最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 35 / 67

1. 【1120657】 投稿者: 情報交換  (ID:M12EAKQ/6QA) 投稿日時:2008年 12月 13日 23:00

一次試験、うちの子いわく「実力どおり。できた問題も、できなかった問題もある。」
    問題をもらって答え合わせ・・・と思ったものの、私の根気が続かず断念。
    結構大変な問題が出てますね。去年より難しかったかもしれません。

日能研の志願者平均偏差値は昨年よりも大幅に上がってますし、
    開校2年目、この不況ということもあって人気の高さが感じられます。
    子供どうしで「渋幕と千葉、両方合格したらどっち?」みたいな会話があったと聞きました。
    子供を待つ父兄どうしでも、第一志望かよそに行く気なのか、腹の探りあいを感じます。
    「合格して、できる子が行くなら、うちの子も入れたい。」そんなところでしょうか?

一次発表まで長いですね。

2. 【1121573】 投稿者: 一次は楽勝  (ID:4mgUlZrVCpg) 投稿日時:2008年 12月 14日 23:42

塾でやったことのある問題ばかりでほとんど出来たようです。
    やはり対策につきますね。
    二次はかなり高いレベルでの決着になりそうですね。
    相当対策をしている各塾の中でもトップの争いで、最終合格を掴むのは厳しいです。

3. 【1121853】 投稿者: 対策なし  (ID:clNGKzY17jE) 投稿日時:2008年 12月 15日 10:12

過去問さえ見ていませんでしたが、
    やはり楽勝だったそうです。
    普段の塾の勉強で充分だったようです。
    県千葉対策の塾があるのですか?
    びっくりです。

4. 【1121990】 投稿者: よく読んで  (ID:xzDcyVatlos) 投稿日時:2008年 12月 15日 12:35

「上」のような方は、昨年もたくさん現れましたね。

最終的な合格(あるいは追加合格)までの道のりは長いですが、雑音に惑わされず、しっかり進んでください。

私学併願の方も、県千葉専願の方も、これからまだまだやることがたくさんあると思います。

頑張ってください。

5. 【1122080】 投稿者: 対策なし  (ID:clNGKzY17jE) 投稿日時:2008年 12月 15日 14:20

よく読んでさんへ。
    よく読んでさんは、教育委員会または、千葉中関係者の方でしょうか。
    「上」のような方は、昨年もたくさん現れましたね。
    とは、随分上から目線ですね。
    去年のレスを見てみましたが、そんなレスありませんねー。

私は、対策をやっている塾が有利で、楽勝だったとの
    書き込みに対して、対策がすべてではない、
    普通にやっていても大丈夫と書き込んだだけですが、
    何か?

6. 【1122216】 投稿者: 傍から見ると  (ID:0JiWxoPAusQ) 投稿日時:2008年 12月 15日 17:25

「情報交換」さん、「一次は楽勝」さん、「対策なし」さん、「よく読んで」さんの投稿を読ませて頂きましたが、
    みなさんの投稿から受けた印象は下記の通りです。

○「情報交換」さん:特になし。
    ○「一次は楽勝」さん:「楽勝」ということばは、「楽勝」でなかったであろう受検者と
    その保護者に対して多少無配慮に感じられる。まあ、許容範囲。
    ○「対策なし」さん:「過去問さえ見ていません」、「やはり楽勝」、「びっくり」ということばは、
    かなり嫌味で挑発的に感じられる。
    「随分上から目線」なのは「対策なし」さんの方に一票!

『うちの子は有名な進学塾に通わせていて、塾の成績もトップクラスだから、
    千葉中の問題なんてどうってことない。なんたって本命は御三家ですからね。』
    と言いたげな印象を受ける。

どうせなら、「うちは塾にも通わせていないし、特別な勉強もさせていませんでしたが、
    本人は全部できたと申しておりました。」くらいのことを書いて頂きたい。
    (敢えて嫌味を書いてみました。)

○「よく読んで」さん:昨年度受検者の保護者の方と推察される。
    本年度の受検者および保護者にとって、有益な情報を提供してくださる
    タイプの方との印象を受ける。

上記4人のうち「対策なし」さんだけは、真意が他の方に伝わらない
    恐れがありますので、投稿をされるときにちょっと注意をなさるのが
    よろしいかと思われます。
    しょせん、ネットの世界ではありますが。

7. 【1122401】 投稿者: 通りすがり  (ID:p8ramCxXWns) 投稿日時:2008年 12月 15日 20:48

受験塾に行くこと自体が既に対策でしょう。
    学校の授業だけで容易に解ける問題ではないでしょう。
    そして昨年も「上のような方が・・」というのは
    他の掲示板のことですが,本当のことです。
    昨年受験組はとにかく情報が欲しくていろいろな掲示板を
    覗きまくったのですから・・。
    一次楽勝組がたっくさんいて,それでも
    あまり出来なかった・・という人まで含めて
    一次を通過しましたが,実際合格したと報告があったのは
    それまで一度も書き込まなかった方だったようですよ。
    (もちろん我が家も二次の壁に玉砕組です。)

8. 【1122437】 投稿者: よく読んで  (ID:YMLKQntgrWo) 投稿日時:2008年 12月 15日 21:21

昨年は全く情報が無く、こことミル●カフェ(消されてしまうのかな?)の掲示板を随分参考にさせていただきました。先ほどチェックしてみると、今年はミル●カフェは低調のようですね。

役に立った情報や安心できる情報もたくさんあったのですが、明らかに誤った情報やいたずらに人の心を惑わせる(惑うほうが悪い?)情報も随分ありました。ただ噂話も含めていろいろな情報を得られたことは、良かったと感じています。

昨年のご恩返しもあり、出来るだけ真実に近い情報をご提供するように心がけています。しかし私が知る情報にも限界はありますので、そのあたりはご留意いただければ嬉しいです。真剣に受験をされる方で、書き込まずに情報を入手しようとしている方も多数いらっしゃると思います。しっかりとご自身の判断で情報を選択してください。

学校は自信をもってお勧めできると考えております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す