最終更新:

193
Comment

【1135280】淑徳与野中学

投稿者: 淑与野   (ID:YYkmyKzQ7WE) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:43

淑徳与野の情報があまりないので立ち上げました。
皆さん情報交換しましょう。
早速ですが、明日から出願がスタートしますね。
淑与野は、早朝からの行列をさけて抽選方式をとる
良心的な学校と思います。
抽選方式は、どのようにされるのでしょうか?
10時から整理券が配布されます。
整理券の早い願望順から、中学受験会場と高校受験会場の
受験が願号が割り振りされるのでしょうか。
それとも全く関係なく12時からの出願受付となるのでしょうか?
その辺がよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 25

1. 【1198975】 投稿者: 今年中学卒業する子の親  (ID:ieg4JnfgO2s) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:18

淑与野さま
    スレッドを荒らす片棒を担ぐつもりはなかったのですが
    思いもかけず片棒を担いでしまった様で申し訳ありません。
    もう私の子が誰かわかってらっしゃる方もいると思います。
    (冷や汗たらたらです・・・)

ところで、新校舎の話は家の娘が入学した時からあるのです。
    娘が卒業するときにはできているかと思い待ってましたが。
    きっと諸事情があるのでしょうね。
    たとえ今から建築申請して建築を開始しても、きっと娘の卒業には
    間に合わないのではないかと思っています。

確かに高校も3年間は高校からのお嬢様とは一緒のクラスにはなりません。
    体系数学・プログレス21など、高校からの新入生とは中学でやってきた中身が違うので、
    高校で一緒の授業は確かに難しいとも思います。
    だから分けてもそういう意味では問題はないかも知れませんが。
    まだ高校に進学した訳ではありませんので、雰囲気は分かりかねますが
    部活などは一緒と聞いており、お友達が増える可能性もあり
    今は一概に別校舎でなくともよいのかと思います。
    (ただしあの冷房もない?体育館などは何とかしてほしいですが)
    中学3年次の土曜講座は高校で高校生たちと一緒にやってます。
    今は小集団から移って大集団での成長も楽しみにしています。

2. 【1199894】 投稿者: パピヨン  (ID:bmrZXInd0yc) 投稿日時:2009年 02月 23日 10:33

→「スレッドを荒らす片棒を担ぐつもりはなかったのですが
      思いもかけず片棒を担いでしまった様で申し訳ありません。
      もう私の子が誰かわかってらっしゃる方もいると思います。
      (冷や汗たらたらです・・・)」

そんなことないと思いますよ。全然問題ないでしょう。
    もともと、ネットに集まる人間のいうことなど鵜呑みにしませんよ。

→「今は小集団から移って大集団での成長も楽しみにしています。」
    嬉しいこと言ってくれますねぇ。高入生側も楽しみにしてますよ。
    ついにうちの娘も部活の後輩が出来るのか。中学の時みたいに部活の
    先輩が怖いのかというと、みんな仲良しといった感じなんですよ。

体育館の冷房はどうでもいいけど、新校舎建築は騒音が授業、自習の
    妨げにならないかと心配です。

3. 【1201811】 投稿者: 春の日  (ID:zXDaYIqdkPA) 投稿日時:2009年 02月 24日 17:08

この春から娘が淑徳与野中にお世話になります。
    先日行われた「芸術研究発表会」に行ってまいりました。
    正直第一志望ではなかったことと、この時期に行われることもあり、私もうっかりしていましたので、昨年は気付いた時は既に終わっていて見る事が出来ず残念な思いでおりました。
    第1回オリエンテーションで「是非午前中からご見学下さい」とのお話がありましたので、午前中から出向きクラス展示や口頭発表など見せていただきまして、午後からは体育館の方の見学をしました。

「創作・研究」については、実にさまざまな分野を研究されていて、どうしてこの生徒さんはこのテーマを思いついたんだろ?どうやって調査したんだろう等々、興味がつきませんでした。
    指導担当教員が一人ずつ付くということで、お子さんによってはテーマをかなり深く掘り下げられるでしょうし、いろいろな可能性を探ることが出来ますよね、なんだか見ていてこちらがワクワクしてしまいました。

体育館での司会や進行などは生徒さん自身が行っていて、少々不慣れな点もあったようですが、楽しそうに行動されていて見ていてほほえましかったですね。
    説明会の資料にあるように、生徒さんたちが自主的に主体的に運営しているんだな、と感じました。

自然科学部にウーパールーパーがいて(生まれたばかりの小さな赤ちゃんウーパーもたくさん!)、ウーパー大好きの娘が目をキラキラ輝かせて、「ウーパールーパーの成長が見られる!」と興奮しておりました。
    家庭科の作品では、実に細かく丁寧に仕上げているものや、苦手ですと素直にコメントに書かれているものなどもあり、同じ材料を使っていながらさまざまな個性ある作品に仕上がっており、何だか見ていてとても面白かったです。
    展示発表のあるクラスでは、担任の先生と生徒さんとの微笑ましい写真や等身大(?)の人形(?)が飾ってあり、仲がいいんだね~と娘が興味津々で眺めており、私も思わず笑ってしまいました。

吹奏楽部の演奏していた「シンクロBOM-BA-YE」は、手拍子が始まった途端、思わず娘と顔を見合わせました。
    小学校で何度も演奏した曲だったんです。
    演奏を聴きながら、運動会やら発表会やらいろいろなシーンが目に浮かんできてつい・・ウルッときてしまいました。

バトン部の発表の時は、卒業される3年生の涙に、見守っている先生が大きな大きな拍手をされていたのが実に印象的でした。
    発表する場が狭く生徒さんが可哀想かな、と最初ちょっと思いましたが、実際始まってみたら、そんな気持ちは吹っ飛んでしまいましたね。
    学校も小さく近隣の住宅も近いので、こういった発表会などは制限が出てきてしまうのでしょうが、その中でも、先生たちや生徒さんたちが知恵を絞っていろいろと工夫をしているのだろうな、と感じ取ることが出来ました。
    元気で真面目で気持ちの良い発表会でした。

4. 【1202514】 投稿者: 新入生の母  (ID:LvdXyxwFeok) 投稿日時:2009年 02月 25日 01:50

ウーパールーパー、かわいかったですよね。
    7匹それぞれに名前がついていて、
    大切に育てているんだなと思いました。
    でもあんなに幼生が生まれてしまって、
    あれ以上飼えるのでしょうか。
    開校4年の学校とは思えないほど水生生物がよく繁殖していて、
    もう場所がないのでは、とちょっと心配になりました(笑)。

5. 【1203085】 投稿者: ¢  (ID:576f/nwBCV2) 投稿日時:2009年 02月 25日 12:48

>因みに学習院に日本で1番合格者を出しているのは淑徳与野

「字を読めぬ
     首相を育てし
     学習院
     今は誉と
     思わざれまし」

6. 【1203312】 投稿者: パピヨン  (ID:bmrZXInd0yc) 投稿日時:2009年 02月 25日 15:49

面白くないのはどんどんスルーしちゃいましょう。

7. 【1203824】 投稿者: いや  (ID:z667cd2Zlbc) 投稿日時:2009年 02月 25日 22:37

なかなかセンスあります!

8. 【1204212】 投稿者: 二人日終了の保護者  (ID:B652d1ivICo) 投稿日時:2009年 02月 26日 09:35

春の日さん

あんまり手放しで褒めるのも何か宗教じみてて
    気持ちが悪いので、逆効果ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す