 地元民  (ID:LS11IijU6vE) 投稿日時:2009年 02月 22日 11:19

    念のためですが、こちらを悪く思っているわけではないですよ。
    だとしたらそもそも受験しませんから。

    ご近所なので、まじめで聡明そうな生徒さんをたくさんお見かけしてますし。

    ただ、カリキュラム的にもうちの子にはちょときつそうな気がしたのと、
    生徒数や部活動などの点で他校を選びました。

    受験情報掲示板なので、他校の親でも書き込んでもいいのかなと思って
    しまったのですがお気を悪くされたのならごめんなさい。

  6. 【1198674】 投稿者: 新入生の母  (ID:NbK3YQ/nTZk) 投稿日時:2009年 02月 22日 11:49

    淑与野様
    「芸術研究発表会」は21日でした。
    せっかくスレッドを立ち上げていただいたのに、
    こういう有意義な情報をきちんと提供できなくて
    申し訳なく残念に思います。
    在校生とその家族を対象にした催しでしたが、
    受験生の方は受付で申し出れば入場できるようになっていました。

    我が家は午前中だけですが娘と見学してきましたので、
    せめてその感想だけでも書かせていただきます。

    体育館での発表と教室での展示の二本立てで、
    体育館では、クラスで選ばれた生徒が、
    個人の「創作・研究」の結果をパワーポイントを使って
    口頭発表していました。
    ほかに土曜講座受講者や筝曲、茶道、リコーダー、中国語の発表があり、
    午後には演劇部、吹奏楽部、音楽部、バトン部のパフォーマンスも
    あったようです。
    教室の展示は全員の「創作・研究」のほか、
    美術や家庭・技術科の作品、土曜講座やクラブによるものがありました。
     
    口頭発表は1人当たりの時間は3分くらいだったでしょうか、
    短いので概要だけですが、テーマは文学や歴史など様々で、
    生徒さんが自主的に調べた様子がよく伝わってきました。
    「創作・研究」のテーマは、憲法の国際比較といった硬派なものから、
    漫画やディズニーの研究など、趣味を生かしたものまであって、
    あまり型にはめずに、自由に選ばせてもらえる印象を受けました。
    そのうえで、どれも指導の先生がついて、研究レポートとして
    成立するようにアドバイスをくださっているようです。

    そうそう、書道の展示ではみなさん上手でびっくりしました。
    あれは土曜講座の作品なのでしょうか。
    でも展示人数が相当多かったので、全員のものかとも思えました。
    はねやはらいなどの基本がしっかりしていて、
    娘はとてもあんなに書けません。ちょっと不安になりました(笑)。

    全体として、生徒さんが自分たちで運営していることがわかりました。
    パワーポイントや進行に多少不手際があったときの
    慌てぶりもむしろほほえましく、
    みな真面目そうで、かつ元気でした。
    先生方が余裕をもって、生徒の成長をあたたかく見守って下さる学校
    という印象は、まちがっていなかったと思いました。

  7. 【1198791】 投稿者: 新しい仲間  (ID:4L4sI0E5Kng) 投稿日時:2009年 02月 22日 13:39

    初めて書き込みます。
    昨日は「芸術研究発表会」に行けなかったので、様子を知ることができてありがたいです。うちの娘は歴史が大好きなので、きっと張り切って参加するのだろうと思います。来年は、ぜひ祖父母も連れて見に行きたいですね。
    私たちは、埼玉在住ではないので、県内の学校事情は全然わかりません。けれど、初めて北与野駅に降りたとき、広々として整然とした町並みが新鮮でした。そして、住宅街のなかにある小さくて綺麗な中学校。地元や近くの学校ではなく、少し遠いこの学校に通わせたいと思い、その願いがかないました。ここで、むずかしい年頃を、勉強に集中して過ごしてほしいと心から思います。
    掲示板はいろいろな情報を提供してくれて、ありがたいと思います。私も淑徳与野中学校を知りたいと思ってくれる人に正しい情報を書き込めるようになりたいです。

  8. 【1198872】 投稿者: 淑与野  (ID:xmKLkw2bV3Q) 投稿日時:2009年 02月 22日 14:56

    さっそくの情報提供ありがとうございます。
    在校生とその家族を対象、受験生の方は受付で申し出れば可なのですね。
    一般の文化祭と違いチケット制ではないと理解しました。
    とても淑与野らしい内容が満載ですね。
    詳しくご紹介いただき大変参考になりました。
    受験が終わって新6年次の授業が塾で始まって
    あわただしい時期なので、来年の受験生の方が淑与野中生の生き生きした
    活動の場を見ようと思った時には終わってしまって見れなかったと
    思う保護者・受験生の方が多くまたでてしまう気がしました。

    別件ですが、非公式なお話かもしれませんが高校が中学の隣地に
    将来移転するという話は可能性の高いのでしょうか。
    確かに中学に後方にJRの跡地かと思える広めと駐車場がありました。
    ここなら絶好の高校移転地になるのかなと思っています。

    中学はよくても、バス便の高校の立地と少し古めの校舎をみると
    中学で抱いたイメージのギャップを感じたのは、私だけでないと
    思います。
    高校移転が公式に発表になれば、ますます淑与野の人気がでること
    間違いなしですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す